韓国経済、【言い訳だけは一人前!】韓国政府、イランに支払う750億ウォン「ISD敗訴金」…米国の制裁のため方法なし

韓国経済、【言い訳だけは一人前!】韓国政府、イランに支払う750億ウォン「ISD敗訴金」…米国の制裁のため方法なし

記事要約:今回の記事ははっきりいって読んでてただのイランに金を払えない言い訳である。米国ガーといいながら、金を払う方法なんていくらでもあるのに悩んでるとかいいだす。さすが、屑国家の韓国といったところ。しかも、さらに意味がわからないのにイランに払うはずだった賠償金750億ウォンを国内投資に回すとか言い出しているのだ。何言っているかわからんと思うがそう書いてあるのだ。

>韓国政府が先月、イランのダヤニ一族が提起した国家・投資家訴訟(ISD)で敗訴した後、750億ウォン(約69億円)を支払う方法がなく悩んでいる。消息筋によると、米国の制裁を回避すると同時にイランとの関係も考慮し、政府は海外送金の代わりに賠償金を国内投資に回す案を模索している。

金は米国のせいで払えないから賠償金は国内投資に回します。それでイランの企業の納得すると思っているのか。頭、おかしいのか。ISDで敗訴したのだから金を払うのは当然だろう。それを米国ガー、制裁だーとかいって言い訳したあげく、なぜか国内投資である。全く理解できない。現金で払えないなら、69億円を赤十字に寄付して代わりにイランに渡してもらうとかできるだろう。なんでそれをしないんだ。

>問題は適当な支払い方法がないという点だ。2018年5月に米国はイラン核合意(JCPOA、包括的共同行動計画)を離脱し、同じ年に「イラン金融制裁規定(IFSR)」を全面的に復元した。イラン中央銀行および50の銀行・金融機関を制裁対象とし、外国金融機関が米国の金融機関を通じてイランと金融取引をしてはならないというのが核心だ。

こんな嘘に欺されるの韓国人だけである。金融機関以外で取引すればいいだけのことだからな。そもそもISDの訴訟に負けた賠償金は国際裁判所の判断だから、米国が払うなとはいえないはずだ。そして、制裁解除して欲しいとかとんかんちんなことを米国に要請するそうだ。本当は払う気ないんだろう。

>韓国外交部は先月、ユン・ガンヒョン経済外交調整官を米国に派遣し、この件に関連して「ワンポイント」制裁免除を米国政府に要請した。賠償金を支払っても米財務省外国資産管理局(OFAC)レベルで問題はないという保証を受けるためだった。また外交部は昨年5月から凍結された国内都市銀行のイラン中央銀行韓国ウォン決済口座のうち人道的支援など特定項目への制裁も免除してほしいという要請もしたことが分かった。

断られるのはわかってて、こんな言い訳作りに訪米するのだ。本当、屑国家である。なんで賠償金を払うのに米国にお伺いする必要があるのだ。しかも、なんと制裁の直接リストすら含まれてないのだ。

>イランのダヤニ一族は米国の直接制裁リストに含まれていない。直接制裁よりも怖いのが金融機関の「セカンダリーボイコット」だ。イラン制裁上「米国の金融機関を通すな」という言葉は、イランとドルベースの取引をできないということだ。韓国は為替取引で韓国ウォンをイラン貨幣リヤルで送金するためには「韓国ウォン→ドル→リヤル」とドルを通じて送金しなければいけない。この過程で必ず米国の銀行や金融機関を経由することになる。

だから、イランは以前にウォン口座が凍結された時だって医薬品やらなんやらで代金を払ってくれたらいいといっていたじゃないか。どうして、それができないんだ。わざわざドルにこだわる理由が謎である。しかも、外貨準備高ならドルや金はたくさんあるんだろう。4000億ドルだろう。余裕で払えるだろうに。

>苦肉の策として韓国はダヤニ側に韓国ウォン口座を開設し、子会社がこれを国内で消化する方式を提案する計画という。イランの資金が韓国の外に出ていかないのが最も安全だが、とはいえ国際仲裁裁判の決定を無制限に先延ばしすることもできないからだ。政府当局者は「韓国としては米国も重要だが、イランとの関係も重要だ」とし「ダヤニ側に(賠償金を)できる限り早期に支払わなければいけないという共感がある」と述べた。

これもよくわからない。なんで賠償金を払う側が使う用途を限定しようとしているのか。そのお金は賠償金であって、韓国のものではないだろうに。だから、ウォン口座を開設して、子会社がこれを韓国内で消化する方式などおかしいだろう。管理人は速攻、その69億円をドルに変えるがな。なんで屑国家に金を使わないと行けないのだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【言い訳だけは一人前!】韓国政府、イランに支払う750億ウォン「ISD敗訴金」…米国の制裁のため方法なし

韓国政府が先月、イランのダヤニ一族が提起した国家・投資家訴訟(ISD)で敗訴した後、750億ウォン(約69億円)を支払う方法がなく悩んでいる。消息筋によると、米国の制裁を回避すると同時にイランとの関係も考慮し、政府は海外送金の代わりに賠償金を国内投資に回す案を模索している。

◆開始も終わりもイラン制裁が障害

米国とイランの間に挟まれた韓国政府の事情はこうだ。イランのダヤニ一族は2010年に大宇エレクトロニクス買収を進めた。しかし同年、米国のイラン制裁施行などの影響でダヤニ側が買収額を引き下げようとすると、韓国の債権団はこれを根拠に契約を破棄し、契約金(578億ウォン)も返さなかった。これに対しダヤニ一族は韓国政府を相手にISD訴訟を提起し、仲裁裁判を経て先月、韓国側の敗訴が最終的に確定した。その間の遅延利子200億ウォンを含めて韓国が支払うべき金額は約750億ウォンとなった。

問題は適当な支払い方法がないという点だ。2018年5月に米国はイラン核合意(JCPOA、包括的共同行動計画)を離脱し、同じ年に「イラン金融制裁規定(IFSR)」を全面的に復元した。イラン中央銀行および50の銀行・金融機関を制裁対象とし、外国金融機関が米国の金融機関を通じてイランと金融取引をしてはならないというのが核心だ。

◆「ワンポイント」イラン制裁免除を申請したが

韓国外交部は先月、ユン・ガンヒョン経済外交調整官を米国に派遣し、この件に関連して「ワンポイント」制裁免除を米国政府に要請した。賠償金を支払っても米財務省外国資産管理局(OFAC)レベルで問題はないという保証を受けるためだった。また外交部は昨年5月から凍結された国内都市銀行のイラン中央銀行韓国ウォン決済口座のうち人道的支援など特定項目への制裁も免除してほしいという要請もしたことが分かった。

しかしこの1カ月間に米国とイランの関係は軍事的衝突にまで拡大した。このため「米財務省の保証」は難しい雰囲気だ。「OFACの免除を期待するのは最後の手段」という声が出ている。米政権は対北朝鮮制裁関連の特別免除をしたことはあるが、イランに対しては非常に強硬な立場という。

◆ドルのう回路を模索

イランのダヤニ一族は米国の直接制裁リストに含まれていない。直接制裁よりも怖いのが金融機関の「セカンダリーボイコット」だ。イラン制裁上「米国の金融機関を通すな」という言葉は、イランとドルベースの取引をできないということだ。韓国は為替取引で韓国ウォンをイラン貨幣リヤルで送金するためには「韓国ウォン→ドル→リヤル」とドルを通じて送金しなければいけない。この過程で必ず米国の銀行や金融機関を経由することになる。

米国の金融機関を経由する過程でダヤニ側が受けた金額の一部でも後にイラン本国に流れれば、問題になるおそれがある。国内都市銀行の立場では米国のセカンダリーボイコットを懸念するしかない。最悪の場合、2005年のバンコ・デルタ・アジアの場合のように銀行が閉鎖に追い込まれるケースもある。韓国政府は唯一ドルを通さず直接両替が可能な「韓国ウォン・中国人民元取引市場」も検討したが、活性化していないため排除したという。

◆韓国の「イラン制裁例外国」は昨年終了

韓国は米国がイラン制裁を復元する過程で財務部に6カ月間の例外国適用を受けたことがある。ドル取引がふさがる場合、イランに原油の輸入を依存する韓国としては経済的に大きな打撃を受けるおそれがあったからだ。当時、韓国や中国など8カ国が一時的にイラン制裁例外国となった。

ここで核心的なのが「韓国ウォン決済口座」だった。韓国の都市銀行にイラン中央銀行名義の口座を開き、石油輸入代金をイランに送金する代わりに韓国企業のスマートフォン・家電など輸出代金を相殺する方式で韓国ウォン決済ができるようにしたのだ。しかし昨年5月から米財務省はこれも認めていない。米国はポンペオ国務長官が「イランの原油輸入をゼロにする」と公言するなど、イランに対する圧力を最大限に強めた。米国は昨年11月からイラン中央銀行を制裁リストに含めた。

◆韓国、イラン資金の国内消化を誘導

苦肉の策として韓国はダヤニ側に韓国ウォン口座を開設し、子会社がこれを国内で消化する方式を提案する計画という。イランの資金が韓国の外に出ていかないのが最も安全だが、とはいえ国際仲裁裁判の決定を無制限に先延ばしすることもできないからだ。政府当局者は「韓国としては米国も重要だが、イランとの関係も重要だ」とし「ダヤニ側に(賠償金を)できる限り早期に支払わなければいけないという共感がある」と述べた。

https://japanese.joins.com/JArticle/261195?sectcode=300&servcode=300

韓国経済、【言い訳だけは一人前!】韓国政府、イランに支払う750億ウォン「ISD敗訴金」…米国の制裁のため方法なし」への13件のフィードバック

  1. 別情報でスイス経由で物品で送れるようになるみたいだ!

    スイスの対イラン人道支援、数カ月内に物資供給の仕組み整う=高官
    http://jp.reuters.com/article/swiss-iran-usa-idJPKBN1YG06E

    アメリカも、昨年同じ立場になった。
    四十年ほど前の、対イラン武器輸出の違約金の訴訟に敗北。
    自国の実行中の制裁違反を回避するため、270億円相当分を、ユーロとスイスフランの現ナマ空輸して返金。

    払う気がないのが丸わかり!!
    Σ( ̄皿 ̄;;

  2. ウリの金はウリの物。イランの金もウリの物!
    売春婦の為に払わされた手切れ金の10億円も勝手に使途を変えようと言い出す集落だから 何が起きてもおかしくない。その内 イランからも鉄拳制裁されるよー。

  3. WTOで敗訴した日本製空気圧バルブの不当関税は、判定勝ちを理由に止めないし、ISDで敗訴したイランの契約金も、イラン経済制裁を理由に返金しないし、歴史捏造してまで被害者と言い張る慰安婦では、人権振りかざして大騒ぎするのに、加害事実が明らなライダイハンは、経済力で歴史封殺してまで無視するし、見事なまでに身勝手な民辱です。

    きっと正体はこんな風です。

    ジメジメしたところに棲み、腐肉を食べます。強烈な悪臭とカイカイ毒で身を守ります。攻撃的ですぐに噛みます。節々に鋭い棘があります。ジーと大きな声で威嚇します。もの凄い速さで動き、高く跳ねます。周りの色に体色を合わせて隠れます。夜行性で、夜中にガチャガチャと大きな音を出します。雌が雄の身体卵ビッシリと産み付けます。

    1. ウデムシ、ですかね?
      見た目はアレですが、害はないらしいですよ。某Gとは色んな意味で比較に及びません。奴らは地球丸ごとぶっ飛ばさない限り生き残るでしょうが、こっちはむしろ一部絶滅しかけているそうですし。

  4. そもそもどんな契約内容かは知らないが、韓国側から契約破棄しておいて、契約金を返還しないのは泥棒と変わりないし、あわよくば全額違約金として没収でもするつもりだったのか?
    まぁ日本に対しても慰安婦問題で財団を作り、拠出金を出させておきながら勝手に解散させ、残金は返還する気配もない盗人国家だから、別に不思議なことではないのだが。
    さらに今回は賠償金を払うのが困難な状況だと言い訳を始める始末。(そもそも訴訟になるのがおかしいし、実質ただの遅延利息付きの契約金返還でしかない)
    結局セコいことを考えての言い訳としか受け取れないのだが、北朝鮮に対する瀬取り、不正送金の疑惑や、イランに対しても軍事転用物資横流しの疑惑もある韓国なら、その気になればどうにでもできる程度の状況でしかなく、加えて米国からの制裁を恐れていると言ってはいるが、北朝鮮に対しては制裁を恐れず支援してきた韓国がそんな発言をしても、全く説得力がない。
    挙句には国内投資にその金を回すなどという、踏み倒す気満々の代替案を出している。
    正直こんな質の悪い犯罪国家には、早々に国際社会から退場してもらいたいというのが、個人的願望だ。

  5. 同じく絶賛制裁中の北には、WHO経由で支援金送ってますのにねェ。ダブスタもいい所ですわ。

    というか、差別と違いますのコレ。

  6. いゃぁタマげた。こんな言い訳がホントに通ると思った時点で人間としての存在は終わっている。借りたら返す、、、これは責任感としての最低限のルールだ。韓国は信用、信頼をみずから棄損し放棄した。遠い未来をみとおせば、米国との紛争もいつかは終わる。イランの石油資源が枯渇しないかぎり何時かはイランの産油国としての地位は復活する。アメリカのシェールガスがあるとはいえ、カネがらみでの汚い姿をみせた韓国に中東の産油国が原油を売ってくれるだろうか。韓国人の汚なさは世界を席巻する。その時に泡を喰って日本を始めとした第三国に泣きついても、相手にはされなかろう。卑怯な国。民族である。朝鮮半島に巣食うヒトモドキには文明は似合わない。

  7. ドルが駄目 金やフランや ポンドなら!
    2018年2月にに韓国はスイスと通貨スワップを3年間、100億スイスフランとウオンで締結しているはずです。少なくともニューズウィークはそう報じています。安定感では定評のあるスイスフランでお支払すればどうでしょう。ゴルゴ13のようにスイス銀行のいつもの口座に振り込めば良いのでは、それをダヤニさんがリヤルに変えれば良いのでは?
    70億円なら金塊で約140万グラム(1.4トン)空輸だって出来ます。イランと親交のある中国やロシアを使う手もあります。ISDって、ロンドンでしたか?ならばポンドはどうでしょう。
    結局、韓国にはドルが無いのです。12月の外貨準備でも預金は大幅(記憶では70億ドル減で残は128億ドル)に減り、有価証券が激増していました。使える金が無いのですよ。

  8. 米とイランが実質「開戦」したことはイランに金を返したくない韓国にとって絶好なのではないでしょうか。イランに韓国の便乗を
    許すな、制裁しろと促したい。

    しかし管理人さん、イランの件でゴーンの事件など吹き飛んでしまいましたね。

    1. コメントありがとうございます。

      本当それですね。イラン情勢がどうなるかは全く未知数であり。ゴーンの妻に逮捕状外請求されていたりしますが、でも、検察は日本の威信をかけて動くでしょうし。海外もゴーンを悠々自適に生活させるなんてことはたぶん、考えてないので何かしら面白い動きはあるかもしれません。海外マフィアを使った脱出劇は悪い意味で、出国の穴を突かれたのでこの先、世界中の国は大きな箱をX線検査するんじゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です