韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮が韓国造船大手をハッキング、潜水艦やイージス艦の設計図も流出=韓国ネット「日米があきれている」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮が韓国造船大手をハッキング、潜水艦やイージス艦の設計図も流出=韓国ネット「日米があきれている」

記事要約:韓国の造船大手、今は構造調整中の大宇造船海洋が、昨年の4月に北朝鮮からハッキングされて、約4万件の内部資料が流出していたことがわかった。つまり、北朝鮮が原子力潜水艦を製造する技術を確保していることになる。むしろ、わざと流出させたのではないかと疑うほどの無能ぶりである。

>流出した資料には1?3級の軍事機密が約60件含まれており、その内容は潜水艦やイージス艦、次期護衛艦、水上救助艦などの設計図、建造技術資料、武器システム資料などだ。

管理人は軍事的な知識は素人だが、誰が見ても盗まれてはまずいものばかりだ。そんなものをネットで繋いで保存しておくとか、アホすぎるんだが、盗んでもらうためにやっただろう。特にイージス艦の資料とか、普通はデータとして平社員にすら見せてはいけない極秘事項ではないか。それをネット環境に置いておくとか。こうやって韓国が北朝鮮を間接的に手助けしていると。でも、これ内部調査したら北朝鮮の工作員が大宇造船海洋で働いていたりするんだろうな。

こういうのをみると、まだまだ紙の需要はあると思う。大事な軍事情報はネットを切断したパソコンに保存する。もしくは警戒厳重な資料室に隠しておく。それぐらいは当たり前であり、さらにトラップとダミーを仕掛けておくなどして、流出などあってはならないのだが、内部から手引きしているとしたら、話は対策だけはおわらない。しかし、4万件の内部資料とか根こそぎ持って行かれてるな。本当、敵をアシストするのが巧みだな。ああ、味方だったか。実は米国から技術提供を受けている韓国がもっとも世界の脅威になるんじゃないか。セキュリティーがガバガバ過ぎるだろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮が韓国造船大手をハッキング、潜水艦やイージス艦の設計図も流出=韓国ネット「日米があきれている」

2017年10月31日、韓国・東亜日報によると、北朝鮮が韓国造船大手の大宇造船海洋をハッキングし、多数の軍事機密資料を盗んでいたことが分かった。

韓国の国会国防委員会所属のキョン・デス「自由韓国党」議員が国軍機務司令部と国防部から提出を受けた資料によると、昨年4月に大宇造船海洋が北朝鮮にハッキングされ、約4万件の内部資料が流出した。

流出した資料には1?3級の軍事機密が約60件含まれており、その内容は潜水艦やイージス艦、次期護衛艦、水上救助艦などの設計図、建造技術資料、武器システム資料などだ。

ハッキングの後、機務司令部は大宇造船海洋に対する保安監査を行って流出経緯や流出内容を確認し、海軍に作戦への影響評価を依頼したという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「韓国の政府と軍を全く信じられない」「米国が韓国に兵器技術を渡さないのも納得」「北朝鮮の45倍もの国防費でコメント部隊を運営している韓国。当然の結果だ」など批判的なコメントや、「韓国が北朝鮮より優れていることってなんだろう?」「IT強国は韓国ではなく北朝鮮だった」「情けない。なぜネットワークを分散しておかないの?」「保安が最悪の国。同盟国の日本や米国がどれだけあきれているか…」などため息交じりのコメントが寄せられている。

また、「韓国大統領府の構造も全て知られたと考えていい。大統領の警護を強化するべき」「誰かが情報を売った可能性もある」と指摘する声や、「北朝鮮に負けていられない。韓国もハッカーを育てよう」と訴える声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

(http://www.recordchina.co.jp/b195535-s0-c10.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕北朝鮮が韓国造船大手をハッキング、潜水艦やイージス艦の設計図も流出=韓国ネット「日米があきれている」」への4件のフィードバック

  1. トン臭いというか、故意なのか
    怒りが湧いてきます。
    ブログ、いつも勉強になります。

  2. 国防に関る非常に大事な情報をこんな簡単に盗まれるて それも昨年の四月て発表が遅すぎ違う そらアメリカや日本にパッシングされるわ 世界有数の ま・ぬ・け・国家でんなあ。

  3. 文政権にすれば、これで「民族の核兵器群」は完成したも同然。あとはいかに反日を煽って国民の目をそらせつつ「赤化統一」を実現するか、という課題が残っているだけ、と内心ほくそ笑んでいるのではないでしょうか。

    本当にトランプ大統領暗殺が起きても不思議はないですね。

  4. なるほどな、それでタングステンが必要だったのか、
    でも、おかしいよな・・・図面を見るためには図面を書いたソフトが必要で、キャド自体が設計者個人が改良してる物であれば早々見れないと思うんだが?、。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です