韓国経済、〔ノーベル症〕ノーベル賞受賞者のレベルに到達した韓国の科学者6人

韓国経済、〔ノーベル症〕ノーベル賞受賞者のレベルに到達した韓国の科学者6人

記事要約:おそらくタイトル読んだ人は最初から、理解できてないとおもうが、大丈夫だ。例え、全文、読んでも理解できないからだ。何を言っているか管理人もよくわからないというのが本音だ。さすがノーベル症の季節だなとは思う。本当に火病しすぎだろう。

でも、今年はノーベル文学賞もなくて、例のコ・ウン氏もセクハラ騒動で消えたからな。いつものコ・ウン氏の自宅に記者が押しかける光景が見られないのは残念ではあるな。わりと10年ぐらい名物だったな。それはいいとして、難解な文章解読をしていこうか。

>韓国研究財団は21日、「論文被引用面でノーベル科学賞受賞者級の研究成果を創出した韓国の科学者の現況分析」報告書で、科学技術論文の評価によく利用される被引用数で、過去10年間のノーベル賞受賞者のレベルに達してした韓国人科学者が6人とした。 また、3年以内にノーベル賞受賞者のレベルに達すると予測される研究者も7人である。 これは、最近10年間にノーベル賞を受賞した科学者77人の合計論文数とチョンピ引用することができ、論文1編当たり引用することができ、論文生産性・影響力指数などと比較した分析である。

この文章を読めばわかるとおり、何を言ってるのかがわからない。それ、わかってないんじゃないかと突っ込まれても困るんだが、ええと、韓国研究財団が、科学技術論文の被引用数で、過去10年間のノーベル賞受賞者のレベルに達していた韓国人科学者が6人とした。しかも、3年以内にノーベル賞受賞者のレベルに達すると予想される研究者も7人である。

ノーベル賞の受賞条件は人類に多大に貢献したかどうかである。平たく言えば、人類に貢献したと認められたら、新人の研究でもノーベル賞を受賞できる。だから、ノーベル賞受賞者のレベルに達したとかいわれても、理解不能なわけだ。しかも、科学技術論文の被引用数なんてノーベル賞の条件ですらない。だいたい、そんな凄い科学者が7人もいて、どうして韓国には最先端の技術が1つしかないんだ。

引用数が多いからノーベル賞がもらえるわけではない。だから、前にも述べたがハリーポッターの作者は売上なら、どう見てもノーベル文学賞を受賞してもおかしくないが、もらっていないからな。

>ただし研究財団は、ノーベル賞受賞は、学界内ネットワーク、認知度、研究テーマの独創性、技術的・社会的波及効果などが影響を与えるので、今回の分析だけで受賞の可能性を予測することはできないと述べた。 

なんていうのか。当たり前のことをいわれてもな。別にノーベル賞の予測するのは構わないが、韓国人が韓国人を自賛しようが、何の意味もないぞ。しかし、いつにもまして、ノーベル症が酷いな。まだ、10月にもなってないんだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~282回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

米国ハーバード大学ギムピルリプ教授をはじめとする韓国人科学者6人がノーベル賞受賞者級の研究成果に到達したという評価が出た。

韓国研究財団は21日、「論文被引用面でノーベル科学賞受賞者級の研究成果を創出した韓国の科学者の現況分析」報告書で、科学技術論文の評価によく利用される被引用数で、過去10年間のノーベル賞受賞者のレベルに達してした韓国人科学者が6人とした。 また、3年以内にノーベル賞受賞者のレベルに達すると予測される研究者も7人である。 これは、最近10年間にノーベル賞を受賞した科学者77人の合計論文数とチョンピ引用することができ、論文1編当たり引用することができ、論文生産性・影響力指数などと比較した分析である。

物理学では、キム教授とジョンサンウク米国ラトガース大学教授、イ・ヨンヒ成均館教授が総論文数とチョンピ引用数で、過去10年間にノーベル物理学賞受賞者の中間値と平均値を超えた。

キム教授は、グラフェンの物理的特性評価の研究では、チョン教授は川関係作用電磁界の新物質合成の研究では、この教授はカーボンナノチューブを利用した電子素子・燃料電池の研究で世界的権威である。

化学では、ヒョンテクファンソウル大教授とキム・グァンス蔚山科学技術院(UNIST)教授の研究レベルがノーベル賞受賞者級と評価された。 県教授は、均一なナノ粒子を合成する昇温法の開発が、キム教授は、リチウム二次電池の正極・負極材料源泉技術の開発が代表的研究である。

生理医学では、真核細胞の生理作用に関与するリン脂質分解酵素を発見したイソグ延世大教授がノーベル賞受賞者と同様の成果に達した。

ただし研究財団は、ノーベル賞受賞は、学界内ネットワーク、認知度、研究テーマの独創性、技術的・社会的波及効果などが影響を与えるので、今回の分析だけで受賞の可能性を予測することはできないと述べた。

ソースは5chより記事掲載

(http://news.nate.com/view/20180921n28720?mid=n1006)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

塩さば (@guest_14084)
2018年9月21日 7:54 PM

しかし韓国人って空しくならんのでしょうか? ま、それは無いか。すぐ過去の事を忘れて学習する事をせんし。忘れて空白になったところにファンタジーと言うか捏造された 記憶が入るから、話が通じない。ノーベル賞の意味も考える事が出来んのでしょうな。

たろうちゃん (@guest_14086)
2018年9月21日 10:55 PM

何日か前の記事に遂に韓国人でなくとも韓国在留の外国人でも韓国のノーベル賞になるとかなんとか?
訳の解らん解釈とこじつけの記事を読んだ様な??ハァそこまでして欲しいのか、、ノーベル賞!みじめだな。自分たちでホルホルできても、だぁれも認めてくれない、もらえない。だから必死でなんとかの起源を主張するけど、それも認めてもらえない。悲しいのぉ、、もうあきらめろ!パクりと捏造の国にはノーベル賞は無理だからな!毎年ノーベル症を患うと健康に悪いぞ!

もふもふ (@guest_14107)
2018年9月22日 6:06 PM

国民性からして、目立つ研究課題しかやらない。
目立つ研究は世界中にもいっぱい研究者がいるわけで、
その中で朝鮮人なんか成果があっても雑魚の部類にしか入らない。