韓国経済、【台湾鉄路管理局】現代ロテム、日本企業など抑えて台湾の歴代最大鉄道車両事業を受注

韓国経済、【台湾鉄路管理局】現代ロテム、日本企業など抑えて台湾の歴代最大鉄道車両事業を受注

記事要約:海外受注の競争は年々、激しさを増しているわけだが、赤字度外視で競争入札に参加してくる国がいる。韓国である。UAEの原発受注の裏合意には笑わせてもらったが、今度は現代ロテムが台湾の歴代最大鉄道車両事業を受注したそうだ。台湾は以前に現代ロテムと揉めていたと思うのだが、本当、役人さんは懲りないよな。中国がどう対応するかは知らないが。しかし、ウクライナやフィリピンでの実績を台湾は考慮しなかったのあ。

https://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2017/06/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%81%a7%e3%83%9c%e3%83%ad%e3%83%9c%e3%83%ad%e5%bb%83%e8%bb%8a%e7%9b%ae/

>現代ロテムは台湾鉄路管理局(TRA)が発注した9098億ウォン規模の郊外線鉄道520両納品事業を受注したと4日、明らかにした。現代ロテムは520両すべてを昌原(チャンウォン)工場で生産し、2024年までに納品を終える予定だ。現代ロテムが台湾で鉄道車両事業を受注したのは1999年のTRAの56両受注以来。

おお、4年も楽しませてくれるのか。韓国の海外鉄道の受注はどれも素晴らしいからな。あれだけの実績を上げながらまだ海外受注を諦めていないのが面白いな。

>これまで台湾市場はフランスやイタリアなど欧州と日本の企業に対する信頼度が高く、現代ロテムの受注が非常に難しかったところだ。現代ロテムは車両内の座席の背もたれが低くて不便だという乗客の意見を反映して座席の上部にヘッドレスト設置を提案し、ブレーキ装置など主な核心部品に対する品質保証期間も従来の3年から5年に延長するなど、乗客と担当省庁の要求事項にすべて応じたという評価を受けた。

これは他にも色々ありそうだな。フランスや日本企業と受注争いして勝てるとしたら、破格の条件を付けるしかない。それで台湾が受注したということは品質保証期間5年だけではなさそうだ。あれだろ。メンテにはガムテープ1本で対応するんだろう。ああ。ビニール袋も付いてくるんだったか。そもそも窓なんてなくても列車は走るしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【台湾鉄路管理局】現代ロテム、日本企業など抑えて台湾の歴代最大鉄道車両事業を受注

現代ロテムは台湾鉄路管理局(TRA)が発注した9098億ウォン規模の郊外線鉄道520両納品事業を受注したと4日、明らかにした。現代ロテムは520両すべてを昌原(チャンウォン)工場で生産し、2024年までに納品を終える予定だ。現代ロテムが台湾で鉄道車両事業を受注したのは1999年のTRAの56両受注以来。

これまで台湾市場はフランスやイタリアなど欧州と日本の企業に対する信頼度が高く、現代ロテムの受注が非常に難しかったところだ。現代ロテムは車両内の座席の背もたれが低くて不便だという乗客の意見を反映して座席の上部にヘッドレスト設置を提案し、ブレーキ装置など主な核心部品に対する品質保証期間も従来の3年から5年に延長するなど、乗客と担当省庁の要求事項にすべて応じたという評価を受けた。

現代ロテムの関係者は「今回の事業は台湾市場で発注された鉄道車両事業のうち過去最大の規模」とし「高品質の車両を納品して追加の事業も受注できるよう最善の努力をする」と述べた。

(http://s.japanese.joins.com/article/968/241968.html)

韓国経済、【台湾鉄路管理局】現代ロテム、日本企業など抑えて台湾の歴代最大鉄道車両事業を受注」への1件のフィードバック

  1. 元来台湾鉄道は、現代ロテムを(以前のやらかしで)出禁にしていたらしいのだが、
    WTOに加盟していると国際入札した場合は止められないし、
    入札拒否できないらしいw

    こっそり入札価格を日本メーカーにリークすれば安心なのにww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です