韓国経済、韓国議員がアメリカ・韓国大統領の非公開会話を暴露 批判の声も

韓国経済、韓国議員がアメリカ・韓国大統領の非公開会話を暴露 批判の声も

記事要約:韓国人が統一を夢見るのは自由だが、統一したところで韓国人が思うような結果は何一つ待っていない現実に気付いていない。そこで管理人が例を紹介しよう。

東西ドイツが分裂してベルリンの壁が崩壊して統一された後、待っていたのは「格差社会」であった。しかも、2016年になってもこの経済格差は解消されてないのだ。管理人はこの記事を2年前ぐらいに見つけたのが気になる箇所を抜き出しておく。

>1990年に東西ドイツが統一されて以降、東ドイツだった地域の失業率は西ドイツだった地域のそれより常に高く、ドイツ統一から25年近く経過した現在でも、両者の失業率の差は埋まっていない。

(http://bizgate.nikkei.co.jp/article/84141011.html)

このように25年経過しようが東ドイツであった地域と西ドイツであった地域の経済格差は変わらない。多少、改善されているものの平和的な解決であってもこれである。仮に朝鮮半島が統一されたとして、韓国と北朝鮮の経済力ではどうなるか。韓国が北朝鮮の人々を奴隷のようにこき使う現実が見えている。その格差は縮まるどころが、逆に拡大していくことだろう。これが現実である。

統一を夢見ても、実際に起きたところで北朝鮮の人々からすればさらなる搾取が待っているに過ぎない。金正恩政権よりはましかもしれないが、それでも内戦になるのは間違いない。韓国人は統一後のドイツの歴史を学ぶべきだな。そしたら、統一した後がどれだけ大変であるかに気づけるだろう。しかも、2千万ぐらいいるんだろう。その2千万人が難民となって韓国に押し寄せてくるのだ。

話がずれているが、今頃、韓国人に外交儀礼問うとか無駄すぎるからな。文在寅大統領、国のトップがあれだからな。サプライズと称してトランプ大統領への数々の嫌がらせである。

>秋代表によると、非公開会談でトランプ米大統領は、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領に「必ず統一しなければならないのか」と尋ねた。これに対し、文大統領が「統一しなければならない」と答えると、トランプ大統領はその場で理解を示したという。

これどっちなんだろうな。文在寅大統領はどちら側で統一しなければならないと答えたんだろう。普通は韓国側なんだが、なんせ文在寅大統領だからな。北朝鮮側にしようとか思っているかもしれない。

>また、文大統領の回答に関しては「支持する」「文大統領は正しく答えてくれた。韓国の願いは統一」「素晴らしい。李明博(イ・ミョンバク元大統領)や朴槿恵(パク・クネ前大統領)だったら『統一なんてしなくていい』と答えていただろう」など、称賛する声が多い。

その割には韓国人の統一への関心は年々薄まっているんだよなあ。韓国人はその矛盾に気づいているんだろうか。

>その他、統一に対する考えとして「統一が実現したら観光産業が盛り上がるだろうな」「長期的に見ると、国力の面でも経済の面でも統一は必ず必要。ただ、その過程が問題だけど…。少しずつ、うまくやってほしい」「統一しなければ韓国は米国や日本、中国、ロシアに利用され続けることになる」などの意見も寄せられている。

既に先ほどドイツの例を出しておいた。統一が実現したら観光産業が盛り上がる?一体、北朝鮮のどこへ行きたいというんだ?管理人は平和になって行けるとしても行きたくないぞ。長期的に見ると国力は増えるだろう。見た目だけの。でも、統一する前に中国が貴重な資源は全部奪ってるだろうなあ。統一しようが、しまいが、朝鮮半島が大国の利害衝突場なのだから、それはいつでも変わらないだろう。どのみち巻き込まれる。事大することになる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~247回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国議員がアメリカ・韓国大統領の非公開会話を暴露 批判の声も

16日、韓国メディアによると、韓国与党「共に民主党」の秋美愛代表は14日、米ワシントンで開かれた在米韓国人らとの懇談会に参加し、今月7日に非公開で行われた米韓首脳会談の内容を公開した。資料写真。

2017年11月16日、韓国・アジア経済によると、韓国与党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表は14日、米ワシントンで開かれた在米韓国人らとの懇談会に参加し、今月7日に非公開で行われた米韓首脳会談の内容を公開した。

秋代表によると、非公開会談でトランプ米大統領は、文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領に「必ず統一しなければならないのか」と尋ねた。これに対し、文大統領が「統一しなければならない」と答えると、トランプ大統領はその場で理解を示したという。また、文大統領は「他に困っていることはないか」というトランプ大統領の問いかけに、「高高度防衛ミサイル(THAAD)の問題や北朝鮮による挑発の脅威により平昌五輪の盛り上がりがいま一つだ」と明らかにした。するとトランプ大統領は「平昌五輪のPRにも努力していく」と約束したという。

秋代表は上記の内容を明らかにした上で「朝鮮半島統一の意味は大きい。米国が自由と民主的秩序を夢見るのなら韓国の統一は絶対的に必要であり、朝鮮半島に核兵器があってはならない理由でもある」と強調した。

また、秋代表は情報の入手経路について明らかにしなかったが、一部では「同席していない場で交わされた非公開の会話内容を公開するのは外交儀礼に反する」「2国間の信頼関係に打撃を与えた」などと指摘する声も出ているという。

この報道を見た韓国のネットユーザーからも「一体どうやって知ったの?」「確かな情報なのかな?」と不思議がる声や、「非公開の内容を国会議員がしゃべるなんて信じられない」「常識がないの?」と批判する声が上がっている。一方で「韓国が統一と平昌五輪の成功を願っていること、これのどこが外交機密なの?問題ないよ」「文大統領の本心が知れて良かった」など秋代表が公開したことに好意的な声も。

また、文大統領の回答に関しては「支持する」「文大統領は正しく答えてくれた。韓国の願いは統一」「素晴らしい。李明博(イ・ミョンバク元大統領)や朴槿恵(パク・クネ前大統領)だったら『統一なんてしなくていい』と答えていただろう」など、称賛する声が多い。

その他、統一に対する考えとして「統一が実現したら観光産業が盛り上がるだろうな」「長期的に見ると、国力の面でも経済の面でも統一は必ず必要。ただ、その過程が問題だけど…。少しずつ、うまくやってほしい」「統一しなければ韓国は米国や日本、中国、ロシアに利用され続けることになる」などの意見も寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

2017年11月17日 6時20分 Record China

(http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=217686)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
うさぴょん
2017年11月17日 11:04 午後

朝鮮半島統一後のシナリオは、管理人さんの予測が合っているように思うのですが、それより、これ、大統領どうし二人だけで話したことですよね?非公開って約束だったんじゃないのかな?たいしたことない内容のようですが、勝手にばらしていいものなの?そもそも、この非公開情報を、どうやって入手したのでしょう?
韓国の政府は、何かと気持ち悪いです。

ジャック
2017年11月17日 11:48 午後

巧言令色少なし仁、と言ったのは誰あろう孔子だろうに、どうしてこうまで美辞麗句に弱いのか、甚だ疑問です。
中期的に見れば管理人さんのおっしゃる通り、統一による深刻な経済格差が待っていますし、
もっと長い目で見てみれば、今度待っているのは晴れて陸続きとなった中国による併呑、ですよね。
一地方省にも一億人強が住んでいる国と国境を接することに、まるで鈍感なのはどういうわけなのやら。
彼らが大挙して押し寄せてきて、日本の尖閣同様(いや、中韓の間柄の歴史についてはきちんとした史実なのではありますが)中国との歴史的な強い結びつきをかざされた時、
「よし一つになろう」と諸手を挙げて乗っかるのでしょうか。
……いえ、数十年は先のことを妄想してもきりがありませんが、
そんなことになったとしたら、たぶん、たやすく乗っかるんだろうなぁ……。

酔って候
2017年11月18日 11:05 午前

短い時間の会談で、こんなことを話していたとすれば、よほど米国側にやる気に無い会談だったということになると思うのですが。
どこまで信じて良い話なのでしょう。
韓国は米国に大切にされていることをアピールしたかったのだと推測しますが、この内容では逆効果だと思います。

2017年11月18日 12:58 午後

1990年の東西ドイツどころか、1861年の南北イタリアですら経済格差は埋まってない
名目上の統一は可能かもしれないけど明るい未来なんて待ってない
あぁ名目だけでいいんでしたか 彼らは