【河野太郎】尖閣への対処「必要なら自衛隊が行動」 河野防衛相

【河野太郎】尖閣への対処「必要なら自衛隊が行動」 河野防衛相

記事要約:河野防衛大臣が尖閣諸島への対応で「必要なら自衛隊が行動」すると述べている。手の内は当然、明かさないがこのまま中国の横暴を黙っているつもりはないてことだ。

>河野太郎防衛相は4日午前の記者会見で沖縄県・尖閣諸島周辺海域で中国公船が平成24年9月の尖閣国有化以降、最長の111日間、連続航行したことに関し「必要な場合、自衛隊として海上保安庁と連携し、しっかり行動したい」と述べた。一義的には海保が対処するとの考えも示した。

なるほどな。自衛隊と海上保安庁と連携して行動する。まあ、管轄は素人にはよくわからないが、中国の横暴は目に余る行為である。日本人もこのニュースを知って、確実に怒っているだろう。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3821″]

【河野太郎】尖閣への対処「必要なら自衛隊が行動」 河野防衛相

河野太郎防衛相は4日午前の記者会見で沖縄県・尖閣諸島周辺海域で中国公船が平成24年9月の尖閣国有化以降、最長の111日間、連続航行したことに関し「必要な場合、自衛隊として海上保安庁と連携し、しっかり行動したい」と述べた。一義的には海保が対処するとの考えも示した。

どういう事態が発生すれば自衛隊が行動するのかなどの問いには「手の内は明かさない」として回答を避けた。

尖閣の接続水域では30年1月、潜った状態の外国の潜水艦1隻と中国海軍のフリゲート艦1隻が航行。海上自衛隊が情報収集と警戒監視に当たった。防衛省は潜水艦も中国海軍のものと判断している。

https://www.sankei.com/smp/politics/news/200804/plt2008040013-s1.html

【河野太郎】尖閣への対処「必要なら自衛隊が行動」 河野防衛相」への13件のフィードバック

  1. この発言に日本政府はなんの援護射撃もせず傍観しているのだろうか。此だけではない。昨日の韓国の許可発言についても同様で余りにも腰がひけてはいるまいか。今、世間では河野太郎への首相就任への期待が高まっているのではないか。党内では変人と云われ派閥をもつくらず子分も居ないようだが、かつての小泉純一郎もそうだった。総裁選3回の挑戦で悲願を引き寄せ圧倒的に不利な状況を自民党をぶっ壊す!の演説で頂点にかけあがってしまった。まぁ彼が壊したのは自民党ではなく、国民生活だったが、、。今、一番国民感情に近い政治家ではなかろうか。防衛大臣にして、自衛隊の責任者が河野でよかった。安倍さんは彼から梯子をはずしてはならない。

  2. 次期首相は河野太郎か橋下徹でしょう。
    間違っても、石破、岸田、野田ではない。

    1. 橋下は問題だが、、、河野さんは文句なし!後、もと在特会の桜井さんが国政にでないか?彼も文句なし!河野→桜井と続けば日本にとり理想的。石破は時給八百円の警備員でも遣っていろ!俺が仕事教えてやるよ。

      1. 桜井氏の「支那中共」「朝鮮」と呼ぶ様は、実に痛快ですよね。
        秋の衆議院選挙にて比例だったかな、出馬するそうですよ。

        1. 期待してます!!!自分も在特会のデモに参加したことがあります。

  3. 大臣、勇み足なのは良いですが、今戦争するのは分が悪い気がしますよ…?
    精々トランプ程度に控えてくれれば良いのですが…

    1. 韓国との戦争なら大歓迎なんですけどね
      中国は(個人的には)反対です、日本単独では勝てないでしょうし…軍事の分野には疎いですが、無理ですよね?

      1. 戦争仕掛けてきているのは日本じゃ無くて中国ね。お忘れなき様。ロシアなら厳しいですが、中国相手なら余裕で日本が勝ちます。ちょっと調べればわかることですが?早期警戒機の質量共に劣り、ステルス機もあの欠陥品カナード付きステルス笑のj20しかない。中華は航空戦で勝ち目がありません。海戦では絶望的に対潜能力で日本に劣る。どうやって得意の陸戦に持ち込むんです?

        1. 大陸で海に向かって「お前のカーサン、デーベーソお前もやっぱりデーベーソ」と言っておしりペンペンしたら怒った自衛隊が上陸して陸戦に持ち込める。この作戦キンペーに教えてやるか?もしかして孔子平和賞もらえるか?後、若い中国美人(整形可)

          1. その場合でも中華に勝ち目があるかどうか?零戦搭乗員さんならご存じの事と思いますが、自衛隊は精強ですから。半世紀前、大日本帝国陸軍は兵力差11倍までなら普通に中華に勝ってますし。

          2. ロシアの情報公開によるとかってのノモンハン事件でもソ連の戦闘機の損害は 、日本の十倍でした。零戦に限らず日本の戦闘機はそれ以前から強かった。

  4. 共同通信 ねぇ河野大臣どういう風に行動すんですか  河野大臣いやぁ手の内は明かせません 共同通信そこをちゃんと言ってもらわないと国民が納得できないのではないか いやぁ 河野大臣やはり手の内は明かせませんねぇ 共同通信そこを何とか (此処から妄想) 河野大臣 じゃかましい同じ事を何度も言わすな そんなに中国に情報を渡したいのか お前は中国の記者か? なんて怒鳴りつけてやればよかったのに。

  5. 外交上で警告し、海上保安庁では対処しきれないような領海侵犯であれば自衛隊が対処するのが当然。
    問題はどこまでやるか。係留・船舶の没収と強制退去かな。
    自国領海内であれば自衛隊による自衛行為に制限をかけるべきではない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です