韓国経済、嫌韓はびこる日本オンラインニュース「侮蔑的コメントの8割が韓国向け」

韓国経済、嫌韓はびこる日本オンラインニュース「侮蔑的コメントの8割が韓国向け」

記事要約:管理人のサイトの読者様は比較的、大人しい方だと思うのだが、最近のヤフーや2chでは「韓国への愛」はまったく感じられない。バイトしている工作員が無意味に韓国を褒めてるところを見ると不憫に思えてしまう。褒めるところが1つもないのに、無理矢理、褒めるからすぐに工作員だって気づくんだよな。

しかし、朝日新聞の記事にすぐさま、反応して記事を書く韓国メディアも大概だよな。そもそも、どうしてこうなっているのかの分析は全くできてないからな。管理人は何も分析する必要はなく、韓国人がただ単に嫌われているからと断言できる。その嫌われている1番の原因は韓国メディアにある。韓国メディアがわざわざ、日本の嫌韓を煽っているんだよな。

韓国メディアもアクセスが伸びれば何でも良いのだろう。日本人が腹立つような記事をわざと書いているのだろうな。そしてそれを日本語に翻訳するという。アクセスは良いかも知れないが、そういった積み重ねが上のような状況を造り上げた。でも、これはオンラインニュースだけじゃないんだよな。

なぜなら、ネットの書き込みは一般の消費者であり、日本人であるためだ。リアル社会で無意味に誰かを嫌うようなことは日本人はあまりしないが、韓国人と関わることを避けようとするだろう。その傾向が韓国への日本人旅行者の減少なのだ。でも、嫌韓を煽るなんて3流のすることだ。管理人はただの記事に対して意見を述べているだけに過ぎない。

それをどう捉えるかは読者様の判断であり、このサイトの利用方法は自由だ。管理人は経済に興味を持ってもらえると嬉しいが、このまま放置しておいても、日本人が韓国を好きになることは、今後はあり得ないのでのんびり韓国ウォッチしていけばいいかと。日韓通貨スワップ協定の交渉が必要とかいいながら自らは要請しない、対馬の仏像はまったく返還しないなど、そういった言動で韓国とは付き合えないと思う日本人が増えていると。

しかし、翻訳技術の性能の向上が、韓国人向けだけに書かれた記事を日本語にして知られてしまうことで、韓国がどれだけ反日国家なのかは容易に理解できるようになった。ネットには書いた記事は削除しない限り、残り続ける。検索で引っかかればそれ見てさらに韓国嫌いがふえていくわけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、嫌韓はびこる日本オンラインニュース「侮蔑的コメントの8割が韓国向け」

「断交がベスト。なぜ譲歩ばかりしているのか。一部政治家の利権か。南朝鮮など相手にするな!」。

4日の長嶺安政駐韓日本大使の帰任を契機に韓国との対話を促すオンラインコラム(関連リンク)の意見欄に書き込まれたコメントだ。

このように日本のオンラインニュースには嫌韓コメントが蔓延していると、朝日新聞が28日伝えた。ヤフージャパンと立教大研究チームが2015年4月の1週間、オンラインニュースのうち政治・社会関連記事1万件を分析した結果、韓国人や中国人を誹謗するコメントが25%にのぼった。記事について書き込まれた全体のコメントは数十万件。韓国関連のコメントが最も多い20%を占めた。その多くに嫌韓の意識が色濃くみられたと、同紙は伝えた。
侮蔑的なコメントだけを別に分析した結果、嫌韓コメントの比率は80%に上がった。主に旧日本軍慰安婦問題など歴史認識に関するコメントだった。コメントが多い記事の主なキーワードは歴史・民族・領土・日本皇室・民族主義(ナショナリズム)など。オンライン記事の相当数が日本の極右情緒を刺激するという点も関係があるとみられる。ある政治サイトの運営者は「記事に保守的な見出しをつければクリック数が増える傾向がある」と伝えた。

いわゆる「ネット右翼」と呼ばれる人たちが存在するという観測もある。今回の分析結果でも1週間に100件以上コメントをした人は全体の1%だが、この人たちのコメントが全体の20%を占めた。ヤフージャパン側は「コメントを常に監視している。悪質なコメントを除去したり、表示順位を下げる作業をしているが、過激な内容のコメントを完全になくすことはできない」と伝えた。
中央日報 latest news
2017年04月28日09時53分

(http://japanese.joins.com/article/594/228594.html?servcode=A00)

韓国経済、嫌韓はびこる日本オンラインニュース「侮蔑的コメントの8割が韓国向け」」への1件のフィードバック

  1. この記事に関しては、朝日新聞の異常性が韓国人すら上回っている、と感じさせられます。

    みずきさんのサイトにもこの記事が載っていますが、紹介されている韓国人のコメントの「私たちも同じでしょ」という意見に意外と共感数が多い。
    http://oboega-01.blog.jp/archives/1065730665.html#more

    彼らの方が朝日新聞よりきちんと状況を把握をしている感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です