【NTTドコモ】「ドコモ口座」への不審アクセス、新潟県内からか

【NTTドコモ】「ドコモ口座」への不審アクセス、新潟県内からか

記事要約:どうやらドコモ口座への不審アクセスは新潟県内から行われていることがわかった。実際、ネットで痕跡を消すなんてことは相当、難しい。捨てアド、どこかを経由だろうが、偽IPだろうが、プロが見れば追跡可能だろう。

しかも、ドコモ口座という特定のアドレスに何回もアクセスするわけだから、不審なIPアドレスは自ずと判明してくる。口座を100回登録したてことは、100回以上の痕跡があるのだ。被害が1980万円か。あれから増えてないが金額以上に国民にとってとんでもないストレスを発生させて、ドコモや地方銀行は相当な信頼を失った。

その価値は2000万なんて軽く超えるだろう。下手したら地方銀行から預金を一気に引き出すような事態も想定できた。今は落ち着いてるが、本当にそれだけ国民は危機的な状況だとみていた。

何より、犯人を捕まえてどういう方式で不正アクセスしたかを知ることで今後の犯罪捜査に大いに役立つ。だからこそ、日本の警察は威信をかけて捜査して犯人逮捕に全力をあげてほしい。

>ドコモ口座を通じて預金が引き出された問題。先月下旬、不正なドコモ口座が開設された際、新潟県内とみられる同じIPアドレスから何度も不審なアクセスがあったことが関係者への取材で分かりました。警察当局は、不正な口座の開設や預金の引き出しを行った人物の特定に向けて捜査を進めています。

新潟県からか。まあ、これはだましの可能性もあるのでなんともいえないが、捜査は続いていると。

>NTTドコモのドコモ口座は銀行口座を登録して入金すれば「d払い」で買い物や送金ができるサービスで、この口座を通じて預金の不正な引き出しが相次ぎ被害は分かっているだけでおよそ1990万円にのぼっています。

あれ30万円ずつの被害額が10万円増えてるな。1990万円なのか。

【NTTドコモ】「ドコモ口座」への不審アクセス、新潟県内からか

ドコモ口座を通じて預金が引き出された問題。先月下旬、不正なドコモ口座が開設された際、新潟県内とみられる同じIPアドレスから何度も不審なアクセスがあったことが関係者への取材で分かりました。警察当局は、不正な口座の開設や預金の引き出しを行った人物の特定に向けて捜査を進めています。

NTTドコモのドコモ口座は銀行口座を登録して入金すれば「d払い」で買い物や送金ができるサービスで、この口座を通じて預金の不正な引き出しが相次ぎ被害は分かっているだけでおよそ1990万円にのぼっています。

何者かが連携する銀行の預金者になりすましてドコモ口座を開設したとみられていますが、先月下旬不正なドコモ口座が作られた際新潟県内とみられる同じIPアドレスから何度も不審なアクセスがあったことが関係者への取材で分かりました。

数分の間隔でドコモ口座と銀行とをひもづける手続きが行われ、多い時には1日に
数十件から100件にのぼっていたということです。

一方、インターネットを使った犯罪では他人のパソコンを乗っ取ったり海外のコンピューターを経由したりすることもあり、警察当局は不正な口座の開設や預金の引き出しを行った人物の特定に向けて捜査を進めています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200914/k10012616901000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

しぐなる (@guest_53057)
2020年9月14日 1:21 PM

米山隆一の新潟。
新潟日報の新潟。
察し。