韓国経済、〔復元も何も完全終了〕日中の経済分野提携…韓国の経済外交は見えない 日韓通貨スワップは復元されず THAAD報復以前の状況に戻れず

韓国経済、〔復元も何も完全終了〕日中の経済分野提携…韓国の経済外交は見えない 日韓通貨スワップは復元されず THAAD報復以前の状況に戻れず

記事要約:麻生財務大臣が韓国との通貨スワップ協定が切れそうな時に、韓国に知らせたよな。このまま延長しないでいいかどうか。それで韓国は延長を申請してなかったので、日韓通貨スワップは完全終了した。だから、「復元」されずではない。そもそも終了したものだから、次は最初からの協議となる。

しかも、それを突然、予定もない財務相会談で言い出して、では日本も「協議」しようとしたところ、韓国は日韓慰安婦合意をまったく履行しないので、日本も呆れて、では、日韓通貨スワップの協議は中止にして、日本大使も一時帰国させた。あれから大使は戻したが、それ以上の経済的な付き合いはない。日韓ハイレベル協議もそのまま中止だ。

だいたい、韓国メディアは日韓通貨スワップはいらないと述べているし、今の韓国人も通貨スワップなんて反対する声が大きい。それなのに、なぜか、やたらと韓国メディアや財界人はスワップ、スワップてうるさいんだよな。迷惑なので関わらないで欲しいんだが。

>あらかじめ約束した相場で両国の通貨を対等交換する通貨スワップは万一の金融危機に備えた安全装置となる。

だから、通貨スワップをそういう使い方をしているのは韓国だけだと。本来、通貨スワップ協定は足りない外貨を補うためのもので為替防衛に使うものではない。だいたい、米国に米韓通貨スワップで市場介入してオバマ前大統領が激怒していたではないか。あれから、韓国とは通貨スワップ協定は二度としなくなった。

>国益により緊密に動く日本と中国の経済外交とは違い韓国の現実はもどかしいことこの上ない。2001年に20億ドル規模から出発した韓日通貨スワップは一時増額されたりもしたが両国関係が悪化し2015年に完全に中断された。その後両国間の通貨スワップは復元されずにいる。

悪化したのはウィーン条約違反であるソウルの日本大使館前にある慰安婦像だということを理解しているのか。韓国が勝手に立てて関係を悪化させたのだ。さらに日韓慰安婦合意で慰安婦像を撤去するように要請した。ところが、釜山の領事館前まで慰安婦像を設置したよな。それが先ほどの日韓通貨スワップの協議の中止に繋がった。アホだからな。関係が悪化した原因が明らかに韓国にしかないという。

でも、すり寄ってこないだけずいぶん、ましともいえる。日韓慰安婦合意の履行をする気はないのに、文在寅大統領が日本へ来日して首脳会談をするそうだが、食事は出さずに思いっきり冷遇したらいい。昔、安倍総理が朴槿恵前大統領にされたときのようにな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~281回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔復元も何も完全終了〕日中の経済分野提携…韓国の経済外交は見えない 日韓通貨スワップは復元されず THAAD報復以前の状況に戻れず

日本と中国が約3兆円規模の通貨交換(スワップ)協定再開を協議しているという日本の共同通信報道に対し、「両国の関係回復を知らせるシグナル」という解釈が出ている。

2002年に締結され両国関係が最悪の状況を迎えた2013年に終了した通貨スワップの復元の上に、その規模がこれまでの10倍に達するという点でもそうだ。

日中政府は10月の安倍晋三首相と習近平国家主席の首脳会談で通貨スワップ再開発表を目標にしているという。

あらかじめ約束した相場で両国の通貨を対等交換する通貨スワップは万一の金融危機に備えた安全装置となる。

日中政府が5月に通貨スワップの早期再開の原則に合意したのに伴ったものだが、米中貿易戦争が進行中である点を考慮するとその意味はさらに格別になるほかない。

今月中旬に北京で開かれる日中財務対話で通貨スワップとともに両国間の多様な経済協力案が摸索されるという観測が出ている理由だ。

産業分野でも日中協力が表面化している。日本と中国の企業が電気自動車(EV)用急速充電器の次世代規格を統一することで合意したのが代表的だ。

日中が組んで2020年までに10分以内で充電できる機器の共同開発に成功すればこの規格が世界標準になる可能性が高いという分析が出ている。

中国政府と企業の関係から推測すればこれもまた両国間の経済協力に投げかける意味は小さくないとみられる。

国益により緊密に動く日本と中国の経済外交とは違い韓国の現実はもどかしいことこの上ない。2001年に20億ドル規模から出発した韓日通貨スワップは一時増額されたりもしたが両国関係が悪化し2015年に完全に中断された。その後両国間の通貨スワップは復元されずにいる。

韓中関係も同じだ。首脳会談などにもかかわらず、中国の一方的なTHAAD報復以前の状況に戻れずにいる。韓国への観光統制、韓流コンテンツ規制、韓国企業に対する差別など中国の不公正な待遇は特に変わっていない。韓国経済外交の奮発が求められる。

(http://japanese.joins.com/article/307/244307.html?servcode=100)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_13533)
2018年8月23日 4:50 午後

そんなに通貨スワップ協定をしてほしければ、いままでの非礼を世界中継で詫びて、さらに竹島返還、あのばばっちい戦時売春婦像の全世界撤去、対馬の仏像➕修理費1億、そして在日引き取り、最後に今後日本にはいっさいまとわりつかないとう誓約書提出、くらいしたら一年更新で交わすの考えてもやる!さからったら終わりな!コメント書いててなんか虚しいな。Kの法則なのかな?つかれた、、、

太郎君 (@guest_13534)
2018年8月23日 4:52 午後

ピョンチャン冬季に総理が行くか、行かないかと言う次期、官邸に『会談後一国の総理に昼飯も出さない国に行く必要は無い。他諸々』と投稿した事を思い出しました。
中国までとは言わないが、そこそこの対応でいいんじゃないのかな。
 『前向きに考えます』 その後スルーで。

退職者 (@guest_13535)
2018年8月23日 5:05 午後

 日中の急速充電器規格 日本製「チャデモ」中国から依頼があり日本の技術・メンテナンスを与える代わりに日中で規格統合 必然的に中国での電気自動車の普及を助け、大気汚染の元凶を除去 これによって欧州の規格「コンボ方式」は完全に除外 そうのような図式になりましたね。良かった。^¥^
 これからは充足充電器・リチウムイオンバッテリーは日本の独壇場 実に痛快、南朝鮮は置いてきぼり・・・将来の産業は急速充電器とバッテリーで国の成否が判れます。日本政府独立法人とバッテリー企業と固体バッテリーの開発が始まりました。これが完成すると僅か5分ほどで充電できるということです。そして航続距離が飛躍的に伸びる  いいですね
 南朝鮮よ 朴槿恵政権の時 日韓スワップ協定はいらない 言ってましたよね 突然 協議しませんかと言っておきながら、釜山領事館に売春婦像を建立それで日本側より中断、その時の南朝鮮報道官の談話「日本から協議したいと言うなら、話にのっても良い」この言葉は大和民族は忘れてはいけませんよ。どの口でほざいている。10月に黒電話あたま小僧の小間使い文さんが訪日どうせスワップ協定・日韓漁業協定の再考を提示してくるんでしょうね 

 日本政府にお願いです、文さんを国賓待遇で迎えないように・・・南朝鮮は天皇陛下を日王と言って貶(おとし)めている国です。こんなやからに天皇陛下に謁見(えっけん)ましてや晩餐会を催しては大和民族の恥辱(ちじょく)です。

塩さば (@guest_13536)
2018年8月23日 6:11 午後

入国したら即逮捕しかないでしょ。このアホは竹島に不法上陸してるしね。約束も守らんのに、話し合いもくそもない。

酔って候 (@guest_13544)
2018年8月24日 6:50 午前

新日鉄住金への徴用工訴訟 個人請求権の可否が争点 韓国最高裁で再上告審始まる
https://www.sankei.com/world/news/180823/wor1808230012-n1.html
> 日本の朝鮮半島統治下で、徴用工として日本の製鉄所で労働を強いられたとし、韓国人4人が新日鉄住金(旧新日本製鉄)を相手取り損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審の審理が23日、韓国最高裁で始まった。

判決の内容は見えています。判決後に日韓関係が破滅することは間違いありません。
文大統領はこの判決前に日本から、通貨スワップ再開と漁業協定締結にこぎ着けるつもりで来日するのでしょう。

日本としては、今回の文大統領の来日を判決後に遅らせるべきだと思います。

キジトラ (@guest_13547)
2018年8月24日 11:09 午前

日本はムンが来日したら うわ 日本は寒いねと言うくらい 冷たーーーい 対応をすればいい 韓国人の馬鹿でも分かるくらいあからさまの 態度を(にこやか)にとるように。