【お知らせ】韓国経済特集の記事は新サイトへ移行します!

【お知らせ】韓国経済特集の記事は新サイトへ移行します!

記事要約:明日まで残り40分程度になったが、予定通り、明日から、韓国経済特集の記事は新サイトへ移行する。読者様には2つのサイトを行き来してもらうことになるので、少し、手間が増えると思うがご了承願いたい。

メインは向こうになるのだが、こちらのサイトも別に閉鎖するつもりはないので、これからも色々な記事を更新していく予定だ。それで、一応、大まかなサイトの特集について振り分けを思いついたので解説しておく。こちらのサイトは旧サイト、向こうは新サイトとして扱う。

■旧サイト(日本の底力)について

日本の底力から、まずは韓国経済に関わる記事は新サイトへと移動する。しかし、難しいのは「日韓関係」の記事である。最初は新サイトに移行しようと思っていたが、日本の防衛とセットにしたほうがいいかなと。旧サイトで扱うことにした。

では、徴用工問題、輸出管理の見直し、FCレーダー照射事件、GSOMIA破棄など、線引きが難しいのはどうなるのか。日韓関係になるのでこちらかなと。たまに新サイトへ行くかもしれないが、そこは大目に見て欲しい。線引きが本当、難しい。

それで、他に特集するのは新型コロナウイルス【武漢肺炎】の話題である。ただ、韓国の感染者などは韓国内の記事は韓国社会のジャンルとして新サイトに移行する。とにかく新サイトの記事の基準は韓国の話題が中心であるということ。

それ以外に管理人の趣味なロケットの話題。はやさぶ2が今年の終わりぐらいに帰って来る。歴史や科学といった分野も面白い。他にもゲームの攻略とか時間があればやりたい。シヴライゼーションとか攻略してたが、パソコン壊れてできなくなった。とりあえず、FF7Rを買って遊ぶ予定。時間があれば攻略したいところ。

このように旧サイトは管理人の趣味が多々、入ってくる。毎日更新はすると思うが、メインは新サイトの方となる。

■新サイト(韓国経済危機&崩壊特集)について→ https://kankokukeizai.com/

それで新サイトは何をするのか。これは韓国の記事を特集する。それ以外はしない。ジャンルとして、韓国経済を中心に、韓国社会、韓国政治、韓国軍事、韓国スポーツ、韓国の歴史主張、韓国の北朝鮮支援など。ここに日韓関係が入っていたが、これを韓国市場に変えようかなと。これから市場を見ることが多くなりそうなので。

つまり、新サイトは韓国を8つのジャンルに分類して、それにあった記事を更新していく。非常にわかりやすいとおもう。旧サイトは記事を検索するのが管理人が適当にジャンルを増やしまくったので特定の記事にたどり着くのは難しい。しかし、新サイトはジャンルを8つだけにするので、調べたい物に簡単にたどり着けるように工夫した。是非とも、活用していただきたい。

以上。簡単にだが、旧サイトと新サイトの特集していく内容について解説した。後は新サイトも末長く応援して頂ければ何よりです。

最後になるが、無事に新サイトへ移行できることを喜ばしく思っている。毎日、多くの読者様に囲まれて管理人は幸せ者である。新型コロナウイルスが流行って、家にいても退屈しなくてもいいのも、読者様がいるからだ。

本当に、ありがとうございます。旧サイト、新サイト、どちらも楽しく運営していくので、頑張ってついてきてほしい。

2020年、3月31日 管理人 ジンボルト

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
15 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ダルマさん (@guest_46563)
2020年4月1日 3:08 午前

ちょっと行ってみたが、見づらい。
こっちにしか来ないかもねw

マロン (@guest_46558)
2020年4月1日 1:44 午前

新サイト移行おめでとうございます。
こちらのサイト(旧サイト)はもちろん、新サイトも毎日チェックします!
管理人様のおかげでずっと苦手だった経済に興味関心を持つことが出来るようになり、苦痛だった経済の勉強も楽しくなりました。
これからもずっと応援しています。
新型肺炎が流行しているので、どうかお体にお気をつけ下さいm(_ _)m

ユキノシタ (@guest_46553)
2020年4月1日 1:06 午前

【外務省】
茂木外務大臣会見記録
(https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken4_000938.html)
ーーーーー
【茂木外務大臣】私(大臣)の方から,まず感染症の危険情報の引き上げについて,発表させていただきます。
 新型コロナウイルス感染症の感染者数と死亡者数については,世界的に急激な増加が見られ,WHOは,3月11日,この感染症の拡大がパンデミックと形容されると評価をいたしました。その後も感染は世界的な広がりを見せておりまして,本日現在,感染者は累計で,176か国・地域,76万人以上となっております。
 また,感染拡大のスピードが加速しております。世界全体の感染者が,最初の10万人に達するまで60日以上かかりましたが,20万人に達するまでは11日,30万人に達するまでは4日と加速し,直近ではわずか2日間で10万人ずつ増加をしております。また,幾つかの国々では,連日,数百人規模で死者が増加しており,重症者に対する十分な医療体制が追いつかない事態も発生しています。
 我が国においては,この10日余り,海外において感染をし,国内に移入したと疑われる感染者が連日10人を超えて確認されており,これらの帰国・入国者が,国内で陽性と確認された事例に占める割合も3月下旬では4人に1人と,こういう形になっています。
 また,海外におられる邦人の方々が,世界各地で国境閉鎖や外出禁止令等の措置によって行動制限を受けたり,航空便の突然の減便,又は運航停止により影響を受ける事例も発生しております。このような事態は,邦人の現地での感染リスクを含め,邦人の安全の確保の観点から,強く懸念されるところです。
(続く)

ユキノシタ (@guest_46554)
2020年4月1日 1:10 午前

(続き)
 今申し上げたような状況を総合的に勘案し,先手先手を打っていく,こういった観点から,本日,これから申し上げる2つの措置をとることとしました。
 まず第1に,1万人当たりの感染者数,海外からの移入例等を考慮し,お手元の配付資料で赤字になっている49か国・地域の感染症危険情報レベルを,新たに「レベル3(渡航は止めてください。(渡航中止勧告))」に引き上げます。この結果,これまで「レベル3」であった国・地域を含め,合計73か国・地域が「レベル3」となります。世界196か国中73か国でありますから,三分の一を若干超えると,こういう数になると思います。 第2番目に,この合計73か国・地域のレベル3の国・地域を除く全世界の感染症危険情報レベルを「レベル2(不要不急の渡航は止めてください。)」に引き上げます。
 感染症危険情報レベルの引き上げを受けて,今後,法務省,厚労省を含む関係省庁の間で調整の上,国家安全保障会議,及び新型コロナウイルス感染症対策本部での議論等を経て,入国拒否対象地域の追加,検疫強化や査証制限等を含みます水際措置が講じられることになると考えております。
 今後も,新型コロナウイルスの感染の拡大の状況等を踏まえて,以下の4点,一つは感染症危険情報,危険情報の二つの情報のレベルの不断の見直し,二つ目に,関係省庁と連携した水際措置の実施,三つ目に,邦人の安全確保のために必要な情報の外務省ホームページや領事メールによる提供,そして,四点目,在外公館による在留邦人や海外渡航者のできる限りの支援,などを通じて,国民の安全確保と必要な支援に万全を期していく考えであります。
(続く)

ユキノシタ (@guest_46555)
2020年4月1日 1:13 午前

(続き)
 今回,新型コロナウイルス感染症の急速な拡大と深刻化を受け,このような感染症危険情報のレベル引き上げを行わせていただきました。改めて国民の皆様におかれては,よほどの事情がない限り,よほどの事情がない限り,海外への渡航は止めていただくようお願い申し上げます。
ーーーーー
と転写してみる。

ユキノシタ (@guest_46556)
2020年4月1日 1:25 午前

【外務省】
日・ベトナム外相電話会談

令和2年3月31日
(https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press6_000635.html)
ーーーーー
 3月31日午後7時頃から約25分間,茂木敏充外務大臣は,ファム・ビン・ミン・ベトナム社会主義共和国副首相兼外務大臣(H.E. Mr. Pham Binh Minh,Deputy Prime Minister and Minister of Foreign Affairs of the Socialist Republic of Viet Nam)と日・ベトナム外相電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

両外相は,新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大している現状を踏まえ,それぞれの国の状況や感染拡大防止対策について意見交換を行いました。両外相は,ベトナムが本年のASEAN議長国であることを踏まえ,感染拡大防止のために,両国間やASEANの枠組みを通じて緊密に連携していくことで一致しました。

特に,両外相は,(1)教訓・知見の国際社会での共有,(2)水際対策における関係国間での連携,(3)治療薬やワクチンの開発における官民の取組強化,国際協力,(4)各国に在留している国民の安全確保,人・モノの移動について,必要最低限の輸送手段の確保に向けた協議,の4点について認識を共有しました。
ーーーーー
と転写してみる。

rune (@guest_46572)
2020年4月1日 8:06 午前

新サイト、ゴチャゴチャ入れすぎなのかトップページすら重くて表示できないです。。。

こぐのパパ (@guest_46580)
2020年4月1日 10:35 午前

管理人様
いつも、拝見させて頂いております。
ありがとうございます。
新サイトですが先月から、何度か試しているのですが、
スマホでの記事更新はどのようにしたらよろしいでしょうか。
再読込をしても、3月21日が最新記事になってしまいます。
ご教授頂けましたら助かります。
今後とも、よろしくお願いします。

こぐのパパ (@guest_46591)
2020年4月1日 3:27 午後
Reply to  zinboruto

ありがとうございます。
設定から、クロームのキャッシュを削除しましたが上手くいきませんでした。
引き続き色々試して見たいと思います。
お騒がせいたしました。

こぐのパパ (@guest_46630)
2020年4月2日 1:04 午前
Reply to  zinboruto

管理人様
ありがとうございます。
アドバイス、お気遣いありがとうございます。
毎日拝見するのが日課になっておりますので、早く安定するよう願っております。
記事リンクを貼って頂きましたおかげで、最新記事に飛び、そこから、前の記事、後ろの記事で読む事が出来ます。
しばらくは、この方法で頑張ります。

不識庵謙信 (@guest_46599)
2020年4月1日 6:20 午後

これはテスト入力的な投稿です。すみません。新サイトでコメ投稿したらモデレート待ちが出たので。
今日からが新サイト本格稼働でしょうから、スパム対策の面からは当然かもしれませんが。
忙しいと思われますので、モデレート待ち解消は急ぐ事はないと思います。念のため。

ポカテッロ (@guest_51086)
2020年7月5日 10:09 午前

いつも使わないPCを使ったので、このサイトを閲覧するために検索をかけたのですが、なんだかこのサイトや新サイトは探し難いみたいですね。似たようなワードを使った罠サイト?みたいなのが複数あるようです。あまりネットに詳しいわけではないため、気のせいや勘違いかもしれませんが・・・・。