韓国経済、【輸出規制ではない】サムスン電子社長「日本の輸出規制、3、4カ月続けばスマートフォンも厳しい」

韓国経済、【輸出規制ではない】サムスン電子社長「日本の輸出規制、3、4カ月続けばスマートフォンも厳しい」

記事要約:韓国人は物事を時系列で理解出来ない民族なのか。いい加減、日本は輸出規制などしてないことに気づけよ。書類を書くだけで不備がなければわずか1ヶ月で許可を降りたことを無視するな。日本はいくらでも恣意的な運用ができるのにそれをしないで通常の手続き通りの期間で行ったという話があるが、それを未だに輸出規制とかいう。

ホワイト国から除外、優遇対象国除外となったので、手続きに多少、時間がかかるようになるので前もって必要な量を計算して、その書類を提出するだけなのにな。毎回、輸出規制ではなく、輸出管理の見直しだと反論するのも面倒なのだが、やっておかないと認めたことになるからな。ただ、記事中に出てくる輸出規制については突っ込まない。では、記事の続きを見ていこうか。

サムスン電子の社長が「日本の輸出規制、3、4カ月続けばスマートフォンも厳しい」と述べている。横流しをしていなければ書類を書くだけなので厳しいとい見方は誤りだ。でも、そんな心配するなら韓国から脱出してアメリカにも本社を移転すればいいんじゃないか。

管理人はこれほどサムスン電子の邪魔をする韓国政府に嫌気がさして、サムスン電子はでていく可能性は少なからずあると思っている。この先、韓国にいるだけで日本製の素材や材料が入手出来なくなる怖れがあるからな。

> 高社長はまず日本の輸出規制に関し、「ギャラクシーノート10、ギャラクシーフォールドなど下半期の新作には影響がない」と一線を画しながらも「3、4カ月後まで長期化すればプリント基板(PCB)など第4の下請けまであるスマートフォン原材料に影響がないはずはない」と懸念した。高社長は「(部品は)3、4カ月間ほど準備されているが、その後のことについては予測できず心配」と話した。

もう一度言うが、必要な量を計算して書類を出して許可を待て。それだけの話だ。

>9月中旬に発売を控えたフォルダブル(折り畳み式)フォン「ギャラクシーフォールド」の話が出ると、「胸を中を開いて見せることができるのなら真っ黒になっているはず」と語り、深いため息をついた。高社長は「ギャラクシーフォールドの最初の物量は3、4月発売当時に予想した100万台よりは減る」と明らかにし「20カ国ほどに限定された物量を出すしかなく、国内には5Gモデルだけで販売する」と説明した。

違うだろう。そもそも、20万のガラクタを出そうとして改良したといいながら、それが本当かすら出てこない。普通に考えたら、生産量を減らしてるはずだ。日本のせいにするんじゃない。そもそも、あんなガラクタを売りつけようとして消費者に謝罪もないのか。

数千円のゲームが未完成ならそこまで財布も痛くないが、20万のスマホが数日で壊れるようなベーター品だして、良くそんなことが言えるな。さすが屑民族の代表てところか。普通、まともな企業ならあんなガラクタ出して済みませんでしたと謝罪して当然だ。

> 続いて「ギャラクシーフォールドはノートシリーズの上位モデルでなく、コンパクトでありながらもより大きな没入感の大型スクリーンを提供する『折り畳むフォン』に対する新しいフォームファクター」と伝えた。高社長は「海外の報道では我々が(フォールド)開発を強行したように伝えられているが、それは事実でない」とし「再発売の時期を尋ねるので『適当な時間にする』『開発というものは熱心にして、必要なら強く推進しなければいけない』と話しただけ」と釈明した。 

開発するのは自由だが,まともな製品を作ってからにしろというところだな。あんなガラクタを出そうとして,次の製品を熱心に開発しているとかいわれても、レビュー待ちとしかいいようがない。スマホは爆発させる機能を付けてるし、完全に信用がないからな。

> 一方、高社長は米中貿易戦争と景気低迷、日本の規制など変化が多い不安定な経営環境について「社長になってから一度も『来年は危機』という言葉を口にしたことはないが、今年末には慎重にそういう話をすることになりそうだ」と危機状況を指摘した。 

横流しに関与してなければ堂々と書類を提出するだけのこと。もっとも、徴用工の現金化があるので、それで日本が報復措置を取れば危機的な状況になる可能性はある。だから、さっさとアメリカへ移転が現実的な選択かも知れない。

> 高社長はこうした状況を打開する方法として5G(世代)フォンを挙げた。高社長は「上半期、ミレニアル世代のためのギャラクシーAシリーズの革新と中国ブランドに対抗してシェアを重視したが、収益が十分でなかった」とし「下半期は収益を必ず増やさなければいけない状況」と説明した。高社長は「プレミアムフォン市場がマイナス成長する傾向だが、5Gはこれを克服できる道」とし、ギャラクシーS10より5Gモデルの販売国が増えるギャラクシーノート10に期待を表した。S10 5Gの販売量は現在まで国内170万台、世界220万台。 

5Gフォンね。どう見てもコンテンツが揃ってない。実際、5Gですらないという話題だが、今のところは様子見だろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【輸出規制ではない】サムスン電子社長「日本の輸出規制、3、4カ月続けばスマートフォンも厳しい」

「日本の輸出規制は下半期の新製品には影響がないが、3、4カ月以上長期化すれば非常に厳しくなるだろう」。「今年末には『来年は危機』という言葉が出てくるかもしれない」。 

  7日(現地時間)、米ニューヨーク州ブルックリンのマリオットホテルで開かれた高東真(コ・ドンジン)サムスン電子無線事業部(IM)部門長(社長)懇談会で高社長が述べた言葉だ。懇談会はこの日午後、ブルックリン・バークレイズセンターで開催された「ギャラクシー・アンパック2019」の終了後、約1時間半ほど行われた。高社長と無線事業部の崔景植(チェ・ギョンシク)副社長(戦略マーケティング室長)、ノ・テムン社長(開発室長)が出席した。 

  高社長はまず日本の輸出規制に関し、「ギャラクシーノート10、ギャラクシーフォールドなど下半期の新作には影響がない」と一線を画しながらも「3、4カ月後まで長期化すればプリント基板(PCB)など第4の下請けまであるスマートフォン原材料に影響がないはずはない」と懸念した。高社長は「(部品は)3、4カ月間ほど準備されているが、その後のことについては予測できず心配」と話した。 

  9月中旬に発売を控えたフォルダブル(折り畳み式)フォン「ギャラクシーフォールド」の話が出ると、「胸を中を開いて見せることができるのなら真っ黒になっているはず」と語り、深いため息をついた。高社長は「ギャラクシーフォールドの最初の物量は3、4月発売当時に予想した100万台よりは減る」と明らかにし「20カ国ほどに限定された物量を出すしかなく、国内には5Gモデルだけで販売する」と説明した。

続いて「ギャラクシーフォールドはノートシリーズの上位モデルでなく、コンパクトでありながらもより大きな没入感の大型スクリーンを提供する『折り畳むフォン』に対する新しいフォームファクター」と伝えた。高社長は「海外の報道では我々が(フォールド)開発を強行したように伝えられているが、それは事実でない」とし「再発売の時期を尋ねるので『適当な時間にする』『開発というものは熱心にして、必要なら強く推進しなければいけない』と話しただけ」と釈明した。 

  一方、高社長は米中貿易戦争と景気低迷、日本の規制など変化が多い不安定な経営環境について「社長になってから一度も『来年は危機』という言葉を口にしたことはないが、今年末には慎重にそういう話をすることになりそうだ」と危機状況を指摘した。 

  サムスン電子は4-6月期の営業利益が前年同期比で1兆ウォン(約880億円)ほど減少した。グローバル出荷量3億台記録も上半期のギャラクシーS10販売不振に事実上崩れた。さらにスマートフォン市場自体も上半期に米国市場が8%マイナス成長するなど下降傾向を見せ、悪材料が重なる状況だ。 

  高社長はこうした状況を打開する方法として5G(世代)フォンを挙げた。高社長は「上半期、ミレニアル世代のためのギャラクシーAシリーズの革新と中国ブランドに対抗してシェアを重視したが、収益が十分でなかった」とし「下半期は収益を必ず増やさなければいけない状況」と説明した。高社長は「プレミアムフォン市場がマイナス成長する傾向だが、5Gはこれを克服できる道」とし、ギャラクシーS10より5Gモデルの販売国が増えるギャラクシーノート10に期待を表した。S10 5Gの販売量は現在まで国内170万台、世界220万台。 

  高社長は「3億台の出荷量は正直守りたい」とし「小さいサイズのノート10が女性顧客と欧州市場で関心を集めるのではと期待している」と語った。

https://japanese.joins.com/article/423/256423.html?servcode=300&sectcode=320

韓国経済、【輸出規制ではない】サムスン電子社長「日本の輸出規制、3、4カ月続けばスマートフォンも厳しい」」への4件のフィードバック

  1. サムスン 外国に本社を移転したらどうですか 株主構成も外国人持ち株比率が5割を超えているんだから・・・・
    儲けた多くのお金は配当という形で外国へ流れるんだから 腹を決めて赤化統一される前に逃避した方が得策ですよ ^¥^

  2. サムスンは文一味に苛められているのに何故国外脱出しないのかな?
    さてサムスン電子の4ー6月期営業利益は対前年比で1兆ウオン(880億円)ほど減少した。この数字は無線事業部とかITモバイル部門のみの数字かな?サムスン電子の4ー6営業利益は6兆5,000億ウオン(前年比-57.8%)、ITモバイル部門の営業利益は1兆6,000億ウオンのはず…
    そもそも重要部門とは言え、一部門長(社長)がサムスン電子全体が危機みたいな話をしたら李副会長(実質トップ)の信頼を失うでしょう!
    3億台の出荷量を守りたい…小さいサイズのノートが売れれば…きっと欧州や女性に売れる…といいな…でないと、副会長に叱られる!危機ですね!サムスン無線事業部も、高社長も(笑)
    管理人様 記事要約2行目の油種規制→輸出規制かと思います。

  3. サムソンでは、フォトレジストは韓国へ輸出許可、フッ化水素は中国工場へ輸出許可(申請6月中旬)が出てますね。

    ただ、韓国へフッ化水素の輸出許可は出ない可能性が高いかと思われます。

    ホワイト国(一般包括)の場合、私も韓国から中国工場に輸出は問題がなく韓国政府の輸出先報告が問題と考えてましたが違いました。
    物資の中に2種類の分類があり、ホワイト国であっても他国へ再輸出が禁止されているものがあり、それにフッ化水素が指定されています。
    わかっていたので、不良品として日本へ返品輸出としていた可能性があるかと思います。

    中国工場へ輸出されるフッ化水素の量で生産される半導体の数量が減れば判断出来るでしょう。
    さあ、どのようになるか楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です