日別アーカイブ: 2017年10月9日

韓国経済、韓国軍が「停電爆弾」の開発技術確保 北朝鮮の電力網を無力化

韓国経済、韓国軍が「停電爆弾」の開発技術確保 北朝鮮の電力網を無力化

記事要約:さて、時刻は夜23時を迎えようとしている。管理人は韓国メディアの更新を楽しみにしていたのだが、何の音沙汰もない。後、1時間で韓中通貨スワップ協定は満期となる。お祝いするにはまだ速いので、別の韓国記事を紹介しよう。どうやら韓国軍が「停電爆弾」の開発技術を確保したようだ。これで、北朝鮮の電力網を無力化できるそうだ。

「>停電爆弾」は航空機から投下される爆弾や自走砲から発射する砲弾などに入れて空中で爆発させることにより、ニッケルが含まれた炭素繊維が放出されて送電線にかかり、電線をショートさせて停電を起こす。停電は最長12時間、またはそれ以上続くとされる。電力供給網に急激に負荷がかかることで、電気・電子関連装置の故障を引き起こす効果もある。

なるほど。つまり、自爆や暴発して韓国軍に大打撃を与えると。もっとも、本当に効果あるのか韓国軍のいうことだからな。ほぼ当てにならないだろう。だいたい、電力網を無力化など誰でも考えるからな。当然、北朝鮮は緊急時には自家発電ぐらいの対策はしているだろうに。どこまで役立つかは知らないが、スパイに撃たれないようにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国軍が「停電爆弾」の開発技術確保 北朝鮮の電力網を無力化

【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局が、朝鮮半島有事の際に北朝鮮の発電所上空で爆発させ電力供給網を無力化する「停電爆弾」の開発のための技術を確保したことが8日、軍高官筋の話で分かった。

国防部は2018年度(1~12月)の国防予算案に開発費5億ウォン(約4900万円)を組み入れたが、先の企画財政部の審議で全額削減された。軍高官筋によると爆弾はいつでも開発できる状況で、軍は開発予算の確保に尽力する方針だ。

「停電爆弾」は航空機から投下される爆弾や自走砲から発射する砲弾などに入れて空中で爆発させることにより、ニッケルが含まれた炭素繊維が放出されて送電線にかかり、電線をショートさせて停電を起こす。停電は最長12時間、またはそれ以上続くとされる。電力供給網に急激に負荷がかかることで、電気・電子関連装置の故障を引き起こす効果もある。

北朝鮮は全域に7000以上の地下軍事基地を持つとされ、有事の際に大型発電所の上空で爆発させれば電力供給がストップし、多くの地下基地が機能を止めると韓国軍は分析している。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/10/03/0900000000AJP20171003001500882.HTML)

〔ノーベル賞〕ノーベル経済学賞に米の大学教授 リチャード・セイラー氏

〔ノーベル賞〕ノーベル経済学賞に米の大学教授 リチャード・セイラー氏

記事要約:人は必ずしも合理的な行動はしない。それは韓国経済を見ていればわかることだ。韓国人が合理的な行動をしていればここまで四面楚歌に追い込まれることはなかった。一体何から間違えていたかなんて管理人が生まれる前の出来事なので想像も付かないが、こうして、韓国は我々に1つの答えを導き出してくれる。反面教師だが。

それがノーベル経済学賞とどう繋がるのか。どうやら、アメリカのシカゴ大学の教授、リチャード・セイラー氏が選ばれたのは、行動経済学という極めて商売していれば、何ら驚きもしないように思われる基礎を築いた人物である。

>ノーベル経済学賞の選考委員会は授賞理由について「セイラー氏は経済的な決定をする際の分析に心理学的な要素を取り入れた。個人は完全に合理的には行動できないこと、社会的な背景を踏まえ選択すること、そして自分自身をコントロールできないことなど人間の持つ特徴が個人の経済的な決定や市場にどのように影響を与えているのか示した」としています。

これは非常に優れていると思われる。我々は最適解を知っていても必ずしもそれを実行しない要素がどこにあるのか。人間の行動の矛盾性がどう経済活動に影響するのか。それの背景にある社会的なものとは、わりと難しいと思うな。言っていることは簡単なのだがな。

何はともあれノーベル経済学賞、おめでとうございます。ええ?ノーベル平和賞をサイトで見てないって?あれはもうダメだろう。紹介する気にもなれない。まあ、人が豹変するという意味なら、アウンサンスーチー氏がぴったりだがな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔ノーベル賞〕ノーベル経済学賞に米の大学教授 リチャード・セイラー氏

ことしのノーベル経済学賞の受賞者にアメリカのシカゴ大学の教授、リチャード・セイラー氏が選ばれました。

スウェーデンのストックホルムにあるノーベル賞の選考委員会は、日本時間の午後7時前、ことしのノーベル経済学賞にアメリカのシカゴ大学の教授、リチャード・セイラー氏を選んだと発表しました。

セイラー氏は、行動経済学の権威で、消費などの経済行動がどのように決まるのか、心理学と経済学の両面から分析したことで知られています。

人々に必要な情報を提供すれば経済行動をより合理的な方向に変えられるという理論を提唱し、欧米の公共政策に大きな影響を与えました。

■選考委員会「セイラー氏 経済学と心理学の橋渡し」

ノーベル経済学賞の選考委員会は授賞理由について「セイラー氏は経済的な決定をする際の分析に心理学的な要素を取り入れた。個人は完全に合理的には行動できないこと、社会的な背景を踏まえ選択すること、そして自分自身をコントロールできないことなど人間の持つ特徴が個人の経済的な決定や市場にどのように影響を与えているのか示した」としています。

そのうえで「彼の貢献は個々の人の経済的な意思決定の分析において経済学と心理学の橋渡しをしたことだ。セイラー氏が導き出した理論は、行動経済学の新たな分野を急速に拡大させ、多くの経済研究や政策に影響を与えた」としています。

配信10月9日 18時55分
NHK NEWS WEB

韓国経済、〔満期まで残り6時間〕韓国とスワップ結んで貰えなかった相手国

韓国経済、〔満期まで残り6時間〕韓国とスワップ結んで貰えなかった相手国

記事要約:もう夕方なんで無理だろう。いよいよ韓中通貨スワップ協定の満期まで残り6時間となった。満期の次の日についに韓中通貨スワップ協定は跡形もなく消えるわけだ。もう、東亜では既にお祭り状態である。管理人もこのビッグウェーブに乗るべきだと、さっき、コンビニでケーキを買ってきた。24時になったら満期のお祝いだ。

それで、今回のネタは「韓国とスワップ結んで貰えなかった相手国」である。いざ、書いてみるとわりとたくさんあって笑えた。いやあ。残念だなあ。

【韓国とスワップ結んで貰えなかった相手国】

米国   「ドル通貨」スワップ拒否される
日本   「ドル通貨」スワップ延長無し
英国   「ポンド通貨」スワップ拒否される
ドイツ  「ユーロ通貨」スワップ拒否される
フランス 「ユーロ通貨」スワップ拒否される
オランダ 「ユーロ通貨」スワップ拒否される
ロシア  「ルーブル通貨」スワップ拒否される
カナダ  「加ドル通貨」スワップ拒否される
メキシコ 「ペソ通貨」スワップ拒否される
ブラジル 「レアル通貨」スワップ拒否される
中国   「元通貨」今年の10月に期限が切れる。延長の予定未定。

こうしてみると基軸通貨、ハードカレンシーを持つ国は全てダメだったということがわかる。良かったな。韓国。世界中で大人気じゃないか。

韓国経済、食用犬肉、韓国に法規制なし

韓国経済、食用犬肉、韓国に法規制なし

記事要約:韓国の代表的食文化といえば、キムチを思い浮かべると思うが、アレはただの辛い漬物である。白菜やキャベツ、唐辛子などがあれば家でも作れるぐらいだ。しかし、管理人が真の韓国の食文化と聞かれたら「犬肉」を推薦したい。韓国人は犬を食べるのだ。もちろん、飼育用の犬らしいが、野良犬でも見つけたら食べてそうなのは気のせいか。でも、それが文化なのだから管理人は否定しない。何でも好きな物を食べれば良い。でも、衛生検査はしたほうがいいんじゃないか。

>8月23日、ソウル・東大門の京東市場。ある食用犬肉店の前に、スーパーでよく見るアイスクリーム用冷凍庫が置かれていた。その中はアイスクリームではなく、毛を取っただけでほかには何の加工もされていない犬肉でいっぱいだった。この状態のままでも売れるというのが店側の説明だ。

アイスクリーム用の冷蔵庫に犬肉がどっさり…想像しただけで犬好きなら吐き気を及ぼしそうだが、韓国では普通らしい。何しろ、加工しなくても売れるそうだしな。

>食用犬の飼育場で自ら食肉処理をしてきた店主は、「食肉処理工程は毛を抜いてから(おいしそうに見せるため)皮を火であぶるだけ。(この過程で)衛生検査を受けることは特にない」と言った。別の犬肉業者パクさん(53)も「食肉処理する時の衛生基準は特にない。調理する前に3分ほど煮て食べるといい」と言った。

衛生基準がなく、3分ほど煮て食べる…。いや、どう考えても危ないんじゃないか。

>革新系野党「正義党」の李貞味(イ・ジョンミ)議員室と市民団体「カラ」によると、韓国の食用犬飼育場は2862カ所、食用として流通している犬は年間78万-100万匹と推定される。しかし、犬肉にどんな有害成分がどれだけ含まれているかなどについて、食品当局は全く管理していない。

100万匹も流通しているのに検査もしてないとか、アホなのか。知らんぞ。食中毒になっても。

>現行の畜産物衛生管理法は牛や豚などの家畜を飼育する畜産業者を規制しているが、犬は同法が規制する「食用を目的とする動物」に含まれていないからだ。このため、飼育・食肉処理・流通過程などで何の規制を受けないのだ。また、公式統計で犬肉の輸入は「0件」だが、街中では「中国産犬肉もかなりある」という話が絶えない。

中国の犬まで韓国人が食べているのか。売る方も大概だが、需要があるのだから仕方がないのか。しかし、規制を受けてないので何が入ってるかわからないのはかなりやばいんじゃないか。

>各市民団体は「犬肉は『抗生物質まみれ』だ」と主張する。動物愛護団体の「動物自由連帯」が建国大学獣医学部3R動物福祉研究所に依頼し、犬肉サンプル93件について抗生物質の残留検査を行ったところ、42件(45.2%)から基準値を上回る抗生物質成分が検出された。

抗生物質まみれなんてまだ良い方。へたすれば抗生物質なんて使わずに腐った犬肉を出荷しているかもしれんしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、食用犬肉、韓国に法規制なし

「何がどれだけ入っているのか分からない」

8月23日、ソウル・東大門の京東市場。ある食用犬肉店の前に、スーパーでよく見るアイスクリーム用冷凍庫が置かれていた。その中はアイスクリームではなく、毛を取っただけでほかには何の加工もされていない犬肉でいっぱいだった。この状態のままでも売れるというのが店側の説明だ。

食用犬の飼育場で自ら食肉処理をしてきた店主は、「食肉処理工程は毛を抜いてから(おいしそうに見せるため)皮を火であぶるだけ。(この過程で)衛生検査を受けることは特にない」と言った。別の犬肉業者パクさん(53)も「食肉処理する時の衛生基準は特にない。調理する前に3分ほど煮て食べるといい」と言った。

革新系野党「正義党」の李貞味(イ・ジョンミ)議員室と市民団体「カラ」によると、韓国の食用犬飼育場は2862カ所、食用として流通している犬は年間78万-100万匹と推定される。しかし、犬肉にどんな有害成分がどれだけ含まれているかなどについて、食品当局は全く管理していない。

現行の畜産物衛生管理法は牛や豚などの家畜を飼育する畜産業者を規制しているが、犬は同法が規制する「食用を目的とする動物」に含まれていないからだ。このため、飼育・食肉処理・流通過程などで何の規制を受けないのだ。また、公式統計で犬肉の輸入は「0件」だが、街中では「中国産犬肉もかなりある」という話が絶えない。

各市民団体は「犬肉は『抗生物質まみれ』だ」と主張する。動物愛護団体の「動物自由連帯」が建国大学獣医学部3R動物福祉研究所に依頼し、犬肉サンプル93件について抗生物質の残留検査を行ったところ、42件(45.2%)から基準値を上回る抗生物質成分が検出された。

動物自由連帯は「劣悪な飼育環境などのせいで病気に対する抵抗力が落ち、抗生物質が乱用されているのだろう」と主張している。

「食用犬肉が依然として存在している現実を考れ、畜産物衛生法上の『家畜』に犬も入れるべきだ」という主張もあるが、動物保護団体などは「犬肉を合法化しようというのか」と反対している。

専門家は「食用犬の飼育場を段階的に閉鎖することも必要だが、今すぐなくせないなら、まずは衛生管理・監督を可能にする根拠から整えるのが合理的だ」と指摘している。

イ・ギフン記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/04/2017100400311.html)

韓国経済、〔満期まで残り12時間!〕米国・日本に続いて中国との通貨スワップまで終われば…衝撃は予想以上に大きくなるおそれ

韓国経済、〔満期まで残り12時間!〕米国・日本に続いて中国との通貨スワップまで終われば…衝撃は予想以上に大きくなるおそれ

記事要約:今日は韓中通貨スワップ協定の満期の話題を集中して取り上げて行く予定なのだが、いよいよ残り12時間を切った。今日は体育の日でお休みということもあり、読者様もケーキと温かいコーヒーでも用意して、管理人と一緒に0時にお祝いしよう。

まだコンビニでケーキは買っていないが後で購入するつもりだ。残り12時間。劇的妥結なら夕方ぐらいが真のタイムリミットだと思われる。さすがに夜まで交渉することはないだろうしな。

>北朝鮮の相次ぐ挑発とトランプ米大統領の「嵐の前の静けさ」発言などで韓半島(朝鮮半島)リスクがいつよりも高まっている。今まで国内の金融市場や実物経済に大きな衝撃がなかったのは、韓半島危機が最悪の状況にはならないという一種の「学習効果」のためだった。

なに韓中通貨スワップ協定が満期を迎えたぐらいでは死にはしないさ。それは韓国経済を分析している管理人が述べるのだから間違いない。ただ、中国が本当に韓国を切り離そうとしていることは世界中に知られる。今まで表だっては中国は韓国に対して経済報復措置はしてこなかったという言い訳があったわけで。でも、満期で終わるならその言い訳もできなくなる。

>しかし、あるきっかけで資金の離脱が始まれば、金融および為替市場に大きな混乱を招くだろう。秋夕(チュソク、中秋)連休直前に外国人が債券を売ったのもこのためだ。米国発の緊縮ムードはこうした状況をさらに悪化させる可能性もある。

そのきっかけとして考えられるのは、おそらくFRBの金利の引き上げ。つまり、12月頃ということになる。何、大丈夫だ。韓国経済は絶好調。韓中通貨スワップ協定なくても全然、余裕だろう。

>この場合、外貨準備高3800億ドルでは十分でないかもしれない。政府と韓国銀行(韓銀)が追加で金融安全網を急いで構築しなければいけない理由だ。為替市場への対応はいくら強調してもしすぎることはない。

なんか中央日報はかなり恐れているが、そもそも外貨準備高を積み上げたら大丈夫という発想が終わっている。いい加減、気付よ。通貨スワップ協定とか、他国に頼る金融安定網という思想そのものが危険だと。韓国がやることは通貨スワップ協定、外貨準備高がなくても、びくともしないファンダメンタルズ(国際経済を安定させるための基礎的条件)の向上である。

それを誰も言わないで通貨スワップ協定とか、外貨準備高とか、本当、アジア通貨危機の時から何一つ学習していない。韓国はGDP規模では15位なのだぞ。ロシアにすら勝っているではないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔満期まで残り12時間!〕米国・日本に続いて中国との通貨スワップまで終われば…衝撃は予想以上に大きくなるおそれ

10日に満期を迎える韓中通貨スワップの延長が危機という。韓国と中国は金融危機直後の2008年12月に3600億元(約560億ドル、約6兆円)規模のウォン・人民元通貨スワップ契約を締結し、その後2回延長している。しかし今回はTHAAD(高高度防衛ミサイル)をめぐる両国間の問題で追加の延長が不透明になっている。

通貨スワップはそれぞれ異なる通貨をあらかじめ約定された為替レートで交換できる協定だ。通貨スワップが外貨準備高と共に外国為替市場の2大安全弁に挙げられる理由だ。現在、韓国が他国と締結した通貨スワップ規模は米ドル換算基準で約1220億ドル。韓中通貨スワップはこの半分を占めるほど規模が大きい。

さらに最近の中国経済の地位まで考えると、通貨スワップが延長されない場合、衝撃は予想以上に大きくなるおそれがある。

両国は昨年、通貨スワップ延長に原則的に合意したが、今年に入ってTHAAD問題で状況が変わった。深刻なのは中国との通貨スワップが終了する場合、韓国は米国、日本、中国のどの国とも通貨スワップを結んでいない状況になるという点だ。

一時700億ドル規模だった韓日通貨スワップは両国間の問題で2015年に終了した後、再開交渉も中断した。300億ドル規模だった韓米通貨スワップは歴史の中に消えて久しい。

北朝鮮の相次ぐ挑発とトランプ米大統領の「嵐の前の静けさ」発言などで韓半島(朝鮮半島)リスクがいつよりも高まっている。今まで国内の金融市場や実物経済に大きな衝撃がなかったのは、韓半島危機が最悪の状況にはならないという一種の「学習効果」のためだった。

しかし、あるきっかけで資金の離脱が始まれば、金融および為替市場に大きな混乱を招くだろう。秋夕(チュソク、中秋)連休直前に外国人が債券を売ったのもこのためだ。米国発の緊縮ムードはこうした状況をさらに悪化させる可能性もある。

この場合、外貨準備高3800億ドルでは十分でないかもしれない。政府と韓国銀行(韓銀)が追加で金融安全網を急いで構築しなければいけない理由だ。為替市場への対応はいくら強調してもしすぎることはない。

(http://japanese.joins.com/article/156/234156.html?servcode=100)

韓国経済、〔満期まで残り1日〕10日満期の韓中通貨スワップの延長、事実上難しく

韓国経済、〔満期まで残り1日〕10日満期の韓中通貨スワップの延長、事実上難しく

記事要約:神戸製鋼所のニュースは気になるのだが、実際、どうなるかは蓋を開けてみないとわからない。それよりも、いよいよ今日は10月9日。韓中通貨スワップ協定の満期まで残り1日となった。延長は絶望的。どれだけ韓国メディアが報道しても同じ。というより、むしろ、日韓通貨スワップ協定の延長よりも報道しているな。やはり、560億ドル規模という数字がそうさせているのか。

予想通りの結果になるのか。まだ、ウルトラCで延長するかはわからない。しかし、99%ぐらいはその可能性はない。韓国のTHAAD配備をした以上はこうなることは明白だった。今日の0時に管理人はカウントダウンの最後ということでケーキでも買ってきて祝おうと。新たな韓国経済の門出を祝してな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔満期まで残り1日〕10日満期の韓中通貨スワップの延長、事実上難しく

韓中間の外交問題が経済協力関係まで揺るがしている。韓国と中国の間で締結された通貨スワップ協定が10日に満期を迎えるが、THAAD(高高度防衛ミサイル)配備の影響で延長交渉が行われずにいる。

政府と韓国銀行(韓銀)によると、3600億元(約6兆円)規模の韓中通貨スワップ契約は10日で満期となる。延長交渉がなければ、グローバル金融危機直後の2008年12月に締結された韓中通貨スワップは9年で幕を下ろすことになる。通貨スワップはそれぞれ異なる通貨をあらかじめ約定された為替レートで交換できる協定。

韓国が他国と結んだ通貨スワップ規模は米ドル換算基準で約1220億ドル(約13兆7250億円)。直接ドルを調達する契約ではないが、韓中通貨スワップは規模が最も大きい。また、通貨スワップ自体が韓中経済協力の象徴であるだけに、延長されない場合は韓国経済にマイナスの影響を及ぼすという懸念もある。

韓銀は今年初めから中国人民銀行と水面下で実務協議をしているが、両国外交問題の浮上で進展がないという。

(http://japanese.joins.com/article/155/234155.html?servcode=A00)

神戸製鋼所のアルミ製品データ改竄、広がる影響どこまで…MRJ、ボーイング、JR東海、トヨタなど200社に出荷

神戸製鋼所のアルミ製品データ改竄、広がる影響どこまで…MRJ、ボーイング、JR東海、トヨタなど200社に出荷

記事要約:気になるニュースが入ってきた。神戸製鋼所がアルミ製品のデータを改竄していたことがわかった。しかも、それを200社に出荷ということで様々な企業に影響を与えている。タイトルに書いてある企業だけでも、もうかなりヤバい。MRJ、ボーイング、JR東海、トヨタなどといった一流企業が並んでいるわけだ。これ賠償とかになれば数兆円クラスだろう。神戸製鋼所は何でこんな馬鹿なことしたんだ…。株価、ストップ安ぐらい済まないぞ…。ボーイングとかヤバすぎるだろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

神戸製鋼所のアルミ製品データ改竄、広がる影響どこまで…MRJ、ボーイング、JR東海、トヨタなど200社に出荷

神戸製鋼所のアルミ製品などの品質データ改ざん問題は自動車や航空機メーカーなど幅広い業界に影響が広がりそうだ。三菱重工業の子会社が開発する国産ジェット機「MRJ」やトヨタ自動車に加え、米ボーイングなどにも出荷していたことが新たに判明。神鋼は過去に出荷した製品に遡って社内調査を進めており、製品の回収まで発展する可能性もある。

MRJについては胴体と翼をつなぐ接合部分や窓枠など、幅広く同社のアルミ製部品が使われている。航空機を軽量化することで航続距離を伸ばすことができるため、アルミ製部品の採用は増えている。

日本製部品を多く採用しているボーイングも問題視している。自動車より産業の裾野が広いため、経済産業省も航空機産業の育成を急いでいる。アルミは東レなどが注力する炭素繊維などに次ぐ有力素材でもあり、今後、ボーイングの調達戦略に影響を及ぼす可能性もある。

JR東海の新幹線の台車部品の一部にも神鋼製のアルミ部品が採用されていることも明らかになった。現時点で「運行に支障はない」(広報)としている。新幹線をはじめとする高速鉄道は日本政府が推進するインフラ輸出の目玉でもあるだけに、影響が波及する懸念もある。

日本の基幹産業である自動車業界も対応に追われた。

トヨタ自動車は8日、神鋼が品質試験のデータを改ざんしていたアルミ製部品について、一部の車種で採用していたことを明らかにした。神鋼から出荷を受けていた車種や使用部品の特定はこれからで「お客様の安全を最優先に車両への影響を早急に確認し、今後の対応策を検討している」とコメントした。

不正な製品は車のバックドアやボンネット、その周辺に使っていた可能性があるという。
神鋼に対しては「コンプライアンス違反があったことは重大な問題と認識している」といい、アルミ製部品などの性能についての確認を急いでいる。

ホンダなど他の自動車メーカーは8日夕時点で、問題の製品の取引の有無や影響などは「現時点ではわからない」(広報担当)との回答が大半だ。

神鋼の梅原尚人副社長は同日の記者会見で「お客様が決めることだが、自動車のリコール(回収・無償修理)は現時点でないと聞いている」と述べたが、今後の調査次第で影響が広がる可能性がある。

神鋼は川崎博也社長兼会長をトップとする「品質問題調査委員会」を9月初旬に設置。独立した外部の法律事務所にも一連の不正に関する調査を依頼しており、不正が常態化した原因の究明や川崎社長も含めた経営陣の責任も問う。

2016年にはグループ会社の神鋼鋼線ステンレス(大阪府泉佐野市)でばねに使う銅線強度試験の値を改ざんした。梅原副社長は「民間企業同士の取引に対する契約違反への意識が乏しかったのは事実」と述べた。

神鋼は鉄鋼事業で国内3位、アルミ事業は同2位メーカー。17年3月期に2期連続となる最終赤字を計上し、無配に転落。18年3月期に黒字転換をめざしていた。

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2203942008102017EA2000/)