韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮と中国、核問題で秘密接触か=米報道など

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮と中国、核問題で秘密接触か=米報道など

記事要約:今回の記事は信憑性の観点からすると俄には信用できないのだが、このような動きがあってもおかしくはないとは考えてる。つまり、米中首脳会談で密約を交わした中国が北朝鮮と核問題で秘密接触しているという。

>台湾の中央通信も16日、香港の軍事評論家、梁國リョウ(リョウは木へんに梁)氏の話として、「中国は現在、外交ルートを通じて北朝鮮と核問題の解決を試みている。北朝鮮は中国に経済支援と安全保障を前提として、核廃棄に3年の期限を要求した」と伝えた。

それは遅いな。核廃棄に3年の期限を要求はICBMに核が搭載される可能性があるので、少なくとも1年以内に核廃棄させるべきだろう。しかも、経済支援と安全保障と前提とか、かなり難しいんじゃないか。北朝鮮は中国や米国に安全保障を委ねるなんてしたくないから、ここ20年で核兵器やミサイルを開発しているような・・・。

交渉するにしても、相手はそれに乗ることはないだろうし、それ、あれだろう。国連の査察を受け入れて食糧支援を得た後で翻したのと変わらない結末になるんじゃないか。

>しかし、こうした接触説は公式には確認されていない。北京の外交筋は「報道の経緯を調べているが、現在の北朝鮮・中国間のムードにはそぐわないとみている」と話した。

確かにこの接触は素直に信用できるような情報ではないな。

>中国は最近、北朝鮮に対し独自に圧力を高めている。中国新聞網などは同日、中国最大手の旅行サイト、シートリップ(携程網)など主要旅行会社が北朝鮮への観光商品の販売を中断したと伝えた。

この動きはすでに紹介した。中国が北朝鮮に圧力をかけているわけだが、これがどこまで効果があるのか。既にミサイルは飛ばしたわけだしな。このまま核実験なんかやったら、どう見ても中国が北朝鮮を説得できるなんて米国は思わないだろうに。

でも、中国にとって北朝鮮は緩衝地帯になるからな。ここがなくなると戦略的に大きな打撃を被る。しかも、ロシアも不凍港を狙っているようだしな。わりと朝鮮半島もシリア並みに複雑な政治情勢になりそうな予感がしてきた。

米国、中国、ロシアの3つ巴になると一方の裏を付くというのが難しくなる。例えば、アメリカが北朝鮮に向けて艦隊を動かそうなら、すぐさま、中国とロシアもその艦隊を追尾してくるだろう。軍事的な話になるとさっぱりわからないが、非常に緊迫していることだけは理解できる。

ただ、この場合、韓国の大統領選挙の結果もわりと重要だよな。北朝鮮に核放棄を迫るにしても、韓国が赤化すると米国には厄介なことになる。ムン・ジェイン氏になれば赤化は速い。数ヶ月でそうなる気がする。でも、もう1人の候補は保守派だということで、少しは赤化スピードは弱まるんじゃないかと。ただ、赤化することは避けられないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮と中国、核問題で秘密接触か=米報道など

中国が北朝鮮の核問題とめぐり、北朝鮮側と秘密接触をしているとの報道が米国、中華圏から相次いで伝えられた。

米NBCテレビは13日、米政府当局者の話として、「中国が現状の厳しさを説明するため、『最高クラスの核関連工商担当者』を平壌に派遣した」と報じた。

台湾の中央通信も16日、香港の軍事評論家、梁國リョウ(リョウは木へんに梁)氏の話として、
「中国は現在、外交ルートを通じて北朝鮮と核問題の解決を試みている。北朝鮮は中国に経済支援と安全保障を前提として、核廃棄に3年の期限を要求した」と伝えた。

しかし、こうした接触説は公式には確認されていない。北京の外交筋は「報道の経緯を調べているが、現在の北朝鮮・中国間のムードにはそぐわないとみている」と話した。

中国は最近、北朝鮮に対し独自に圧力を高めている。中国新聞網などは同日、中国最大手の旅行サイト、シートリップ(携程網)など主要旅行会社が北朝鮮への観光商品の販売を中断したと伝えた。

シートリップでは目的地の検索欄に「朝鮮」と入力すると、「条件に合う関連商品がありません」というメッセージが表示される。シートリップは15日まで平壌や開城を回る3泊4日の観光商品を販売していた。凱撒旅遊、中国国際旅行社、同程旅遊などのインターネット旅行社のウェブサイトからも北朝鮮への旅行商品が消えたという。

中国の観光業界関係者は「中国が北朝鮮に圧力を加えていることを対外的に示すため、中国の旅行会社に(北朝鮮観光中断の)方針を下達したようだ」と述べた。

これに先立ち、中国国営中央テレビ(CCTV)は、中国国際航空が17日から北京-平壌線の運航を全面中断したと報じたが、同様の流れによる措置とみられる。

一方、国営新華社通信は、中国の楊潔チ国務委員(外交担当、チは竹かんむりに褫のつくり)が16日、米国のティラーソン国務長官と電話会談し、韓半島(朝鮮半島)情勢について意見交換したと伝えた。

北京=李吉星(イ・ギルソン)特派員

以下ソース:朝鮮日報 017/04/17 08:38

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/17/2017041700612.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮と中国、核問題で秘密接触か=米報道など」への1件のフィードバック

  1. 話し合い~~~。
    朝鮮人の話し合い、バカバカしい!、米にそれで通用すると思ってるのか、パレードの丸太を運ぶトレーラーはどこ製よ、油とめる、技術者送らない、部品供給しない、行動と結果で示せ、あ~また変な事書きそうだ、パソ切ります。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です