韓国経済、【防衛省】「低空飛行の事実はない」 韓国軍が日本哨戒機の接近飛行を非難

韓国経済、【防衛省】「低空飛行の事実はない」 韓国軍が日本哨戒機の接近飛行を非難

記事要約:管理人もこのニュースを知ったばかりで驚いてるわけだが、レーダー照射の件で日韓が緊迫している中、日本の哨戒機が韓国軍に低空飛行するわけがない。だって、協議を打ち切って2日しか経過してないのだ。そんなこと日本がするわけないだろう。

普通はそういうことにならないようにさらに厳重に注意するからな。明らかに韓国の嘘だろう。しかし、次から次へと韓国軍はよほど日本を怒らせたいらしい。

> この中でソ作戦本部長は、23日午後2時すぎに東シナ海にある暗礁のイオ(離於)島付近で「海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の艦艇を明確に識別したにもかかわらず距離およそ540メートル、高度60から70メートルの低空で接近する威嚇飛行をしたことは明らかな挑発行為と見なす」と述べました。 

日付を確認してほしい。23日午後2時過ぎだ。つまり、数時間前のことになる。こんなことあり得るわけないだろう。

>また別の防衛省幹部は、「照射問題があって、日韓関係が悪化している中、現場では、通常より一層、注意して活動を行っており、低空での威嚇飛行などありえない。韓国側が事実関係を変えてまで、嫌がらせをしてきているようなもので、今回の発表は非常に残念だ」と話しています。 

早速、防衛省は否定している。では、韓国はその低空飛行とやらを証拠を出してくれよ。まさか、二度目で証拠はないなんてことはないよな。それをYOUTUBEであげたらいいじゃないか。しかし、速く国交断絶したほうがいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国軍「日本が再び低空で威嚇」 防衛省「事実ない」 

韓国軍の幹部は、緊急の記者会見を開き、海上自衛隊の哨戒機が、23日午後、東シナ海で韓国軍の艦艇に対して、低空で威嚇飛行をしたとして、強く非難しました。 

韓国軍合同参謀本部のソ・ウク(徐旭)作戦本部長は、23日午後4時半から緊急の記者会見を開きました。 

この中でソ作戦本部長は、23日午後2時すぎに東シナ海にある暗礁のイオ(離於)島付近で「海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の艦艇を明確に識別したにもかかわらず距離およそ540メートル、高度60から70メートルの低空で接近する威嚇飛行をしたことは明らかな挑発行為と見なす」と述べました。 

そのうえで、韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射問題で、韓国側が、自衛隊機が低空で威嚇飛行したことが問題だとしていることに関連し、「韓国は抑制した対応をしたにもかかわらず、日本はことし、1月18日と22日にも、韓国軍の艦艇に接近する威嚇飛行をした」と主張しました。 

また「このような事実に対して、日本政府に再発防止を要請したのに、きょう再び、このような低空で接近する威嚇飛行をしたことは、友好国の艦艇に対する明らかな挑発行為であり、日本の真意を疑わざるをえず、これを強く糾弾する」として、非難しました。 

そして「また再びこのような行為が繰り返される場合、軍の行動規則に従って強力に対応していくだろう」と警告しました。イオ島は、韓国と中国が管轄権を争っている東シナ海の暗礁です。 

■防衛省幹部「低空飛行の事実はない」 

防衛省幹部は、NHKの取材に対し、「自衛隊の哨戒機は、通常の警戒監視活動を行っていたと報告を受けており、低空飛行を行ったという事実はない」と話しています。 

また別の防衛省幹部は、「照射問題があって、日韓関係が悪化している中、現場では、通常より一層、注意して活動を行っており、低空での威嚇飛行などありえない。韓国側が事実関係を変えてまで、嫌がらせをしてきているようなもので、今回の発表は非常に残念だ」と話しています。 

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011788301000.html?utm_int=news_contents_news-main_002)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
19 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
Strange stranger
2019年1月23日 6:23 午後

こっちに非は無いとはいえ、迂闊に威嚇と取られかねないような飛行をするはずもありませんし、第一日本の防空識別圏ギリギリの海域で何してたのって話ですよ。前回の瀬取りの件で満足のいく説明もしてないのに、悪手じゃないですかね。

それか、そこまでして日米との関係を切りたいってことなのか。

Strange stranger
2019年1月23日 9:41 午後

この件で追加です。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM1R5G17M1RUHBI029.html?iref=comtop_8_03

鄭景斗国防相は韓国記者団に対し、「(今後同じことを防ぐためには)使える手段をすべて利用して警告し、一定の範囲内に入った場合は自衛権的措置をとることを正確に日本側と合意し、実行しなければならないのではないか」と述べ、武力使用を含む対抗措置に言及した。

…ですって。ま、やれるんならやってみって話ですわ。もしやったら「専守防衛」の日本でもやり返す口実が出来ますし、戦時作戦統制権がアメリカにある以上はアメリカも看過しないでしょう。そして相手は先逃に定評のある朝鮮。初代大統領と同じで、死に物狂いで逃亡するでしょう。

そういや、その初代大統領も英雄扱いでしたっけ。本当は国民を犠牲にして亡命した屑中の屑なのに。

七氏ですよ
2019年1月23日 6:31 午後

協議終了されるのがよほど嫌なのか?
反日ブーストも「暖簾に腕押し」では効果が薄いのかな?
米朝会談もただの最後通告になる可能性が高いし、米軍費用負担も折り合いが着きそうにない。
唯一支持率上げる方法が反日って状況ですね。

証拠出して初めて話聞いてあげるって対応で問題なし
むしろ、本当にそんな飛行した自衛隊員がいたら、もちろん懲戒ですよ。
感情に任せて擁護とか出来ませんよ

オバマ
2019年1月23日 7:11 午後

構って欲しいのと、日本を敵国認定したい大統領におもねって、反日する軍幹部が多いんでしょう。根底には、不信と嫌がらせしかないんじゃないかな。李承晩が竹島占拠したり、非武装相手には無敵の韓国軍ですから。政治家や外交官を罵る人もいますが、外交とは軍事力などを背景とした交渉です。拳を使えなければ、この程度の対応しかできないのでは?約束を守れない人や国とは関わらないのが一番。

ダルマさん
2019年1月23日 7:14 午後

また映像公開すればいいw
高さや距離感が分かりやすい映像をなww

いたさん
2019年1月23日 8:05 午後

正気か?本気でケンカ売ってきた?!

いやいや…韓国の軍部が独走しているんじゃないか?!と勘ぐってしまう感じ。
たぶん、正気なんでしょうね。

徐々に国交断絶に向かってるけど、戦争にならない程度に終えてしまいたい。
「こっち見んな!」で終えたいな。
彼らのせいで、自衛隊員の皆様の命が脅かされるのは、忍びないというか、辞めたい。

HIDE
2019年1月23日 8:25 午後

憲法改正、国交断絶この2点で問題解決です。今年中に日本に必要なことです。経済ばかりに目を向けてきたツケが回ってきましたね。実行あるのみです。

村の狸
2019年1月23日 8:04 午後

おいおい、とうとう空想ときたかw

ジャック@大変屋
2019年1月23日 8:32 午後

正直に言って、腹が立つ前にお腹抱えて笑いました。
「そ、そんなバカな……(笑)」って、一生のうちそう何度も言う台詞じゃないと思います。

韓国への厳しい対応がまだ出てこないことについては、
政府なり、安倍さんなりの戦略があるのだろうと、僕個人、かなり能天気に構えております。
が、それはそれとして、とりあえず昨日、自民党のメールフォームに「即刻韓国に制裁しろ、地方選も参院選もお前のとこに入れんからな」という旨、投書しました。
これでまだ煮え切らないならもう一度、今度はプラス、官邸にも出そうかなと思ってます。

みなさんも、お手すきの際はどしどし投書して、国民の意見を届けましょう!
(返信はいかにもテンプレですが、届いたものは全て、ちゃんと担当の人・議員さんが目を通してくださるそうですよ)

ss65
2019年1月23日 9:03 午後

「距離およそ540メートル、高度60から70メートル」、噓だな、この倍なら分かる、およそ1100mの高度150m、
丁度この距離の機体の写真のいいのがなくて、p1は全長40m近い、このオスプレイは17mだ、p1はその約倍、その機体がこの高度と距離で通過したとは到底思えない、オスプレイの全長17mの高度を見てほしい、、、韓国は協議に持って行きたいと必死なんだろ。。。

うさぴょん
2019年1月23日 9:45 午後

「再びこのような行為が繰り返される場合、軍の行動規則に従って強力に対応していくだろう」と警告しました。
  ↓
これを放っておいたら、自衛隊機にちょっかいを出し放題になってしまいます。「1月23日に言った通り、強力な対応をしただけニダ」ってコメントする、韓国側のしたり顔が目に浮かぶ…。

岩屋大臣のバカな発言のせいで、与しやすい防衛大臣だとなめられた結果でもあると思います。

ボーダー
2019年1月23日 10:25 午後

経済と安全保障で国交断絶が確定し、後戻り出来ないほど記憶に焼き付けられた。
ブームなど5年も過ぎると忘れてしまうが、合意破棄に条約違反・敵対行為は永遠に記録されて残った。
韓流など長い目で見れば・・・そう言えば「冬のソナタ」の時期も有りましたねぇ~と一言で終わる。

撃ち落とせ!撃沈させろ!と言う思いは火病が感染している証拠です。
大人しくしていた日本がいよいよ報復に出るんだが、日本は総力戦で押し出すのに対して韓国は市民団体出身の政府と、ロウソク片手の洗脳国民では結果が出るのは早いでしょうよ。

ナナシ【メル】
2019年1月23日 9:40 午後

韓国が普段やってる事かな!?

韓国メディア「月刊朝鮮」の記者が2013年7月10日にこのP-3へ搭乗取材した記事によると、「目視識別のために高度を100mまで下げた」「外国の艦艇監視のため高度60mで接近飛行する」とあり、韓国海軍の哨戒機部隊自身が外国の艦艇に対して、今回の事件におけるP-1よりもはるかに低い高度を飛んでいることが分かります。

ふにお
2019年1月24日 1:10 午前

これは今後も背取りを続けると言う意味では?
背取りを見られたくないので、近づけないように脅しをかけているようにしか見えませんね。

ゲルマニア
2019年1月24日 1:55 午前

韓国はさ、こんな嘘ついても、
衛星カメラで監視できるアメリカや
ロシア、それから、大国の中国、
イギリス、フランス辺りには、
バレバレでしょ。今更ながら、
韓国は馬鹿なのか。てか、これ、
どうせ、アメリカ、ロシア、
中国、イギリス、フランスを
騙すことなんて出来ないし、
誤魔化せないからさ、最初から、
韓国国内のバカ国民向けの
マインドコントロール報道
なのでは。

ゲルマニア
2019年1月24日 2:01 午前

この捏造行為が、日本の同盟国である
アメリカやイギリスまで怒らせる行為と
なって、これまでの韓国の捏造行為にまで、
アメリカとイギリスが目を向けてくれたら
有り難いね。韓国男性によるベトナム女性
レイプでは、ライダイハンという混血児が
産まれてますが、日本軍と商売していた
韓国売春婦には、日本男性との間には
混血児は産まれてませんからね。どうぞ、
イギリスさん、韓国に突っ込み宜しくね。

フィリピンの風
2019年1月24日 7:28 午前

久しぶりコメントします。
おそらく韓国の目的は、最初のレーダー照射問題の風化です。
話に乗ってはいけません。
あくまでこう問うべきです。
そもそも、日本のEEZに韓国の海洋警察に加えて軍艦まで出てきて北朝鮮の船と何をしていたの?

国際政治学
2019年1月24日 8:13 午前

国内事情よりも、日本の哨戒機が常に韓国軍艦の周りを旋回しているのが鬱陶しいのがホンネ。

恐らく今回は瀬取りとは関係のない任務だったろう。だから、友軍なら常時嗅ぎまわったりしないとイラついたのだ。レーダー照射で協議を一方的打ち切っておいて、黙って覗き見は続けているとムカついている。それも日本のEEZではない海域での偵察に韓国の不快感はMAXだ。

怪しい行動をしてきたから見張られている。それを英仏も米国も了解で自衛隊は哨戒機を出している。ロシア軍機も哨戒機を牽制して飛んだと見れば合点。前回は瀬取り相当の行為があって慌ててレーダー照射で威嚇した。今回は見張られている事自体に無線を繰り返して警告したのだ。つまり「見るな」と激しく怒っている訳だ。

効いてる!日本の哨戒機が邪魔なのだ。外交はイラついた方が負ける。国際世論を背景にし合理的偵察行為で心理的に痛めつけろ。その内発砲するぞ。

キジトラ
2019年1月24日 1:06 午後

あそこ(日本のEZZ内で)何をしていたか とか レーダーの照射等から 目を そらそう そらそう
と必死 ですね 其れで もし日本が弱気になり近づくのもためらうのを 待って居るように見える 堂々と瀬取り
を行うつもりでしょう そうはいくかい はよまともな証拠を出せ 出した所でズームをした わけわかめ の物
出すんやろね。