菅氏、中小企業の再編促す 競争力強化へ法改正検討(日経)

菅氏、中小企業の再編促す 競争力強化へ法改正検討(日経)

記事要約:菅氏が中小企業の再編促して競争力強化するための法改正を検討しているようだ。

>菅義偉官房長官は5日の日本経済新聞のインタビューで中小企業の統合・再編を促進すると表明した。中小の成長や効率化の阻害要因とも指摘される中小企業基本法の見直しに言及した。アベノミクスの継承と同時に、グローバル市場における日本経済の競争力強化に政策の照準を定める。

中々着眼点は良いと思うが、これは有料記事なのでこれ以上は詳細がわからない。詳細がわからない以上はなんともいえないが、日本の9割は中小企業なので、何らかのてこ入れするのは良いと思う。

>新型コロナウイルス禍でマスクや医療機器などの供給が困難になった経験を踏まえ、中国依存を念頭に生産拠点の分散を進めると語った。

そうなんだよな。コロナ禍で重要なマスクや医療機器だけではなく、アルコールや消毒スプレーなどもしっかりお店に並ぶようにして欲しい。だいたい、ユニチャームのマスク全く買えないぞ。

菅氏、中小企業の再編促す 競争力強化へ法改正検討(日経)

菅義偉官房長官は5日の日本経済新聞のインタビューで中小企業の統合・再編を促進すると表明した。中小の成長や効率化の阻害要因とも指摘される中小企業基本法の見直しに言及した。アベノミクスの継承と同時に、グローバル市場における日本経済の競争力強化に政策の照準を定める。

新型コロナウイルス禍でマスクや医療機器などの供給が困難になった経験を踏まえ、中国依存を念頭に生産拠点の分散を進めると語った。「国民生活に
(以下有料版で、残り1260文字)

菅氏、中小企業の再編促す 競争力強化へ法改正検討(日経)」への1件のフィードバック

  1. これは大歓迎
    規模の経済の働きにくい中小企業であり続ける方が優遇されるという自民党の集票制度が生産性向上を妨げてきたところはあるからね。
    もっとも
    中国資本にガンガン買収される
    という事態には陥らないでほしいが。
    ピンポイントで守る企業がありはするが、そうなると皆一律に守りましょうで元の木阿弥になるのが今までのパターン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です