【尾身会長】 「新幹線の中で感染は起きていない。旅行自体が感染を起こすことはない」

【尾身会長】 「新幹線の中で感染は起きていない。旅行自体が感染を起こすことはない」

記事要約:管理人はこんな会長の名前なんて初めて知ったが、「新幹線の中で感染は起きていない。旅行自体が感染を起こすことはない」そうだ。

>尾身氏は、これまでに感染が確認されたのは、レストランやホストクラブ、劇場など「3密」(密閉、密集、密接)の場所だと指摘。旅行についても行った先で、3密を避ければ感染リスクは低いとの考えを示した。

まず、新幹線が3密ではないからではないのか。普通は指定席を取ってるものな。旅行自体が感染を起こすことはない。ううん?人の移動が感染を引き起こすのだぞ。別に3密を避けても、エレベーターのボタンや、ドアノブからでも感染する。決して、3密だけが危険というものではない。

3密を避ければ大丈夫とか、本気で言ってるなら、ただの馬鹿だな。そもそも、旅行先にレストランはないのか。食べ物やさんはないのか。旅行先が人気なら人は大勢集まるだろうに。

【尾身会長】 「新幹線の中で感染は起きていない。旅行自体が感染を起こすことはない」

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は16日、経団連主催の夏季フォーラムで講演し、「新幹線の中で感染は起きていない。旅行自体が感染を起こすことはない」との認識を示した。

尾身氏は、これまでに感染が確認されたのは、レストランやホストクラブ、劇場など「3密」(密閉、密集、密接)の場所だと指摘。旅行についても行った先で、3密を避ければ感染リスクは低いとの考えを示した。

https://this.kiji.is/656347100530885729

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
5 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ひふみ (@guest_51383)
2020年7月16日 4:12 PM

仕方なくの出張ならまだしも、この時期進んで個人旅行や家族旅行に行こうとは思わないけどな。
補助金出てもね。
しかし、嬉しそうに「お客様が戻ってきてよかったです。」みたいなニュース流すんでしょ。
GoToキャンペーン。もしかしたら人より早くあちらの世界に逝けるかもしれないキャンペーン。
旅行業界、観光業界の方々、もう少し待ってくだされ。

ちわわ (@guest_51385)
2020年7月16日 5:54 PM

3密を避ければいいって言うけど、それじゃあ何のために旅行するのだろ。コロナにビビりながら観光なんかしたって面白くないわ。それに来てもらっても一般市民は迷惑なのだ。せっかく落ち着いたと思ったら、国が疫病をばら撒くことを後押しするなんて馬鹿げている。GOTOキャンペーンは、今やるべき政策では絶対にないと思う。

へのへのもへじ (@guest_51390)
2020年7月17日 12:10 AM

尾美はアホですね。

しぐなる (@guest_51404)
2020年7月17日 11:09 AM

科学者たるもの「ない」などという表現をするのは間違い。
比較的少ない。でしょ。ここで言っている「旅行」と言うのも移動のことでしょうし、表現が間違っている、もしくは曖昧でロジカルじゃない。

ビザ復活 (@guest_51408)
2020年7月17日 1:25 PM

感染経路不明の市中感染に分類されているだけでしょ。
不特定多数の人の動きが激しいので、追跡のしようが無いと思います。
追跡出来なくて分からないことを、「起こっていない。と強弁しています。

旅行が楽しくて、大声だして騒いでいたら、クラブと同じです。
肺の奥深くにまで、ウィルスを取り込んでしまいます。