安全保障 中国軍艦が領海侵入 4年ぶり、爆撃機周辺飛行も―

安全保障 19日、防衛省によると中国の軍艦が日本の領海に侵入したことがわかった。中国軍艦の領海侵入は2017年7月以来の4度目。日本政府は外交ルートを通じて中国側に懸念を伝えたと。これは岸田内閣の出方をうかがったように思えるな。4年ぶりということは政権が代わってどう動くかを見極めるてところか。単に威嚇したいだけなのか。

どちらにせよ。中国の軍艦が領海を侵入したのは「懸念」を伝えたぐらいで終わらせるのか。中国公船でも武装しているのだ。軍艦となればもっと強力な武装だろう。しかし、中国の軍艦まで領海侵入とか嫌な予感がどんどん現実化しそうだな。台湾侵攻か。尖閣諸島を取りに来るか。どちらにせよ。日本は防衛費増額して事に当たらないとダメだ。

しかし、中国がどんどん焦ってる暴走しているように見えるのは気のせいか。中国の内情なんて知ることは難しいからな。電力危機や不動産バブル崩壊が相当深刻なのか。

防衛省は19日、鹿児島県・屋久島南方を航行していた中国海軍の測量艦1隻が、日本の領海に侵入したと発表した。同省によると、中国軍艦の領海侵入は2017年7月以来で、4度目。日本政府は外交ルートを通じて中国側に懸念を伝えた.

同日には中国、ロシア両空軍の爆撃機が共同で日本周辺を飛行したことも確認され、同省は警戒を強めるとともに、目的などを分析している。

同省統合幕僚監部によると、17日午後8時4

0分ごろ、屋久島南方の接続水域を日本領海に向けて西進する中国海軍の「シュパン」級測量艦1隻を、海上自衛隊のP1哨戒機が発見。同艦はその後、18日午前1時20分ごろには同県の口永良部島西方の接続水域まで移動していた。このため同省は、17日夜に両島周辺の領海に侵入したと判断した。同艦はその後、中国本土方向に進み、海上警備行動の発令はなかった。

沖縄県の尖閣諸島沖では中国海警局の公船が領海侵入を繰り返しているが、中国軍艦は4年ぶり。17年には津軽海峡を航行していた情報収集艦が、北海道松前町沖で領海を侵した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021111901242&

■5chの反応

8ニューノーマルの名無しさん2021/11/20(土) 10:47:23.30ID:ywD8/l0T0

何で拿捕しないんだ無能政府

→さすがに軍艦だからな。

25ニューノーマルの名無しさん2021/11/20(土) 10:57:24.46ID:Vyc0s4wF0

領海侵犯されて
ぼんやり眺めてんのか

→攻撃する前に警告しないとダメだからな。

31ニューノーマルの名無しさん2021/11/20(土) 11:00:01.74ID:Wbaun7Vp

0>>1
てめえが一線こえてんじゃねーか

→ほんとう、それ。

39ニューノーマルの名無しさん2021/11/20(土) 11:03:32.16ID:eyjYLVBW0

中国大使呼び出して抗議でもすればいいのに絶対にやれない腰抜け政権
憲法改正する前にやる事あるだろ

→それはやるべきだよな。

39ニューノーマルの名無しさん2021/11/20(土) 11:03:32.16ID:eyjYLVBW0

中国大使呼び出して抗議でもすればいいのに絶対にやれない腰抜け政権
憲法改正する前にやる事あるだろ

→時事の記者がそこまで組織図を理解しているはずないですよ。

82ニューノーマルの名無しさん2021/11/20(土) 11:17:36.45ID:WojK1/Zw0

経済が潤えば軍事費増大するのは当然

今のような中国になるのはわかりきっていたのに西側諸国は中国を世界の工場にして経済力をつけさせた責任があるよ

→勝手に民主主義化すると思っていた世界。でも、甘くなかったと。

■管理人の感想

日本のお粗末な対応は今に始まったことではないが、中国が一線を越えてくるなら、日本も一線を越えたらいいじゃないか。正式に台湾を国家として承認しよう。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

安全保障 中国軍艦が領海侵入 4年ぶり、爆撃機周辺飛行も―」への6件のフィードバック

  1. 軍艦やら爆撃機やらと、日本の周りはレーダーとミサイルだらけ、そして日本国内にはそこら中に中国人、日本の隣国は人質外交の国ばかり、
    日本は移民大国第4位、この狭い島国が移民大国第4位、
    グチも言いたくなるでしょ、この状況。。。

    1. 産経の武蔵野市「外国人住民投票」条例、
      アホか、何かんがえてんだ武蔵野市。。。

        1. うーん、、、
          もう一杯飲みたいんだが、
          かあちゃん、ねないんだよな、
          ね〜むれ〜ねむれ〜コタツのなかぁーで。。。

  2. とにかく防衛予算を増やしたくない財務省、15日の財政制度分科会で「近年では戦闘機は小型化が一般的」なんて、トレンドとは全く逆のデマを垂れ流す始末、連中からすれば自分たちの利権や省益が何よりも優先、日本の未来などドウデモイイというのが本音。
    結局は選挙で国民に選ばれたわけでもないのに、官僚が好き放題やらかしている財務省をどうにかしない限り、日本は変わらね〜わ。
    たらればの話をしても仕方ないが、例のノーパンしゃぶしゃぶの件で大蔵省がブッ叩かれていた時にキッチリ締め上げて改革を実行できていたら、今よりはずっと日本もマシな状態だっただろう。
    はぁ〜既にポチの岸田君は財務省の意向でやってることがブレブレだし、こんな調子では日本の経済安全保障はダメかもしれん。

  3. IOCが、支那で(当局に拉致監禁されて居るであろう)女子テニス選手の件で、北京五輪中止を示唆しているようです。

    日本政府には、現時点で「外交ボイコット」くらいは表明してほしいものですが、優柔不断で芯が通っていないことが売りのキッシーでは無理か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です