韓国経済、日本、鉄鋼関税賦課に反発…WTOに韓国提訴

韓国経済、日本、鉄鋼関税賦課に反発…WTOに韓国提訴

記事要約:大阪北部に大きな地震、さらにワールドカップロシア杯とニュースが色々とあるわけだが、このサイトは韓国経済なので、経済的な話題を中心に扱う。今回は日本が韓国をWTO提訴したという。ダンピングしまくってシェアを荒らしたあげく、ピンチになったら政府支援という舐めたことを繰り返す韓国。

ただ、今回は国内産業保護を名目に日本、インド、スペインから輸入するステンレス棒鋼製品に対して反ダンピング関税を課している。それがなぜか、3度も延長されて2004年~2020年までという。もはや、一時的な措置とはいえないものであることに日本側が反発した。

>これに反発した日本側は、貿易委員会の3度目の再審結果がWTOの反ダンピング協定に反しているという趣旨で協議を要請した。産業通商資源部関係者は、「日本側との協議を進める過程で、韓国政府の反ダンピング措置は国内産業の被害を防止が目的で、WTO規定に合致する方法で維持されていることを十分に説明する。日本側が提起する問題に対しても積極的に対応していく計画だ」と話した。

いや、明らかに16年の延長はおかしいだろう。どうして期限が3年ぐらいなのに、それを3度も延長しているのか。反ダンピング関税といいながら、明らかに自国有利な貿易をしたいとしか思えない。韓国に公平な市場を期待するのは無駄な気もしないでもないが、いつまでも日本は黙ってないで不公正なルールは正していくべきだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~271回

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、日本、鉄鋼関税賦課に反発…WTOに韓国提訴

日本が18日に日本製鉄鋼製品に反ダンピング措置をした韓国を世界貿易機関(WTO)に提訴した。WTOによると日本はこの日午前、韓国政府の日本製ステンレス棒鋼への反ダンピング措置に対し紛争解決手続き上の協議を要請した。

韓国は2004年から日本、インド、スペインから輸入するステンレス棒鋼製品に対し反ダンピング関税を課している。同種品目を生産する韓国国内企業の被害を防止するためだ。関税率は15.39%だ。当初2009年に関税賦課が終了する予定だったが、貿易委員会が2度にわたり再審を開いき、2016年まで賦課期間が延びた状況だった。貿易委員会は該当品目の輸入増加により被害が持続的に発生しているという業界の主張を受け入れ、2017年3月に再度関税賦課維持を決めた。期間は2020年までだ。

これに反発した日本側は、貿易委員会の3度目の再審結果がWTOの反ダンピング協定に反しているという趣旨で協議を要請した。産業通商資源部関係者は、「日本側との協議を進める過程で、韓国政府の反ダンピング措置は国内産業の被害を防止が目的で、WTO規定に合致する方法で維持されていることを十分に説明する。日本側が提起する問題に対しても積極的に対応していく計画だ」と話した。

(http://japanese.joins.com/article/380/242380.html?servcode=300&sectcode=300)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_12222)
2018年6月21日 8:25 AM

いつも思うのですが、なんで日本政府は韓国に対して、おなじレベルでの対抗措置を採らないのか。遺憾や残念ばかりでとても歯がゆい。まぁスワップや漁業協定やハイレベル経済協議の停止は評価するがなんか釈然としない。しかし韓国は日本にどれだけケンカをうれば気がつむのだろう。

たろうちゃん (@guest_12223)
2018年6月21日 8:28 AM

気がつむのだろう。間違えました。気が済むのだろうです。

退職者 (@guest_12224)
2018年6月21日 9:11 AM

 韓国造船業界も国から、多大な公的資金を投入されて延命を図り、大幅なダンピングをして受注を獲得し、月 単位の受注では中国・日本を追い越したと狂喜乱舞しかしながら造船会社の財務内容は悪化の一途 それに加えて造船従業員の賃金を上げよ・・・韓国政府は本当に造船業界を立て直す考えがあるのでしょうか・・・資本主義経済の大原則 競争原理を無視した企業に明日はない
 韓国が今年TPPに加盟する方向で調整していると報道されておりますが、恐らく造船業界に公的資金を投入していることが、TPPの加盟基準に適合しないので無理でしょう 今になってTPPに関し、韓国政府は日本の通商産業省にアプローチしてきていると、日経新聞が報道していましたが、日本は韓国とのハイレベル経済協議はお断りしていますので 無駄な悪あがきはお控えになられた方がいいのでは・・・・・・
 韓国政府の甘えは、安倍総理が主導してTPPを蘇生させたので、日本にお願いすれば参加できるというした心が見え見えですね。
 韓国政府に忠告いたします。この時期に竹島での韓国軍の訓練、康京和外相の戦時性被害女性の権利を持ち出し・・・また慰安婦問題にからめる行動 韓国国内で、生中継された日本・コロンビアの試合で、韓国MBCは君が代斉唱の時、「君が代注意」とテロップで流しました。日本を誹謗中傷・冒涜・貶(おとし)めるこんな国には手を差しのべません・・・こんにちわ ぐらいの挨拶ぐらいはしてあげますが・・・・・・^^

柴犬 (@guest_12225)
2018年6月21日 9:54 AM
Reply to  退職者

本当ですか?なんか日本て、最後はOKしてしまう、ドMな能天気国家ではないでしょうか。なんでいつまでも敗戦国根性引きずってるんでしょうか。

キジトラ (@guest_12226)
2018年6月21日 9:54 AM

この記事とは何の関係もないのですが ちよっと読者の皆様に注意を スポット広告と言うんですかね其れにこんな広告が(TV RADIUS ANTENNA)此れを付けるとタダで有料チャンネルを見られるという広告 私 注文してしまいました でっ この会社にリンクしょうとしても繋がらず 検索を掛けた所あのユウーチューブで騙されたとの投稿を発見し 今反省している所です 皆さんご注意を ねーそんな旨い話しないわねー 反省。

ななしちゃん (@guest_12233)
2018年6月21日 11:02 AM

この国は外圧(欧米)によって開国し、外圧(特ア)によって死亡するんだよw
この自覚がない限り死亡ww