ライン社、「LINEドクター」参加医師に「データはすべて日本国内で保存」と説明していた!「当初の説明全く異なっている」

ライン社、「LINEドクター」参加医師に「データはすべて日本国内で保存」と説明していた!「当初の説明全く異なっている」

記事要約:モンハンライズの話題で息抜きも出来たので、いつも通り記事を更新するが、どうやらLINEは自治体に嘘の説明をしていただけではなく、「LINEドクター」の参加医師にも「データはすべて日本国内で保存」と説明していたようだ。医療法人社団法山会理事長で医師の山下巌氏は「当初の説明全く異なっている」。これが本当なら自治体だけではなく、医師も騙していたことになる。元々、LINEはそういう会社だってことが露呈されている。韓国製のアプリだものな。

>現在「LINEドクター」は地域限定、少数の参加医療機関のみの先行サービスというかたちで運用されているが、その参加医療機関のひとつを運営する医療法人社団法山会理事長で医師の山下巌氏は、このサービスの開発時にLINEヘルスケア側から「データは全て国内サーバーに置く」ことを明言されていたという。この発言は自身が管理者を務めるオンライン診療の関係者が集まるSNSのグループ上でなされ、多くの関係者が反応している。

これは医師会でもオンライン医療でのLINE使用は禁止だな。しかし、これはまだまだ余罪があるんじゃないか。さすがに虚偽説明をしているなら、それはもう損害賠償ものだからな。なんせ医師には患者の個人情報を守る義務がある。それをLINE側が知らないはずがない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/148075″]

LINEヘルスケア、「LINEドクター」参加医師に事実と異なる説明「データはすべて国内で保存」

LINEの子会社でヘルスケア事業を展開するLINEヘルスケアが、オンライン診療サービス「LINEドクター」の参加医師に、データの保存先について事実と異なる説明をしていたことが分かった。厚生労働省が定めるオンライン診療指針に沿わず、医師に対し不誠実な説明を行なっていた可能性がある。

現在「LINEドクター」は地域限定、少数の参加医療機関のみの先行サービスというかたちで運用されているが、その参加医療機関のひとつを運営する医療法人社団法山会理事長で医師の山下巌氏は、このサービスの開発時にLINEヘルスケア側から「データは全て国内サーバーに置く」ことを明言されていたという。この発言は自身が管理者を務めるオンライン診療の関係者が集まるSNSのグループ上でなされ、多くの関係者が反応している。

https://medit.tech/line-doctor-security-and-governance-crisis/

ライン社、「LINEドクター」参加医師に「データはすべて日本国内で保存」と説明していた!「当初の説明全く異なっている」」への6件のフィードバック

  1. LINEは終焉に向かうかな!?
    悪あがきをどこまでするかによるが、利用者の半分が日本国内だから必死になるとは思うけど。

    一応後輩の先生にE2EE方式の最新型を教えておいたから検討されるとは思う。
    サーバーが圏外・電源オフ時の一時保存しかしないから安全性はかなり高くなるし、保守メンテも楽なはずだからね!!
    スマホは機種変更の対応をきっちりする必要はあるけどね。

    あとは先生達の判断次第だと思う!!

  2. LINEが危ない事はずっと以前から言われていた事ですよね? 本当に今更なんですが、実際に動き出した事は良かったとは思います。
    ですが、「中国に駄々漏れ」等と言って「韓国」の名前が出て来ないのは何故でしょうか? しっくりしませんね。

  3. 大好きな日本の嫌いな点、誰も責任を取らない。そも責任の所在が明確でない。
    だから責任ある立場の人が馬鹿をやり出しても誰も責めない。だから変わらない。一部の馬鹿の損害は皆で受け止めなあなぁで済ませる。でやらかした奴は次も何処かで馬鹿をやってお咎め無し。
    権力を持った馬鹿に有利な社会と言える。ここだけは直して欲しいわ。要はlineにやらかした悪事に見合う大きな罰を与えろという事。で、たぶんお咎めなしだね。lineを責めると誰がみても問題ある会社に国民のデータ渡す許可だした役人の上の方が責任取らなきゃならなくなる。でお役人は責任を絶対に取らない。負債を全て国民に押し付け税金を上げるだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です