韓国経済、韓国の情報通信機器産業、日本に追い付くどころか中国に追い越される=韓国ネット「やはり日本の力は見事」「中国は韓国のあらゆる分野を侵食する」

韓国経済、韓国の情報通信機器産業、日本に追い付くどころか中国に追い越される=韓国ネット「やはり日本の力は見事」「中国は韓国のあらゆる分野を侵食する」

記事要約:本当に韓国の技術的な優位があったかは管理人は知らないが、その韓国の情報通信機器産業は中国に追い越されるのも時間の問題らしい。だが、これは別に驚くべきことではない。管理人も数年前からそうなると予想していたし、造船、液晶テレビ、スマホ、太陽光発電などといった分野でも、中国勢の台頭が顕著に見られる。

もはや、中国は韓国の劣化コピーだけではない。品質はたいしたことないが、その破格の値段で低価格市場のシェアをとっていく。先進国では売れてなくても、南米、アジア、アフリカ、一部の欧州ではこういった製品はまだまだ売れる。韓国の製品は品質が悪く、人件費の高騰、円安によるウォン高で、日本製品にも駆逐されている。上を目指そうとしても日本がいる。下からは中国が追い上げる。

まさにサンドイッチなのだが、実際は勝負は決まっている。韓国企業に勝てる資産はない。サムスン電子を見ればわかるとおり。サムスンの限界が韓国の限界である。国民を犠牲にあらゆる優遇策を取ったサムスンですら、もはや、苦戦と言われている現状。管理人が考えるには、後はDRAM市場で中国が存在感を見せれば、サムスンは一気に瓦解していくだろう。そのうち技術欲しさにハイニックスを当たりを吸収するかもしれない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、韓国の情報通信機器産業、日本に追い付くどころか中国に追い越される=韓国ネット「やはり日本の力は見事」「中国は韓国のあらゆる分野を侵食する」

韓国の情報通信機器産業、日本に追い付くどころか中国に追い越される=韓国ネット「やはり日本の力は見事」「中国は韓国のあらゆる分野を侵食する」

Record China 7月1日 22時22分配信

2015年6月29日、韓国・電子新聞によると、韓国の主力輸出品である携帯電話や液晶ディスプレイなどの対日輸出で、中国が6年ぶりに韓国を追い抜いたことが分かった。

韓国経済研究院は、情報通信機器産業における日中韓の競争力比較を行った報告書で、韓国が対日輸出品目の主力である携帯電話、液晶ディスプレイ、システム半導体などの分野で、昨年6年ぶりに中国に追い越されたことを明らかにした。

中国はこの他、ノートパソコン、補助記憶装置、無線通信機器部品、放送局用機器など、さまざまな分野で韓国よりも優位に立った。

一方、韓国と日本の技術格差もなかなか縮まらない。同研究院のチェ・ナムソク研究委員は「2010年以降、通信機器、放送機器、情報機器産業において、韓国が日本を追う速度よりも、中国が韓国を追う速度の方が速くなっている」と指摘している。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「革新的な開発だけが生きる道だ」
「中国はこれから韓国のあらゆる分野を侵食するだろう」
「中国ももう人件費は安くない。中国がこうして低価格攻勢に出られるのは政府から支援をたくさん受けているからだ」
「やはり日本の力は見事だ。いまだに日本の技術力や情報力に追い付けないとは」
「李明博(イ・ミョンバク)前大統領が情報通信部をなくしたときに、もう話題に上っていたことだ」
「ドイツや日本のように部品を製造する中小企業を育成するべきなのに。韓国は大企業天国だから競争にならない」
「韓国は椅子に座っているだけの公務員が多いのが問題だ。民間の専門家を引き抜いて決めてもらえばいい。それでこそ、中小企業が守られて強固な法律も作れる」
「中国は液晶ディスプレイの工場をものすごくたくさん建てているらしい。それでまずは雇用を創出し、次に何百もの言語を使う少数民族にテレビを普及させて中国語に統一しようとしている」(翻訳・編集/和氣)

(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150701-00000072-rcdc-cn)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です