日別アーカイブ: 2016年6月24日

韓国経済、【平昌五輪】開・閉会式だけに1477億ウォン?大会後はほったらかし=韓国ネット「その金は誰の懐に…」

韓国経済、【平昌五輪】開・閉会式だけに1477億ウォン?大会後はほったらかし=韓国ネット「その金は誰の懐に…」

記事要約:平昌五輪の開会式と閉会式だけにつかう式場建設に1477億ウォン使うことがわかった。しかも、その後は使う予定もないそうだ。韓国ネットは呆れているようだが、どうせ開催されないのに式場造っても意味がないんじゃないか?管理人は中止になる可能性の方が高いと思うぞ。もっとも、それだけ使っても経済効果があるなら問題ないんじゃないか?しかし、経済効果以前に大赤字確定してるからなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~158回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【平昌五輪】開・閉会式だけに1477億ウォン?大会後はほったらかし=韓国ネット「その金は誰の懐に…」

2016年6月23日、韓国・JTBCによると、2018年に開催される平昌五輪の開・閉会式場の本工事がまもなく始まる韓国で、たった4度のイベントに1477億ウォン(約134億円)が投入される事実が明らかとなり、物議を醸している。

平昌五輪の開・閉会式は当初、新たに建物を建設せず、スキージャンプ台で行われるはずだった。しかし、計画が変更されて建物を新築することになったため、1226億ウォン(約111億円)が投入された。

さらにその後、演出チームの要求で設計が変更になり、1477億ウォンまで予算が引き上げられた。建物はオリンピックとパラリンピックの開会式と閉会式だけのために使用される。

これを受け、市民からは「開・閉会式場の着工計画を再検討するべき」などと批判の声が出ているが、平昌五輪組織委員会は「世論調査などを経て計画を確定した上、五輪開催まで時間が切迫しているため、再検討はできない」との立場を示している。

また、大会後の管理案も問題となっている。開・閉会式場は大会終了後、観覧席のほとんどを撤去し、その他の施設はそのまま残しておく計画だ。

そのため、大会終了後も年間数十億ウォンの維持管理費がかかるが、その費用は国民が負担することになる可能性が高いという。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「誘致したこと自体が間違いだった」
「その金は誰の懐に入ったのだろうか?」

「他の地域が分散開催を提案した時、かたくなに断っていたくせに…」
「開催権を返納して。江原道(平昌五輪の開催地)の財政が破たんしてしまう」

「初めから予想できたことでは?」
「大丈夫。江原道は借金を抱えてもうまく解決できるよ。江原道には山が多いから木を売ればいい。批判を押し切って開催を決めたのだから、泣き言を言うな」

「仁川アジア大会の二の舞になりそう」
「誰が責任を取る?今後、世界的な大会を誘致する時には、事前に国民投票を実施してほしい」

Record china 配信日時:2016年6月24日(翻訳・編集/堂本)

韓国経済、韓国当局、ウォン支援でドル売り介入のもよう=市場筋

韓国経済、韓国当局、ウォン支援でドル売り介入のもよう=市場筋

記事要約:今日はもう現実逃避したい気持ちで山々なのだが、その前に韓国市場の結果をお知らせする。どうやらウォンが凄まじい投げ売りにあったようで韓国銀行が為替介入を行ったようだ。では、為替介入の結果をご覧下さい。

SnapCrab_NoName_2016-6-24_19-14-49_No-00 SnapCrab_NoName_2016-6-24_19-15-11_No-00

こうなることは予想できたわけだが本当に酷い有様である。しかも、日経平均はこれよりもっと酷い。そういえば安倍総理がリーマン級だと以前に述べていたわけだが、実際,その通りだったことになる。でも、イギリスがEU離脱しただけじゃ終わらない。ここから各国のEU離脱が始まる。次はオランダだったかな?中国経済も危ういというのに欧州はばらばらになりつつあるな。まあ、国をまとまるというのは何か凄いことのように思えるわけだが、実際の所、対立しか生まない。結局、EUはドイツとフランスを儲けさせたにすぎない。

 

英EU離脱問題 日経平均乱高下の大波乱、ジェットコースター相場の様相

英EU離脱問題 日経平均乱高下の大波乱、ジェットコースター相場の様相

記事要約:先ほど韓国市場の方でも伝えたが、イギリスEU離脱の問題で世界同時株安、日経平均株価も大荒れのようだ。

SnapCrab_NoName_2016-6-24_11-18-30_No-00

確かにこれは酷い。日本と直接関係ないのにこの大荒れ用。今日一日は為替も株価も怖すぎるな。

英EU離脱問題 日経平均乱高下の大波乱、ジェットコースター相場の様相

24日午前の東京株式市場は、日経平均株価は続伸してはじまったものの、
投票が締め切られた欧州連合(EU)離脱の是非を問う英国の国民投票で、
離脱派が優勢と伝えられると一転し、一時400円超下落するなど、
ジェットコースター相場の様相を呈している。

前日終値比95円52銭高の1万6333円87銭で寄り付き、その後は
前日比の上げ幅を100円超に広げた。しかしその後は、10時9分現在で、
1万5757円37銭と、前日比480円下落まで下げる展開となっている。

東京外国為替市場の円相場は乱高下。朝方には1ドル=106円台で
推移していたが、午前8時過ぎに一時1ドル=103円台前半と
約1年10カ月ぶりの円高ドル安水準に急騰するなど、英国の国民投票の
結果への思惑が交錯した。

英BBC放送によると、英国民投票は24日午前2時(日本時間同日午前10時)
現在、382カ所の開票所のうち31カ所の集計が終了し、残留46・4%、
離脱53・6%で離脱支持が引き続きリードしている。

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000514-san-bus_all)

韓国経済、イギリスEU離脱となるのか。韓国市場の24日は1143ウォンスタート

SnapCrab_NoName_2016-6-24_9-43-13_No-00

今日はイギリスEU離脱の話題がサイトで1番注目なわけだが、今のところは離脱派が有利だとか2chには書いてある。しかも、ロンドン雨。その雨の中、残留派は投票に行くのもためらっているようだ。確かに現状維持に満足する人間はそれを守ろうという意思において積極的にはなれないことが多い。だが、変えようという派にとって雨でも投票に行くというポテンシャルを持っている。この雨が世紀の世界同時株安を産み出す原因となるのか・・。

ということで韓国市場は24日のスタートは1143ウォンとなっている。それから一気に7ウォンほど下がっているがこれは離脱派有利と見てのウォン安ということだろうか。後、今、FXに触ると火傷じゃ済まなくて火事レベルになる恐れがあるのでやめたほうがいい。

バイデン副大統領「北の核開発を放置すれば日本が核武装」「日本は一晩で核兵器を製造できる」

バイデン副大統領「北の核開発を放置すれば日本が核武装」「日本は一晩で核兵器を製造できる」

記事要約:日本は北の核開発を放置以前にアメリカが尖閣諸島において中国を牽制しないならすぐに核武装しか手がないわけだが、現在のところ、日本人の核アレルギーを見れば核武装を公にやるのは厳しいのが現状だと見ている。こういうのはこっそり、海底に核搭載の原子力潜水艦を沈めておけばいい。もっとも、キューバ危機では核武装した潜水艦が日本に来ていたとか、民主党が暴露したんだっけかな。

まあ、それは置いといて、日本が一晩で核兵器を製造できる技術があるのは言うまでもない。核技術なんて旧世代のものだ。開発されてからもう70年は経過している。さらに、日本のロケット技術の向上でそれをミサイルにして核弾頭を飛ばすことも、数日もあれば出来るだろう。むしろ、出来て当然なのだ。日本はその技術と日米同盟のおかげで今日まで独立を維持してきた。むしろ、日米同盟は日本がその道をさせないようにアメリカが抑止しているとさえ思われる。でも、それぐらいの技術がなければ大国に囲まれた日本は生き残れない。

明治維新で富国強兵を目指し,植民地支配を免れたのはその時代において相当な危機感と情報収集力のたまものである。今の時代もわりと差し迫ったものがあるのに、日本人が比較的余裕なのは上の2つの武力(日米同盟)と技術(戦争に必要な技術)をしっかり保持しているためだ。だから、中国だってそれはわかっている。

日本と単独で戦えば勝てるとは思っているようだが、おそらく、それは甘いだろう。それは島国という絶対的な地形があるためだ。相手は日本に攻めるには海か空しかない。そのため、兵を展開させるにも時間がかかる。しかも、兵を展開させたら衛星ですぐさま日本へ伝わる。とはいっても、犠牲が出るのは避けたい。管理人は日本人の誰1人にも死んで欲しくない。なので、中国が尖閣諸島や南シナ海などでの侵略行為を思いとどまってくれれば良いと思いながらも、それには中国政権が崩壊しない限り無理そうだとも感じている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~158回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

バイデン副大統領「北の核開発を放置すれば日本が核武装」「日本は一晩で核兵器を製造できる」

米国のバイデン副大統領は中国の習近平・国家主席に対し「北朝鮮の核開発をこのまま放置し、その結果日本が核武装したらどうするのか」などとして北朝鮮に圧力をかけるよう求めていることが分かった。

バイデン副大統領は20日(現地時間)、米国のPBS放送に出演した際、中国側に上記のような論理を突き付けている事実を明らかにした。バイデン副大統領は「われわれは習主席に対し、北朝鮮がハワイやアラスカはもちろん、米本土まで攻撃できる核兵器の開発を進めている事実をはっきり認識するよう求めた」 「それに対してわれわれが防衛システムのレベルを上げようとすれば、習主席はそれに反対し、米国が中国を包囲していると考えるようだ」などとも話した。

バイデン副大統領が語る防衛システムとは、韓国と米国が韓国国内に配備を検討している高高度防衛ミサイル(THAAD)のことだ。

バイデン副大統領はさらに「われわれは中国に対し、日本が明日にでも核武装をすれば、どのようなことが起こるか理解しているのか問い詰めている」とした上で「日本は事実上、一晩あれば核兵器を製造する能力を持っている」との見方を示した。

ワシントン=ユン・ジョンホ特派員

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/23/2016062300908.html)