韓国経済、【転売ではないのか】折り畳みスマホ「ギャラクシーフォールド」完売
記事要約:9月6日に韓国だけで発売したサムスン電子の折りたたみスマホ「ギャラクシーフォールド」だが、初日で完売したようだ。朝鮮日報によると、サムスン電子の公式HPで「ギャラクシーフォールド(5Gモデル)の初期販売分は予想よりも早い時点ですべて販売完了した 」という。
> サムスン電子は同日午前9時から公式ホームページと全国のデジタルプラザで販売を開始したが、事前に用意していた2000-3000台の初期販売分が半日で完売したものだ。通信3社が5日に予約販売した分も10分後で完売した。各通信事業者は、300-400台を販売したという。ギャラクシーフォールドは1台239万8000ウォン(約21万5000円)と高価だが、消費者の反応が熱いことを示すものだ。
管理人はこれ台数少ないので転売目当てで購入がほとんどではないのかと思うのだが、実際、5000台も行かないのが消費者の反応が熱いといわれてもな。さすがにいくら高額でも初日で1万台すら用意してないのだから、本当に売る気あったのか。
> サムスン電子は今回、ギャラクシーフォールドを一定量、先に市場に出して反応を見た上で予約注文により売上台数を増やしていく方式を選択した。毎年あるいは1年おきに発売され、需要がある程度決まっている従来のスマートフォンとは違い、新コンセプトの製品であるギャラクシーフォールドは、需要予測が難しくてあまりにも高価なためだ。
むしろ、初日完売という事実を作りたいために、台数を減らして販売したというのが真相ではないのか。販売台数が少なくても完売というほうが、消費者にとっては受けはいいだろう。高額な商品が完売といわれたら、興味も出てくる。
> ギャラクシーフォールドに第2次販売分は今月18日から予約受付が始まる。サムスン電子の公式ホームページ、全国のデジタルプラザ、各通信会社の販売店、インターネットショッピングサイトで事前予約が可能で、26日から来月末までに順次製品を受け取ることができる。
しかし、5000台ほど売れただけでも凄いとはおもう。こんな20万円のガラクタだったものが、いくら改良されたとはいえ、どんな不具合があるかわかったものでもない。
でも、あれだよな。20万台以上は売るつもりなんだろう?初日5000台で本当に売れるのか。韓国だけの話ではあるが、目標にはほど遠いだろうな。
韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)
人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。
サムスン電子の初の折り畳み式スマートフォン「ギャラクシーフォールド」が発売初日に完売した。
サムスン電子は6日、公式ホームページで「ギャラクシーフォールド(5Gモデル)の初期販売分は予想よりも早い時点ですべて販売完了した」と明らかにした。サムスン電子は同日午前9時から公式ホームページと全国のデジタルプラザで販売を開始したが、事前に用意していた2000-3000台の初期販売分が半日で完売したものだ。通信3社が5日に予約販売した分も10分後で完売した。各通信事業者は、300-400台を販売したという。ギャラクシーフォールドは1台239万8000ウォン(約21万5000円)と高価だが、消費者の反応が熱いことを示すものだ。
サムスン電子は今回、ギャラクシーフォールドを一定量、先に市場に出して反応を見た上で予約注文により売上台数を増やしていく方式を選択した。毎年あるいは1年おきに発売され、需要がある程度決まっている従来のスマートフォンとは違い、新コンセプトの製品であるギャラクシーフォールドは、需要予測が難しくてあまりにも高価なためだ。
ギャラクシーフォールドに第2次販売分は今月18日から予約受付が始まる。サムスン電子の公式ホームページ、全国のデジタルプラザ、各通信会社の販売店、インターネットショッピングサイトで事前予約が可能で、26日から来月末までに順次製品を受け取ることができる。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/07/2019090780007.html