韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国と「連邦制中立国」創設 北朝鮮が米に意向=87年外交文書

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国と「連邦制中立国」創設 北朝鮮が米に意向=87年外交文書

記事要約:1987年、つまり、冷戦の終わりを迎える少し前の時代の外交文書がこの度、公開されたようなのだが、その中で北朝鮮が韓国と「連邦制中立国」創設を米に提案していたことがわかった。時系列的に大韓航空機爆破事件、ソウル五輪前というのも中々、興味深い。しかも、この提案はわりと今回の米朝首脳会談でも出てくるかも知れない。北朝鮮が韓国と連邦制中立国を創設。つまり、統一である。何しろ、中身が面白い。

>文書によると、87年12月にワシントンのホワイトハウスで開かれた米ソ首脳会談の際、ソ連のゴルバチョフ書記長が北朝鮮の依頼を受けてレーガン米大統領に渡した文書には▼南北それぞれ10万人未満の兵力維持および核兵器を含めたあらゆる外国軍隊の撤退▼南北が署名する不可侵宣言▼休戦協定を平和協定で代替▼南北の軍を「民族軍」に統合▼南北が第三国と締結した民族の団結に反するあらゆる協定・条約の破棄▼南北で構成された連邦共和国の創設および共和国が中立国・緩衝地帯であることを宣言する憲法採択▼連邦共和国の単一国号での国連加盟――など、北朝鮮の提案が盛り込まれていた。

これが実現していたら、管理人は韓国経済のサイトを扱っていなかったかもしれないな。でも、金正恩が非核化と引き換えにこれらの条件、在韓米軍撤収などを要求するという見方もあるので、この北朝鮮提案から、米朝首脳会談での内容が透けてくる可能性はある。しかも、今の文在寅大統領なら喜んでこの提案に賛成しそうだからな。

>外交文書からは、東西冷戦が終結に差し掛かっていた当時の南北間の激しい体制争いと葛藤の断面も見ることができる。公開された文書には、88年ソウル五輪を控えた米国の北朝鮮外交官との接触指針緩和の履行が、北朝鮮工作員による大韓航空機爆破事件を受けて撤回された経緯、当時の北朝鮮外相で現在は最高人民会議(国会に相当)常任委員長を務める金永南(キム・ヨンナム)氏がウガンダに五輪ボイコットを勧めていたことなども記されている。

管理人もたまに取り上げた大韓航空機爆破事件、そして、ソウル五輪。歴史のキーはこの時代にあったと。1988年だから、いまから、30年前か。管理人はこの当時ことは何も覚えていない。まだ子供だったしな。しかし、30年前も、今年も結局、五輪が利用されていることがわかるな。30年前からも五輪なんて政治ショーだったわけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~261回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国と「連邦制中立国」創設 北朝鮮が米に意向=87年外交文書

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が、韓国との連邦制統一を経て中立国を創設するという提案を米ソ首脳会談に出席したソ連首脳を介して米国に密かに伝えていたことが、機密解除された1987年の外交文書で分かった。

韓国外交部は30日、30年以上が経過した外交文書1420冊を国民に公開した。文書によると、87年12月にワシントンのホワイトハウスで開かれた米ソ首脳会談の際、ソ連のゴルバチョフ書記長が北朝鮮の依頼を受けてレーガン米大統領に渡した文書には▼南北それぞれ10万人未満の兵力維持および核兵器を含めたあらゆる外国軍隊の撤退▼南北が署名する不可侵宣言▼休戦協定を平和協定で代替▼南北の軍を「民族軍」に統合▼南北が第三国と締結した民族の団結に反するあらゆる協定・条約の破棄▼南北で構成された連邦共和国の創設および共和国が中立国・緩衝地帯であることを宣言する憲法採択▼連邦共和国の単一国号での国連加盟――など、北朝鮮の提案が盛り込まれていた。

公開された外交文書では、民主化運動が盛んだった全斗煥(チョン・ドゥファン)政権末期の運動弾圧に関する韓米外交当局間のやりとりも一部紹介されている。

87年の6月民主抗争以降、労働者の大闘争が起き、米政府が同年9月に「労使の紛糾が悪化しても、対話を通じた妥協で事態が収拾することを希望する。いかなる場合でも軍を使わないよう願う」との立場を韓国側に伝えていた事実が明らかになった。

また、87年に大学生の朴鍾哲(パク・ジョンチョル)さんが警察による拷問で死亡した事件について、韓国外交当局が「偶発的事故」だとして国際社会に波紋が広がらないよう外交努力を展開したこと、米紙ニューヨーク・タイムズに掲載された政権を批判する寄稿文などに韓国が強く抗議したことも判明した。

外交文書からは、東西冷戦が終結に差し掛かっていた当時の南北間の激しい体制争いと葛藤の断面も見ることができる。公開された文書には、88年ソウル五輪を控えた米国の北朝鮮外交官との接触指針緩和の履行が、北朝鮮工作員による大韓航空機爆破事件を受けて撤回された経緯、当時の北朝鮮外相で現在は最高人民会議(国会に相当)常任委員長を務める金永南(キム・ヨンナム)氏がウガンダに五輪ボイコットを勧めていたことなども記されている。

公開された外交文書の原文はソウルの外交史料館で閲覧可能。外交部は毎年の独自審査を経て、94年から25回にわたり計2万5000冊余りの外交文書を公開した。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2018/03/29/0900000000AJP20180329001700882.HTML)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国と「連邦制中立国」創設 北朝鮮が米に意向=87年外交文書」への5件のフィードバック

  1. このタイミングで公開した理由。
    本当は、とっくに統一できていたはずだが、軍事政権が潰したニダ。わがはいが、いよいよ正しい道(統一)に民衆を導くニダ!
    ってところでしょうか。
    キム将軍国家しか知らない北の人々をどう受け入れていくか、戦略があるようにも思えませんが。
    そもそも、金正恩が統一を望んでいるとは思えないんですよね。独裁国家のままで、資金だけ手に入れたいのではないかなあ。

  2. 30年前(1987年)にゴルバチョフ書記長が北朝鮮の依頼を受けてレーガン米大統領に渡した文書ですか。
    当時の韓国は全斗煥軍事政権でゴタゴタが有って、翌年民主化して盧泰愚大統領になったとの事ですかぁ。

    島原の乱・大塩平八郎の何とか・イラク・シリア・リビア・チョソンと続く内乱の歴史ですねえ。
    ムンジェインさんて学者肌なのかもね、鳩山由紀夫さんもそう呼ばれてた時期が有ったみたいです、今は火星人ですけど。

  3. これって、前に交換した親書の話か?、うん・・・、
    パ~だな、韓はグ~だ、だが日本はチョキだ、、
    それでだな・・・我が家の空、今の俺の頭の上がおかしい?、なんだべ~?、
    俺の予想は、軍機が出入りしてるからミサイルではない、ちょっとカメラだな、いや~、せっかくパソ開いたが、気になるんで・・・後の記事は パース、、、
    再 再 再 再 再  再・・・・挑戦 m(_._)m 。。。

  4. 2017年度の韓国のGDPは3万ドル超え、北は?、統計もない
    16倍以上の格差とさらに拡がる、貧乏人と金持ちが一緒に生活出来る訳がない、差別が生まれる、特に朝鮮人社会は激しい、弱い人間は淘汰されるし、足の引っ張り合い
    で、北のスタンダードをいくら吠えても、夢にすぎない、まずは韓国並に発展して見せろ、同じ民族でも、時代は流れ、北は李氏朝鮮に近くなり、南は西側先進国に近づく、イスラムの教えを他宗教の国民に説くようなもの
    全く違う価値観、水と油、混ざることはない、統一などありえない
    これは文政権だろう、情報リーク先は、彼は、今絶好調だからな、恐いものなしだろう

    1. コメントありがとうございます。

      最初は歓迎ムードで段々と迫害ですね。欧州で移民を受け入れが、いつのまにか反対になったような出来事になるかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です