韓国経済、iPhoneの売れ行き低調、昨年の3分の2未満

韓国経済、iPhoneの売れ行き低調、昨年の3分の2未満

記事要約:管理人はアップルファンではあるのだが、今回のiPhone8やiPhoneXについてはそれほど期待はしていない。それなりに売れることはあっても、たいした改良点が見られない以上は例年を超えることはないだろうと。それを予感させるニュースが今回の紹介となる。

>調査会社のBCN(東京・千代田)は17日、米アップルの新型スマートフォン(スマホ)「iPhone8/8プラス」の当初の売れ行きが低調だったと発表した。発売から15日間の累計販売台数は昨年の「iPhone7/7プラス」の3分の2に満たない。11月発売予定の上位機種「iPhoneX(テン)」の購入希望者が多いことが低調の理由とする。

当初の売れ行きが低調。その理由はIPhoneXが購入希望者が多いから。違うと思う。そもそもiPhoneXは高すぎる。日本円で13万とか舐めているからな。13万もあればノートパソコンぐらい買えるからな。管理人が使っているdanabookは15万ぐらいだった。それは良いとして、目玉になるような機能が顔認証とか、指紋認証で良いだろうとか、ツッコミ満載。購入層が求めているのはそのスマホでしか出来ないものだと思うんだよな。画面が小さいのを気にしないならiPhoneSEがおそらく、アップルの最高傑作だと思う。値段も手頃だしな。

サムスン電子のギャラクシーシリーズがどこまでシェアに食い込んでくるかはわからないが、アップルの独創性はこんなもんじゃないだろう。来年に期待すれば良いんだろうか。長年、iPhone使っている管理人が機種交換したくなるものにしてほしい。でも、今の機種は韓国製の部品だらけだしなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、iPhoneの売れ行き低調、昨年の3分の2未満

調査会社のBCN(東京・千代田)は17日、米アップルの新型スマートフォン(スマホ)「iPhone8/8プラス」の当初の売れ行きが低調だったと発表した。発売から15日間の累計販売台数は昨年の「iPhone7/7プラス」の3分の2に満たない。11月発売予定の上位機種「iPhoneX(テン)」の購入希望者が多いことが低調の理由とする。

日本の家電量販店やインターネットショップの実売データを集計した。発売から15日間の累計販売台数は「iPhone5s/5c」以降の9月発売の歴代シリーズのなかで最少。「iPhone6/6プラス」「iPhone6s/6sプラス」に比べると半分以下にとどまる。

新型iPhoneの購入意向者へのアンケートによると、約6割が「iPhoneXを購入したい」と答えた。BCNは新型iPhoneの需要が分散したことで、iPhone8/8プラスの当初の売れ行きが低調になったと分析している。

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22348910X11C17A0X1F000/)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です