世論調査 政党支持率は自民党36%、立憲は7%と大差ー立憲は共産党と組んで巻き返しを狙う

世論調査 ガースー総理の退任決定後、最新の政党支持率が読売新聞の世論調査で出てきた。自民党が36%、立憲民主党は7%と大きく差が開いている。それで、 福山幹事長は5日、「自民党の都合で政治空白を作ることは許されない。もう衆院選は始まっていると認識して、愚直に政策を訴えていく」と か述べているが誰も相手にしてない。

消費税以下の支持率でどうやって政権を取るというのか。しかも、共産党と組むとかアホなことを述べているので、一般の日本人は中道派が多いので共産党と手を組むような立憲民主党に票は入らない。もう衆院選が始まっていると認識して、愚直に政策を訴えて行く?

今まで政策なんてものがどこにあったんですか?役にも立たない政府批判しか出来ない屑の立憲民主党なんて誰も期待してないのでさっさと解党しろ。せめて、政党支持率が消費税を超えてから主張してくれ。それで最大野党とかホルホルしているんだから。人数が多いだけの烏合の衆だろう。

今、何も出来ない野党の立憲民主党が何を訴えて実行するというんだ?政権取ったら○○しますという表現は良くあるが、実際、それが出来るかどうかの検証もしなかった。黒歴史を造った民主党のことだ。埋蔵金はどこにあったんですか?ガソリン値下げ隊は?事業仕分けの成果は?

とっくにご存じだろうが、立憲民主党の幹部は元民主党の議員なんですよ。ガースー総理に責任がどうとかいいながら、自分たちは党名をロンダリングしてなかったことにしている。屑議員である。

読売新聞の緊急全国世論調査で、立憲民主党など野党の支持率はいずれも1桁台に低迷し、危機感を強めている。立民は自民党総裁選の行方も注視しながら、次期衆院選で重点的にアピールする政策分野などについて戦略を練り直す考えだ。

立民の福山幹事長は5日、「自民党の都合で政治空白を作ることは許されない。もう衆院選は始まっていると認識して、愚直に政策を訴えていく」と述べ、公約作りを進める考えを示した。

野党第1党の立民の支持率は7%と、自民党の36%に大きく水をあけられた。共産党は3%、日本維新の会は2%だった。

立民はこれまで、菅内閣への対決姿勢を示す前提で公約作りを進め、自民党総裁選告示前の今月半ばの発表を目指してきた。

(以下会員記事)

https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20210905-OYT1T50318/

■管理人の感想

6ニューノーマルの名無しさん2021/09/06(月) 07:03:53.29ID:PlIqEj7i0>>17

そもそも、野党に票入れる価値がない
国会開いても邪魔ばかりするだけだし

→そうなんだよな。結局、野党は維新ぐらいしかないんだよな。

16ニューノーマルの名無しさん2021/09/06(月) 07:06:36.18ID:9XWuikFU0

国や国民のことはそっちのけで、与党の揚げ足取りをして議席をちょっとでも増やせればいいと考えてるだけの野党

→そのちょっとは自分の頑張りならともかく、相手の失点だからな。

20ニューノーマルの名無しさん2021/09/06(月) 07:07:01.88ID:GGP9F76Z0>>28>>79

野党はこの10年、顔ぶれが全然変わっていないが駄目だわ
それで民主党時代は反省したって言われてもねえ…
名前だけ新しくしても誰も期待せんわ

→おっしゃるとおりです。

27ニューノーマルの名無しさん2021/09/06(月) 07:07:47.76ID:p+XCISI60>>48>>62

でも選挙で勝ちまくってるからな
政党支持率をそのまま真に受けてはダメですよ
安倍真理教機関紙の読売新聞さん

→ええ?いつ勝ったんですか?まさか、地方で勝ったら国政で勝てるとでも?でも、ガースー総理が退任するのでそれも意味ないですよね。

60ニューノーマルの名無しさん2021/09/06(月) 07:11:54.93ID:MjfkjwPS0

まだ7%もあるのか
支持率高いな

→まったくだ。いずれは社民党のように0%になりますけどね。

73ニューノーマルの名無しさん2021/09/06(月) 07:12:48.79ID:LMMY+RCY0>>86

立民はないやろ
共産党と連携してるんやで

→共産党を組んでいる時点で保守派は入れないですからね。

■管理人の感想

この1年、ガースー総理でやってきた自民党であるが、残念ながら新型コロナ対策はダメ過ぎた。さすがに4度目の緊急事態宣言。東京五輪やパラリンピックを強行。過去最多の感染者をだして大幅更新。

今はピークより下げているが、感染症なんてそんなものだ。ピークがずっと更新されることはない。これはワクチン接種がどうとかではない。実際、インドなどを見ればわかる。国民全員がコロナに感染するわけではないのだ。しかし、これでガースー総理のコロナ対策が成功のはずもない。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ヒラメ (@guest_60199)
2021年9月6日 9:46 AM

「自民党の都合で政治空白を作ることは許されない」って壊れたレコードのように
いやレコードは古いな訂正して、壊れたCDのように繰り返すしかない立憲民主党幹事長さん
あんたの頭の中が空白じゃないのか?
首相は政権の投げ出しと言われていますが、安倍晋三前首相の突然の辞任から
政権を引き継いでコロナ対策を最大の課題としたが、成果を出せずに力尽きたんでしょう。
菅首相は「総裁選を戦うには相当のエネルギーを要する。総裁選は不出馬とし、
コロナ対策を全うしたい」と述べているのだから政治空白なんか無いですよ。
新総裁が決まるまで、残り1カ月近くの任期を全うして無事に引き継いで欲しいだけです。
菅首相には色々な批判・不満があると思いますが、最高権力者の重圧は想像以上なんでしょう
本当にご苦労様でした。

たろうちゃん (@guest_60198)
2021年9月6日 9:25 AM

立憲の支持率が7%とは随分ゲタを履かせたな。実際は3%が良いところではないのか。あの「暗黒の3年3ヶ月」の時、なにを隠そうオレも旧民主党に投票したのだ。更には、日本共産党にも肩入れした時期がある。当時「政党助成金」の受け取り拒否の姿勢や主張する事がそれなりに共感する部分があったからなのだ。で、この両党が選挙協力とはな。どうすんのかな?天皇制、自衛隊、etc…滅茶苦茶ですな。まさに野合です。それを支持する奴らがいるとはな。それもこれも自民党がキチンとしないからだ。自分達の権力争いに血道を挙げやがって。国民の暮らしなんか見ちゃいない。オリンピックのカネの問題どうなった?森善郎に勲章だか?暗黒の令和にはしないでもらいたい。コロナの自宅待機をみてみろ!ふざけるな!バカ議員ども(怒)

酔って候 (@guest_60204)
2021年9月6日 9:19 PM

自民党に抗議するため、選挙をボイコットしよう。と言い出すんじゃ無いかと期待しているのですけどね。(投票率が10%台なら岩盤層の力で政権を取れるニダ)
ま、さすがにそれはないか。30%を切るようだと、総理大臣を選ぶ投票で、2Fと組んでゲルに投票し、政権へ議員を送り込むことも出来るかも知れないが。

総理大臣が替わるから、公約作りが遅れるニダ、なんて言ってる限り、政権への道のりは遠いな。あっ、万年野党が目標だから無問題か。