韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕日本総領事館前の慰安婦像は「慰安婦像保護条例」の対象外?韓国高官の発言に韓国ネットが驚き

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕日本総領事館前の慰安婦像は「慰安婦像保護条例」の対象外?韓国高官の発言に韓国ネットが驚き

記事要約:日本総領事館前の慰安婦像は「慰安婦像保護条例」の対象外と韓国高官が発言したらしく、それを韓国ネットが驚いたようだ。むしろ、管理人、いや、日本人が驚いたわ。あの、では、慰安婦像保護条例とは何なんだ。何を対象にしたんだ?本当に理解できない。

よくわからないが、今回の慰安婦像保護条例は道路交通法に違反したり、日韓慰安婦合意を破棄するために制定したものなのだろう?それがなんで対象外なんだ。一体、何のために制定したんだよ。実際、保護条例を制定しようが、ウィーン条約違反や日韓慰安婦合意違反であることに何もかわりはないので、日本も履行を求めるだけである。そもそも、国際条約とただの市の条例がどちらが優越なのかはいうまでもない。

しかし、韓国内ではこれで釜山領事館前の慰安婦像は国によって保護されたということになったはずだ。それは明確に日韓慰安婦合意を覆すので、それはそれで楽しそうだったのだが、この体たらくである。でも、慰安婦保護条例の対象外なら「撤去」もできるよな。日本はさっさと撤去を求めればいいな。別に韓国内で混乱するのは自由だが、ちゃんと意見は1つにまとめてくれ。外交もあったもんじゃない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕日本総領事館前の慰安婦像は「慰安婦像保護条例」の対象外?韓国高官の発言に韓国ネットが驚き

2017年7月17日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・釜山市の高官が「釜山(慰安婦)少女像条例」をめぐって「日本総領事館前の少女像とは関連しない」という趣旨の発言をしていたことが分かり、物議を醸している。

少女像を保護できる根拠が含まれた条例として知られる「釜山市日帝下の日本軍慰安婦被害者支援及び記念事業に関する条例」について、釜山市のペク・スンヒ女性家族部局長は17日に開かれた釜山市議会福祉環境委員会の業務報告で「条例と釜山市東区の日本総領事館前の少女像に関連ないと考える」と明らかにした。

ペク局長は同条例を発議したチョン・ミョンヒ市議員の「条例の制定後、釜山市はどのような後続事業を推進しているのか」との質問に対して説明をした後、このような発言をした。

これを受け、チョン議員は「釜山市と同様の少女像条例を制定し、事業を推進しているソウル市と鍾路区は日本大使館前の少女像に対し、造形物の寄付採納なく所有権と管理権を民間団体に渡し、公共造形物として登録、管理する案を推進している」とし、「釜山市はソウル市と180度違う立場を見せている」と指摘した。

その上で「条例の制定から1カ月もたっていない時点で、担当局長が条例の趣旨を完全に無視する発言をして驚いた。今日の発言に対する責任を徹底して問う方針」と明らかにした。

これについて、韓国のネットユーザーからは

「日本の政治家が韓国を下に見る理由がこれだ」
「ペク局長を日本に追放するべき」
「韓国人として恥ずかしい」
「税金を払うのがもったいない」
「設置はしたいが管理費は釜山市民が出せということ?市民を甘くみないで」

などペク局長に対する批判的なコメントが多く寄せられている。また、「日本のロビー活動の効果?」と疑う声もあった。

一方で

「少女像の話題は終わりにして日本と仲良くしよう」
「なぜ少女像を無理やり市に押し付けようとするの?造形物の管理は条例の手続きに沿って行われるべきという公務員の考えは当然」

と主張する声もみられた。

(http://www.recordchina.co.jp/b184697-s0-c10.html)

韓国経済、〔日韓慰安婦合意〕日本総領事館前の慰安婦像は「慰安婦像保護条例」の対象外?韓国高官の発言に韓国ネットが驚き」への3件のフィードバック

  1. 勿論慰安婦像撤去を求めるのが当たり前だと思いますが、それより期限切ってそれまでに撤去しなければ、総領事館自体を撤去すべきだと思います。
    ○○は死んでも治らないのは、もうわかったから、日本ももっと毅然とすべき。
    こんな状況で本当にシャトル外交なんて始めるのか。からくも3割くらい残っている安倍政権支持者もいなくなりますよ、安倍さん、菅さん!
    大使召還のあの気概はどうしたんでしょうか。

  2.  記事更新お疲れ様です。
     韓国政府の「民間団体のしていることなので政府が手出しできない」という言い訳が、ブーメランになって慰安婦像保護条例に突き刺さったことに今更ながらに気が付いたんではないでしょうか。

     日本政府から圧力が掛けられれば、韓国政府は「市の条例があるので」と言い訳にもならない言い訳をするでしょう。
     そうなれば、慰安婦増保護条例の施行で釜山市が問題の矢面に立たされることになるでしょうが…韓国政府は助けてくれないでしょうね。
     前政権で釜山の慰安婦像を撤去する動きがあったとき、韓国政府は地方自治体に責任を押し付けた前科がありますし。

     この行き当たりばったりな感じは、なんとも韓国らしいかと。
     民衆にいい顔はしたいけど、責任を取るのはゴメンだ…といったところでしょうから。

  3. 整理すると、
    ・民間が勝手に設置→道交法違反その他で撤去命令発行可能
    ・保護条例による市有化→公的機関による明確なウィーン条約違反、かつ慰安婦合意による撤去努力対象であることが確定

    どっち転んでも本来撤去待ったなしなんですが、慰安婦像の明日はどっちだ?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です