イタチごっこ オミクロン株「悪いところ総取り」 専門家指摘ーこれまで検出された変異株の中で最も多様な変異

イタチごっこ 管理人やサイトの読者様もいつかはこのような「スーパー変異種」が誕生する恐れがあると危惧していたわけだが、実際に「オミクロン株」がその可能性があると専門家が指摘している。なんと、「悪いところ総取り」らしい。ただ、ワクチン効果は弱まる可能性はあるが、なくなることはないとか。でも、それも時間の問題だよな。結局、イタチごっこと。

難しいことはわからないが、 ヒトの細胞への感染の足掛かりとなる突起状の「スパイクタンパク質」に約30カ所の変異を持っていて、今までの変異株で最も多様な変異があるようだ。しかも、デルタ株やアルファ株の特徴の変異もある。つまり、オミクロン株は少なくとも、デルタ株誕生以降に変異したものだと。

でも、詳しい性質はまだ明らかになってない。といっても、日本政府の新規外国人の入国を全世界禁止。最高レベルの警戒に指定するとか。どう考えても、その判断を下したところに恐ろしさが際立っている。ただ、必要以上に恐れる理由はない。やることはいつもと変わらない。

徹底した自己防衛。また、12月に入るのでコロナは活性化していく。とりあえず、忘年会や人を集めるイベントは自粛したほうがいいだろうな。それか今のうちか。

政府が監視体制を強める新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」は、感染力が高まったり、ワクチン効果を弱めたりする可能性が指摘されている。その特徴を「主要な変異株の悪いところを総取りした」と表現する専門家もいるが、全体像は見えておらず解析が急がれている。

 オミクロン株は、ヒトの細胞への感染の足掛かりとなる突起状の「スパイクタンパク質」に約30カ所の変異を持つ。これまで検出された変異株の中で最も多様な変異がある。世界中で広まったデルタ株やアルファ株などの特徴である「K417N」「T478K」「N501Y」などの変異があり、東京農工大の水谷哲也教授(ウイルス学)は「これまでの主要な変異株の悪いところを総取りしたような変異株だ」と指摘する。

 ただ、詳しい性質は明らかになっていない。世界保健機関(WHO)は28日の声明で、オミクロン株について、南アフリカの一部地域で感染者と入院率が増えているが、現時点で症状が他の変異株と異なるという情報はないとした。重症化率の高さなどの解明には「数日から数週間かかる」という。

 一般に、スパイクタンパク質に入る変異が多くなるほど、構造や機能が変化する可能性が高まる。国立感染症研究所によると、スパイクタンパク質に変異を20カ所入れた合成ウイルスを用いた実験では、感染者やワクチン接種者の血液で免疫を逃れる性質が確認されたとする報告がある。オミクロン株でも、こうした多重変異によるワクチン効果の低下や再感染の可能性が懸念されるという。

 ただ、ワクチン接種によってできた中和抗体が結合できるウイルス上の目印は複数あり、水谷教授は「ワクチン効果が弱まる可能性はあるが、無くなることはないだろう」と話す。

 一方、すでに世界各国で水面下での感染が拡大し、日本国内に入り込んでいる可能性もある。日本政府は、水際強化に加え、全国のゲノム解析による監視体制を強化。感染研ではオミクロン株を検出するPCR検査の手法を開発中だ。

 東京医科大の濱田篤郎特任教授(渡航医学)は「気温が下がり、年末年始に向けて人流が増え、国民のワクチン効果も落ちていく今後、国内でオミクロン株が次の感染の波を作る可能性もある。詳しい性質が判明するまでは水際対策を強化し、少しでも流入を遅らせるべきだ」と話している。

https://www.sankei.com/article/20211129-VVSSF2LRU5NV7E6RAVG7A67VFA/

■5chの反応

16ニューノーマルの名無しさん2021/11/30(火) 05:59:41.33ID:VCh9JBjM0

冬季オリンピックも一年延期だな

→まあ、日本はボイコットしたほうがいい。

18ニューノーマルの名無しさん2021/11/30(火) 05:59:54.25ID:TgV+bDJ60>>47

陰謀論に加担するわけじゃないけど、ほんとに南アで変異したんかね?
どっちかってーとEUの10月からの上がり方の方が異常やしなぁ
EU母数なら変異するやろけど、南アの日100~300であそこまで一気に構造かわるんけ?
逆じゃね?って個人的に思ってる。

→それはわからないな。

54ニューノーマルの名無しさん2021/11/30(火) 06:04:32.09ID:RVT+rewi0

オミクロン株 イスラエルで3回目のブースターワクチン接種済み女性の感染が明らかに テレ朝
2021/11/29
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000236616.html

→3回目のブースター接種でもダメと。

61ニューノーマルの名無しさん2021/11/30(火) 06:05:58.68ID:UWI1g7kR0

本当に脅威なのか?
日本はこのまま収束しそうで嫌なんだけど

→まだ、オミクロン株の流入は確認されてない。だから、絶対に入れるな。

85ニューノーマルの名無しさん2021/11/30(火) 06:08:23.54ID:HCi439QJ0

いつも秋は減少、冬は猛威をふるう

→それが怖いから冬はさらに警戒しないといけない。

■翰林にの感想

必要以上に恐れる必要はないが、オミクロン株についてはまだほとんどわかってない。コロナ専門家なんていない。専門家のいうことは鵜呑みにはできない。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_61015)
2021年11月30日 8:47 AM

単純に好き嫌いをいえば、オレは韓国が大嫌いだ。中国、ロシアも好きではないが、韓国のあの国を挙げての醜悪な粘着性はどうしても受け入れることは出来ない。で、今回の全世界からの入国禁止はまさに「神風」なのだ。不謹慎だとは思うが韓国のみ入国禁止にしたいくらいだから丁度良かった。個人的にはコロナのせいで借金が増え先行きがはなはだ不安ではあるが、韓国人が日本に来ない、来れないは、ささやかな僥倖なのだ。パクりを阻止し我が国への就職を諦めさせ、留学、実習生などという、抜け穴も塞ぐ。素晴らしい。コロナ唯一の功績だ。しかし、、、やっぱり中国は許せん。なんとしても謝罪と賠償は勝ち取らねばならぬ。あぁ、悩ましい。コロナが終息すれば、またそぞろ韓国人や中国人が大挙してやってくるんだろう?おお!そうだ。日本は終息。あちらは継続。うん、それがいい!