東京五輪 台湾で大盛り上がりの東京五輪 史上最多メダル、「台湾です」もアナウンサーも話題

東京五輪 毎日、コロナの話題ばかりを取り上げるのも億劫なので、今回は台湾の話題にしよう。東京五輪は台湾でも史上最多のメダルを獲得したこともあり、盛り上がっている。しかも、NHKアナウンサーが「台湾です」と台湾を紹介したことも話題となっており、このアナウンサーは台湾の人々の間で一躍、時の人扱いらしく、これが流行語にもなっているようだ。

台湾は今回の4日の時点で11個のメダルを獲得したようだ。その中でも、金メダルを取ったバトミントン男子ダブルスの王斉麟両選手、銀メダルを獲得した同女子シングルスの戴資穎選手らが「凱旋(がいせん)帰国」 という。しかも、お迎えは主力戦闘機「ミラージュ」を派遣して、選手らをの得た航空機に随伴飛行までさせたという。これは、警護の理由もあったのか。歓迎にしては大胆なことをするなあと。

また、NHKアナウンサーの「台湾です」も繰り返し放送されているようだ。SNSでは「 日本がわれわれに本来の名前を返してくれた」と好意的。そんなに喜ばれるとはな。当たり前のことを述べただけだと思うが。

【台北時事】台湾で東京五輪が盛り上がりをみせている。

 NHKが7月23日の開会の中継で、入場行進する台湾選手団を「チャイニーズ・タイペイ(中華台北)」ではなく、「台湾」と呼称したことが話題になったほか、台湾代表選手の活躍が大きい。台湾のインターネット交流サイト(SNS)には今、五輪関連の投稿があふれている。

 台湾は今回、4日時点で金2個を含む計11個のメダルを獲得し、史上最多記録を更新した。蔡英文総統は連日のようにSNSを更新。台湾に順次戻ってくる選手に向けて「五輪の英雄、お帰りなさい」とねぎらいの言葉を掛けている。

 4日には、中国チームを破り、金メダルに輝いたバドミントン男子ダブルスの李洋、王斉麟両選手、銀メダルを獲得した同女子シングルスの戴資穎選手らが「凱旋(がいせん)帰国」。空港には大勢のメディアやファンが集まった。軍は主力戦闘機「ミラージュ」を派遣し、選手らを乗せた航空機に随伴飛行させ、帰還を歓迎した。

 一方、テレビ局は、開会式の中継で「台湾です」と紹介したNHKアナウンサーの声を、今も繰り返し放送。SNSでは「日本がわれわれに本来の名前を返してくれた」などと好意的な声が上がった。「一つの中国」原則を主張する中国側は、不快感を示しているが、台湾では日本語の「台湾です」がちょっとした流行語になっている。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/063cb1d80269d6413747d5151b5a479ebcb92c6d

■5chの反応

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/06(金) 12:15:50.38ID:pLCVwk5L>>10>>28>>30>>45>>52>>59

日本の都合に良いように作られた東京オリンピック
そんなオリンピックのメダルに何の価値もないのにね

→ええ、韓国にはないかもしれないですが、普通に価値ありますよ。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/06(金) 12:16:15.63ID:EEjUUtM0>

NHKアナウンサーの声を、今も繰り返し放送
結婚しているんだが
台湾ではとんでもない人気者になっていそうだな。

→別に結婚していても問題ないでしょう。

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/06(金) 12:17:38.37ID:IWsp7w6X

王貞治も聖火ランナーやったしね

→そうなんですか。台湾の人々は喜んだでしょうね。

31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/06(金) 12:32:13.18ID:pPWsv1BP

今回の五輪だけ見てもさ
台湾と韓国、どちらが日本にとって大切にしないといけない存在かなんて
雲泥の差があるくらい台湾なんだよな

→台湾は喜んで五輪を観戦。一方、韓国は福島県産の食材拒否して風評被害を連発。放射のフリー弁当まで用意する嫌がらせ。本当、雲泥の差がありますね。

33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/06(金) 12:32:57.96ID:lWoIUuX6

日台友好!

→ですよね。

71<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/08/06(金) 15:30:28.87ID:xoAy1hoE

だって台湾は台湾だし
チベットもチベットでウイグルはウイグルだろ

なお中国は日本の一地方です

→ですよね。台湾は台湾ですよね。これが当たり前に言えるのが日本人です。

■管理人の感想

台湾の人々が自分の国を呼ばれただけでここまで喜ぶとは思わなかったが、これはNHKアナウンサーにグッジョブといいたいところだな。まあ、NHK自体はいらないが。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

東京五輪 台湾で大盛り上がりの東京五輪 史上最多メダル、「台湾です」もアナウンサーも話題」への4件のフィードバック

  1. 『台湾です』は、アナウンサー一人の判断でもなければ普段の癖でもない。
     入場行進の順序も『た』であるから、日本の政府が、NHKに命じて言わせたもの。アナウンサーが勝手に台湾と言ったら馘だ。

    いう見解がある。言われてみればその通り!
     まあ、Chinaと戦争中と言われるアメリカの了解(or指示)を得てのこととは思いますけどね。

  2. 「台湾です!」この普通ならなんでもない、一言に台湾の人々がどれ程喜び、誇りを取り戻した事だろうか。うろ覚えなんだが海外旅行に行く時、関東圏では台湾便は羽田空港からしか搭乗できない。原因は一国ニ制度を主張する、中国に忖度した日本政府の弱腰なのだ。たかが飛行機と云うなかれ、そんな事にも台湾政策に影を落とすのが中国なのだ。話し合いのできる政治家や官僚は確かに必要だが、卑屈に成り下がり忖度しまくりの「それ」は必要ない。売国NHKともヤクザの取り立て(これは、おれの主観)とも云われる我が国の国営放送局だが、この「台湾です!☺️」は久方振りの大ヒットだ。これでまた台湾との絆が深まった。良いことである。

      1. 桃園空港の出発待ち合い所には、ウォッシュレット.トイレがあるんだぜ!あれには感動したなぁ、、!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です