最高裁 夫婦別姓「合憲」判断ー2015年に続き2回目 

最高裁 23日、最高裁が「夫婦別姓」について民法と戸籍法の規定が憲法に違反するかどうかの判断を行い、2015年に続いて「合憲」とした。つまり、6年後も夫婦別姓は認めないという最高裁の判例が下された。

 この中で興味深いのは15年は5人が「違憲」だという意見が、今回は4人に減っていることだ。6年経過すれば「違憲」と判断する最高裁判官も増えたかと思えば逆に減っている。

 これで夫婦別姓の議論は最高裁の判例が出た以上、同じ要件では争えない。実際、夫婦別姓は子供の名前がややこしくなるので管理人はあまり推奨しない。特に担任とかになれば、2つも名前を覚えるのは大変だぞ。今は子供の数が減っているとはいえ30人ぐらい一クラスはあるんだろう。

 それぞれが夫婦別姓となれば、どれだけ名前を覚えるのがややこしくなるのか。小学生の担任は一例にすぎないが、覚えること増やすのはやめたほうがいい。間違い増えるだけだ。

夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定が憲法に違反するかどうかが争われた3件の家事審判の特別抗告審で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は23日、両規定を「合憲」とする決定を出した。合憲判断は2015年に続き2回目。東京都内に住む事実婚の男女3組が、別姓での婚姻届を受理するよう家庭裁判所に求めていたが、受理しない判断が確定した。

15人中4人が「違憲」だとの意見を述べた。15年は5人が「違憲」だとしており、今回は1人減った。

 3組は18年、婚姻届の夫婦どちらかの姓を選択する欄を夫婦両方にチェックを入れて提出。自治体が受理しなかったため1組が東京家裁に、2組が東京家裁立川支部に申し立てた。「同姓規定は別姓を望む夫婦を法律婚から排除しており、憲法の保障する法の下の平等や婚姻の自由に反する」と主張したが、両家裁は同姓規定を合憲として申し立てを却下し、東京高裁も支持した。

 最高裁大法廷は15年の判決で、夫婦同姓規定について「家族の呼称として、姓を一つに定めることには合理性がある。女性側が不利益を受けることが多いとしても、通称使用の広がりで緩和される」などとして合憲と判断した。今回の家事審判は、第2小法廷と第3小法廷が20年12月に大法廷に回付した。【近松仁太郎】

https://mainichi.jp/articles/20210623/k00/00m/040/168000c

■5chの反応

5ニューノーマルの名無しさん2021/06/23(水) 18:46:40.42ID:Gc5PdwOF0>>9

これ、合憲の判断が出るまで人替えて延々と繰り返して出すやつだろ?

→凡例を増やしたところで判断する人は同じなら変わらないでしょう。

15ニューノーマルの名無しさん2021/06/23(水) 18:52:07.90ID:vvAa7pZY0

最高裁判決文:「制度の在り方は国会で議論され、判断されるべきだ」

夫婦別姓活動家さん哀れw
一般人が裁判で争う話じゃないってさ
もう2度と提訴出来なくなりました(^^)

→最高裁が出したのだから従うしかない。

21ニューノーマルの名無しさん2021/06/23(水) 18:53:22.69ID:bSMedkJ60

>>27>>42>>55>>68>>89夫婦別姓に反対する奴は
一人っ子同士の結婚で片方の姓がなくなる問題の解決法を誰も言えない法則

→そういう問題もありますね。

67ニューノーマルの名無しさん2021/06/23(水) 19:02:50.58ID:JyZ7NUpT0

家族での名前も仕事での名前もネットでのハンドルネームも
全部別の方がいいじゃない

→そんなの一々、覚えてられない

83ニューノーマルの名無しさん2021/06/23(水) 19:05:40.89ID:TmumykUk0

俺はどうでもいいと思ってるが、夫婦が別姓になると子供の姓をどちらかにするのも
オカシイという議論になって、子供が第三の姓を名乗る権利を主張しはじめるのは
容易に想像できる
そうして家族全員バラバラの姓を名乗るようになると、姓というものの意味が無くなる
気がする;

→必ず揉めるでしょうね。しかも、家族だけではなく親戚まで巻き込むでしょう。

■管理人の感想

夫婦別姓の最高裁判例がでたので、これで合憲ということになった。今の法律では合憲なので、夫婦別姓にしたければ戸籍法や民法の改正を余儀なくされる。実際、これはかなり難しいだろう。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

最高裁 夫婦別姓「合憲」判断ー2015年に続き2回目 」への23件のフィードバック

  1. 夫婦別姓にこだわるなら婚姻届を出さなければ良い。

    一番の被害者は子供です、学校でいじめのリスクがありますね。親はそこまで考えているのでしょうか。

  2. 韓国では昔から夫婦別姓らしいが、これは韓国が日本よりも進んでる?と言うのでなく、女はたとえ嫁でも男の親族としては認めない。と言う、男尊女卑から来てるらしい。日本も戦国時代の家系図では女の名前は記されていない。只、女と書かれているだけらしい。昔のドラマに女が男と結婚し男の姓を名乗れるのに感動した、、とか有ったが?今はそんな女は居ないのかね?男の親族に成りたくないのなら結婚しなければ良い。セックスだけで良いのでは?しかし経済的な保証は欲しい?まるで考え方が売春婦だ。

  3. 姓はどちらか選択できるし、旧姓を使用してもかまわない時代。正直嫌なら結婚するなと言いたい。左翼の連中は頭が狂っている。日本を壊そうとする連中だから当たり前か。

    1. 家族は社会の基本単位。細胞のようなものだ。日本の社会を壊したいパヨクはその基本単位から壊そうとしている。蓮舫なんかが遣りそうなことだ。

  4. この件について、テレビのインタビューに答えていた、夫婦別姓を支持するカップルの主張なんだが、どちらも相手の姓を名乗るのがイヤだ。自分の姓に愛着がある、、という。その話っぷりが、例外なく目を吊り上げ自説をとうとうと語る姿に俺は非常に違和感を感じた。彼らは子供の将来や今を過ごす学校などでの日常に触れないのだ。あるのは自分の感情だけなのだ。誰かに似ているな、、と思ったら、蓮舫や辻元、森ゆうこや福島みづほなど主に立憲民主党の女性議員にそっくりというより、主張のしかたが、まさにそれだった。彼らに育てられた子供たちがどのように成長するのだろうか。

    1. 細胞から破壊する、、とは武漢ウイルスが其れを遣る。正に蓮舫なんかはウイルスだ。もしかしたら蓮舫は中国で作られた人間兵器か?ウイルスは自己増殖するから、蓮舫のガキはやはり中国の人間兵器に成るのだろう。

      1. 自分がキンぺ-なら人間兵器は蓮舫みたくブスにせず、今田美桜みたいな美人にする様に指示をする。しかしそんな美人を敵国日本に派遣するのは勿体ない?やはり蓮舫でいいか?後、田嶋陽子とか?

        1. 爺っさん、オレが先日、田嶋陽子のみならず蓮舫にみずぽに辻元をプラスしてプレゼントしてやったのに、また今田美桜に未練があるのか?ダメじゃん。

          1. 蓮舫、田嶋陽子、辻元、、自分は猫のボランティア活動はやってますが、人間のそれは遣ってませんので、、有り難く辞退させてもらいます。誰か居ません?

          2. あれで満足できないと、あとはダッチワイフかカップヌードルしかないな!

          3. 爺っさん、知らねぇの?昔さ、カップヌードルにお湯を入れてさ、3分たったら、横に穴を開けて成長した息子を入れてオ◎ニ◎するという。女がいない奴の必殺技だとか。火傷して再起不能になった奴が続出したそうだから、温度に注意!おれはやったことがない!

          4. そんな必殺技があったとは!!危うく其れを知らないままお迎えが来るところでした。感謝、感謝。しかし熱いでしょう?

          5. うん、どっちも最低だぁ。で、お湯は40℃ぐらいが適切ですか?

          6. いや、いや、この場合はオレに返信して欲しかった、、。必殺技を紹介したのはオレだもんね。最低の称号はこの場合名誉だよね、、

          7. あ、一ついい忘れた。カップヌードルの横に穴を開ける前に必ず中のお湯を捨てるのな。息子に麺が絡んで憧れのミミズ千匹を体感できるという、相手の居ない男どもを虜にする必殺技なのだ!断っておくが、オレは女に不自由はしたことないので、この技は経験がない。なので息子が火傷して再起不能になっても責任はとらないよ!

          8. ピッピッピーッ!
            これは、マイナス虫です。
            青少年をカップヌードルに誘導しています。
            一生懸命に穴を開ける青少年の姿を想像しました。

          9. わっはっははは!こういうウィットに富んだ反応は好きだな!

  5. 韓国人の苗字をGoogle先生でくぐってみた。金、李、朴、崔、鄭で全体の53%を占めている。先生によると中国由来の苗字が多いそうで、やはり属国の歴史は伊達ではない。韓国の場合は夫婦別姓というよりは苗字が少ないからそのまま名乗り続けても支障はなかったのではないか。外国が夫婦別姓が多いかはわからんが、たとえばフィリピンはまず自分の名前が最初に来て、真ん中が父方の姓を、最後に母方の姓をつける。なので所、変われば形も違う。いちいち外国の事例を引っ張りだして日本を語る必要はない。ただ、日本程、西洋のスタイル、たとえば郵便や交番などは外国を参考に今のスタイルを確立したわけで、割りと海外文化を取り入れる力はあったのではないか。憲法に関しては戦後にどの部分がアメリカから押し付けられたのかは、全て説明はできないが、夫婦の姓の名乗り方については、婿入り、嫁入りという言葉があるように別姓は日本には根付かなかったのではないかと思う。

  6. 戸籍を意味なくさせる行為自体が
    日本の国体を揺るがす行為。
    今回の判決は、日本人として当然の判断と言える。

  7. >一人っ子同士の結婚で片方の姓がなくなる問題の解決法を誰も言えない法則

    この問題は一人っ子、つまり親が一人しか生まなかったことが原因。
    では夫婦別姓になったとしてその夫婦が一人しか生まなかったらどうなるだろう。
    どちらかの姓になるということはもう片方の姓はなくなってしまう。

    結論:一人っ子同士の結婚で片方の姓がなくなる問題の解決法がないのは同姓でも別姓でも同じ

    1. 昔、自分の父親が我々家族を捨てて女のところに逃げてしまった。後年別の親父が家に来て自分は其れの養子になり自分は姓を変えた。其れを聞いた逃げた親父は下を向いていたと言うが、捨てた息子でも自分の姓をついで欲しかったのか?と思ったが、、自分は一人息子だったので、、。しかし結果として其れで自分は親父に一矢報いた感があり「勝った!」と思っただけであった。妹の結婚式にも親父は呼ばなかったが、生まれた家の姓にこだわるのはその家で幸せだったからだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です