韓国経済、【韓国経済崩壊へのカウントダウン】薄型ディスプレー・金属機械…素材16品目は半導体より日本産比率高い

韓国経済、【韓国経済崩壊へのカウントダウン】薄型ディスプレー・金属機械…素材16品目は半導体より日本産比率高い

記事要約:日本の安全保障上の問題から半導体の素材の輸出規制を行っているわけだが、これは只の始まりに過ぎない。韓国が北朝鮮やイランなどに横流しをしている疑惑がある限り、経済産業省は輸出をストップするだろう。そして、戦略的物資は半導体だけではない。これから色々な戦略的物資の対韓輸出管理を日本の経済産業省が自らしていくことになる。

韓国経済崩壊のカウントダウンではあるのだが、韓国企業は別にホワイト国から除外されたぐらいで死ぬような致命的な打撃を受けることはない。なぜなら、書類審査の数が増えて、審査する機関が最短90日になるだけだ。そして、韓国以外のほとんどの国はその手続きをしているのだ。だから、韓国は騒ぎすぎなのだ。

なんで、こんな騒いでるのかはおそらく、戦略的物資を横流しについて触れられたくないのだ。普通は韓国政府が自ら戦略的物資を横流しをしていないと宣言すれば良いだけの話だ。

そして、逆ギレの現象を見ている限りでは、ああ、これは例の日本の哨戒機にFCレーダー照射した事件と瓜二つ。つまり、あのとき、瀬取りしていた現場を抑えられそうになって威嚇のつもりでレーダー照射したことを韓国軍は未だに認めていない。しかも、なぜか、日本の哨戒機が低空威嚇飛行したのか謎理論を持ち出した。結局,韓国は嘘がばれそうになると必死に隠して,さらに自ら墓穴を掘るのだ。文字通り、韓国経済の崩壊の「墓」をな。

大丈夫だ。別に手続きが複雑になっても輸出しないとは述べてない。ただ、以前に大量に輸入した戦略的物資を横流し行方がわかれば。つまり、まともな韓国企業ならそんな手痛いダメージはない。まともならな。

> 韓国の産業構造がまさにiPhoneと同じだ。昨年の韓国の貿易収支は705億ドル(82兆6000億ウォン)黒字だったが、対日貿易赤字は340億ドル(28兆1000億ウォン)にのぼった。すなわち、韓国は世界を相手に82兆6000億ウォンを稼ぎ、うち28兆1000億ウォンを日本に支払ったと解釈できる。iPhone製造国は中国だが、実際の利益は米国や日本が握るように、表面上では韓国が貿易大国だが実際には日本が稼ぐということだ。1965年の国交正常化以降、韓国は一度も日本を相手に貿易黒字を出したことがない。 

違うだろう。日本に支払ったのではなく、それが材料代なんだろう?原価なんだろう?韓国は日本企業のおかげで儲けさせてもらっているのに、感謝するどころか,毎日、舐めたことしかしないものな。日本の組み立て工場だと前から言われているじゃないか。

> 特に同じ期間、韓国素材・部品産業は1391億ドル(163兆ウォン)の貿易黒字を出したが、対日貿易収支は赤字(-151億ドル)だった。素材・部品産業の対日本輸入依存度が16.3%を占めたからだ。過去10年間の対日本依存度が最低水準というが、この程度だ。過去10年間、韓国素材・部品産業の対日貿易赤字は1862億ドル(218兆1000億ウォン)。 

だいたい、依存度が16.3%といいながら、それ核心の部品になるといくつになるんだ?数年前の前の記事だと半分以上は超えていたはずなんだが。依存度が減ろうが、核心の部品を日本製ならそれは日本企業がなければ造れないんだぞ。

韓国は日本がなければ生きていけないが,日本企業は韓国以外の国に投資して、韓国のように組み立て工場をしてもらうことだってできる。最初から,勝負にならないという。

> このように日本への依存度が高い製品は、主に日本企業が卓越した技術力を保有しているケースが多い。例えばディスプレー画面を構成するために基板に微細な光で電磁膜を作る装備の場合、光が直線で精密かつ均一に広がらなければいけない。直線光の精密性と均一性の側面で日本企業の技術力は世界をリードする。クァク・ミンギ電子部品研究院ディスプレー研究センター長は「特性上、ひとまず製品を作った後、絶えず微細調整をしながらアップグレードするが、時間がかかるうえ、巨額を投入しても日本レベルの品質を確保できる装備を開発できるという保証はない」とし、国産化が遅れている背景を説明した。 

日本レベルの品質て、それ世界トップレベルだよな。素材の分野では日本は世界トップだったはずだ。つまり、韓国には永遠に造れないてことだ。

管理人は戦略的物資を横流しはおそらくサムスン電子かSKハイニックスのどちらか、または両方だと考えているので,それ以外の韓国企業にそこまで大きな影響はないはず。

韓国人は日本製の不買運動している現場を撮ったカメラが日本製だという事実の意味を理解しているのか。韓国人の知らないところにいくらでも日本製のものがありふれていて、さらにその恩恵を受けていることを理解しない。

でも、日本はもう韓国とは永遠に手を切りたがっている。だから、日本なしで生きていけるように頑張れよ。なあに21世紀の技術がなくても、人間はずっと生きてきた。中世時代の文明だって世界にはあるはず。韓国がそれに戻るだけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国経済崩壊へのカウントダウン】薄型ディスプレー・金属機械…素材16品目は半導体より日本産比率高い

米国のアップルが中国で組み立てて世界で販売するスマートフォン「iPhone」。グローバル市場調査会社IHSマーケットによると、製造コストが237ドル(27万8000ウォン、約2万5640円)のiPhone7が1台売れれば米国企業は68ドル稼ぐ。 

この過程で米国と同じく68ドルの付加価値を得る国がある。それは日本だ。ディスプレーなどiPhone7に入る主要部品を日本企業が生産している。またメモリーチップなど韓国・台湾で作る部品を製造するのに必要な機械や素材も日本産である場合が多い。書類上の原産地国(中国)がスマートフォン1台を売って確保する付加価値(8ドル)より日本が8.5倍も多く稼ぐ背景だ。 

◆10年間に素材・部品で218兆ウォンの赤字 

韓国の産業構造がまさにiPhoneと同じだ。昨年の韓国の貿易収支は705億ドル(82兆6000億ウォン)黒字だったが、対日貿易赤字は340億ドル(28兆1000億ウォン)にのぼった。すなわち、韓国は世界を相手に82兆6000億ウォンを稼ぎ、うち28兆1000億ウォンを日本に支払ったと解釈できる。iPhone製造国は中国だが、実際の利益は米国や日本が握るように、表面上では韓国が貿易大国だが実際には日本が稼ぐということだ。1965年の国交正常化以降、韓国は一度も日本を相手に貿易黒字を出したことがない。 

特に同じ期間、韓国素材・部品産業は1391億ドル(163兆ウォン)の貿易黒字を出したが、対日貿易収支は赤字(-151億ドル)だった。素材・部品産業の対日本輸入依存度が16.3%を占めたからだ。過去10年間の対日本依存度が最低水準というが、この程度だ。過去10年間、韓国素材・部品産業の対日貿易赤字は1862億ドル(218兆1000億ウォン)。 

韓国貿易協会動向分析室のキム・コンウ研究員は「2001年から政府が素材・部品国産化を進め、対日本依存度は低下する傾向」とし「しかし依然として日本に依存する比率は高い方」と説明した。 

◆日本の追加輸出規制候補群 

こうした状況が生じる理由は、韓国が世界に輸出する製品を製造する過程で日本から輸入した中間財や日本製の装備を使用するケースが多いからだ。結局、韓国が輸出するほど日本の部品・素材もそれだけ必要となる。代表的な事例が今回日本が輸出規制を強化した透明ポリイミドだ。サムスン電子のフォルダー型スマートフォン「ギャラクシーフォールド」のディスプレーはすべて住友化学が生産したポリイミドを使用する。 

問題はこのように日本に依存する分野が少なくない点だ。韓国貿易協会の資料に基づき中央日報が調べた内容によれば、半導体製造用装備よりも日本産の輸入比率が高いものは16品目にのぼった(1-5月基準)。今後、日本が追加で輸出規制を検討する可能性が高い「追加輸出規制候補群」だ。 

特に韓国が海外から輸入した薄型ディスプレー製造用装備の74.2%(2億1000万ドル)、半導体・ディスプレー撮影用機器の64.8%(15億1300万ドル、1兆8000億ウォン)が日本産だった。 

このように日本への依存度が高い製品は、主に日本企業が卓越した技術力を保有しているケースが多い。例えばディスプレー画面を構成するために基板に微細な光で電磁膜を作る装備の場合、光が直線で精密かつ均一に広がらなければいけない。直線光の精密性と均一性の側面で日本企業の技術力は世界をリードする。クァク・ミンギ電子部品研究院ディスプレー研究センター長は「特性上、ひとまず製品を作った後、絶えず微細調整をしながらアップグレードするが、時間がかかるうえ、巨額を投入しても日本レベルの品質を確保できる装備を開発できるという保証はない」とし、国産化が遅れている背景を説明した。 

https://japanese.joins.com/article/281/255281.html?servcode=300

韓国経済、【韓国経済崩壊へのカウントダウン】薄型ディスプレー・金属機械…素材16品目は半導体より日本産比率高い」への10件のフィードバック

      1. コメントありがとうございます。

        今日はさがっていますが、KOSPIそのものは2000以下にならないとそこまで重要性はないというか。2068程度なら問題ないというのが管理人の見解ですね。
        2000以下になりそうなら取り上げますが,今の段階ではウォッチしても大して面白くないかと。

  1. 管理人さんに同意です。

    韓国は、当初レーダー照射していないと言っていましたが、二転三転の結果、レーダー照射したが日本が低空威嚇飛行をしたからだ、低空威嚇飛行には今後軍事的措置もあると開き直りました。仮に仮に、低空威嚇飛行があれば是正が必要ですが、一方的に決めたそれも後付けの定義です。低空威嚇飛行の定義は交渉で決めるべきものですが、その協議にも応じない身勝手さです。

    こういう敵対行為を宣言した訳ですから、友好国向けの優遇措置を外すことは当然の主権です。敵対者を支援できないので、信頼が回復するまでは優遇措置を全て撤廃するのが道理ですね。

    無限にある摩擦を首脳間の曖昧協議で丸め込まず、一つ一つ実務者協議すれば良いでしょう。潘基文が期待するように曖昧処理したがる韓国と、明確に解決したい日本の争いなので、メディアの主張する首脳間の会話は既に譲歩ですね。それとも、首脳間協議をやって「実務者同士で事実を明確にして解決する以外ない」と言い切りますか。安倍さんが公式発言すれば、日本が強硬過ぎるとの国際世論を生むだけですが。

    そもそも日本が韓国の保護者をしなければならない責任も義務もありません。

  2. 憤懣ついで、すみません、もうひと言。

    韓国で「トランプが何の発言もしない」と米国政府を罵っていますが、自国の大統領ムンが沈黙したままで、どうしてトランプの無策を指摘する政府高官(本当は誰?)発言になるのか、甘えもいい加減にして欲しいところです。

    安倍さんはテレビ番組や党首討論で立場を話していますが、ムンは自ら「首脳会談をしたい」とも言わず、丸投げで沈黙です。

    日本が根回ししたから米国は沈黙したとか、責任転嫁が激しい人たちですね。

  3. 凄い!韓国民の火病ぶりには脱帽!こりゃ100パーセント断交した方が将来の日本の繁栄に役立つと思います!呆れ果てて述べる言葉もありません!

  4. 韓国企業からの技術指導依頼されたが、信頼できないので行っていない。今後も信用できないのでしない。

  5. >なんで、こんな騒いでるのかはおそらく、戦略的物資を横流しについて触れられたくないのだ
    >これは例の日本の哨戒機にFCレーダー照射した事件と瓜二つ

    そういう事。日米の法制準備がいつ頃から始まって、いつ成立したかとかを考えれば、セトリにせよ南朝鮮の行為が露見してるのはかなり前だろう(勿論、対南北朝鮮のみ対象で整備したわけはないが)。尤も文になって例えばフッ素に限っていえば横流しと思われる量が爆発的に増加したというような面もあるだろうけど。南朝鮮メディアは知っていたとしても書きそうもないが、気づいてないかな。

    米国がよく実施してきたクーデターで政権転覆させる手段さえ、南朝鮮には取らなかったという事の意味を含めて考えればなかなか興味深い。北主導クーデターで文の前の朴は転覆したけど。
    IMFももう馬鹿馬鹿しすぎて南朝鮮は助けないだろうと予想する意見が多い。ジンバブエのパターンを辿るかな?中国とか南朝鮮をどうするつもりで今考えているかな?中国自身もかなりアレな見込みだし。

  6. 韓国は脆弱だが、油断大敵、止めを刺すまで、慎重に!
    韓国の技術力は、まだまだですが、消費者に受けるデザインと言う点では、侮れないですよ!世界市場は日本ほど、企業を知らないので…金で買ったような市場評価も有効だったりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です