〔日本の防衛〕朝鮮半島有事でミサイル発射、首相把握? 前日だけ公邸宿泊、民進指摘
記事要約:安倍総理が北朝鮮ミサイル発射の兆候を掴んで、前日だけ公邸に宿泊していたことを民進党が指摘している。
>後藤氏が根拠に挙げたのは首相の宿泊場所。首相は8月、東京にいる間はほとんど富ケ谷の自宅に泊まっていたが、北朝鮮がミサイルを発射した前日の25、28両日のみ、首相官邸に隣接する公邸に宿泊。北朝鮮がミサイルを撃って間もない29日午前6時25分ごろ、首相は公邸から官邸に駆けつけた。
北朝鮮のミサイル発射するかもしれないという兆候はあった。それを見越して、25日、28日に公邸に宿泊したのは危機意識の表れだろう。これを議論するなら、管理人は普段から首相がどこに泊まっているかを公開しないことだと思う。でも、これは批判されるような行動ではなく、むしろ、日本の総理大臣として評価される行動だろう。でも、盗聴器やら隠しカメラの心配があるので、首相官邸に泊まるのは怖いんだよな。
>後藤氏は首相の動きをもとに「首相は北朝鮮が撃つ前からわかっていた」という見方を示し、「(ミサイル発射の兆候把握は)良いこと。ただ(対外的に)バレバレになっちゃいますから、普段からちゃんと公邸に泊まった方がいい」と皮肉交じりに語った。
そうだな。管理人は演習の間に北朝鮮ミサイル発射の兆候があると考えていたのなら、公邸に泊まることは継続した方がいいとおもう。おそらく後藤氏もそう考えてのことだとおもうが、わざわざ、日本の情報収集能力を安全保障委員会でばらす必要はないよな。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)
〔日本の防衛〕朝鮮半島有事でミサイル発射、首相把握? 前日だけ公邸宿泊、民進指摘
安倍晋三首相は北朝鮮のミサイル発射を前日から把握して公邸に泊まっていた?――。民進党の後藤祐一氏は30日の衆院安全保障委員会の閉会中審査で、こんな見方を披露した。
後藤氏が根拠に挙げたのは首相の宿泊場所。首相は8月、東京にいる間はほとんど富ケ谷の自宅に泊まっていたが、北朝鮮がミサイルを発射した前日の25、28両日のみ、首相官邸に隣接する公邸に宿泊。北朝鮮がミサイルを撃って間もない29日午前6時25分ごろ、首相は公邸から官邸に駆けつけた。
後藤氏は首相の動きをもとに「首相は北朝鮮が撃つ前からわかっていた」という見方を示し、「(ミサイル発射の兆候把握は)良いこと。ただ(対外的に)バレバレになっちゃいますから、普段からちゃんと公邸に泊まった方がいい」と皮肉交じりに語った。
(http://www.asahi.com/articles/ASK8Z5H5RK8ZUTFK01D.html?iref=comtop_8_02)
「市民の党」代表と菅直人氏に挟まれ笑顔の写真が画像検索でほぼトップに出る「ごとう祐一」議員も発射を事前に知っていたかもしれません。
そこまで大物なのかは知りませんけれど。
そういえば民進党代表選が明日ありますがマスコミがなぜか報道しないので、民進党の名前がマスコミに出るよう首相が罠をしかけたのかも?
安倍首相が公邸に泊まっていたと・・・、ミサイルの発射は前からつかんでいたはず、危険レベルが上がったんだ、、、で~今 やっとy基地の訓練が終わった見たいなんだ、静かになった、、あのね、(内緒だけど)時々ある、「明日からしばらく訓練できないから、今のうちにやってけー」・・みたいな感じ、さ~明日何があるんだろ?、お客様でもくるのかな、それとも・・・?。。。
此の問題で東京新聞のあの有名な女記者が同じような質問を長々と菅さんにしていたそうな、何か問題があるのか其処に総理が居ない方が問題と違うのか、なんか日本の新聞記者の質が落ちて来た用に思う。