中国検閲、チンギスハン展中止 「モンゴル」「帝国」削除要求―仏

中国検閲、チンギスハン展中止 「モンゴル」「帝国」削除要求―仏

記事要約:フランスは何をやっているんだ。中国がモンゴル帝国のチンギスハンに支配されたのは歴史上の事実だろう。それなのに中国の圧力で「モンゴル」「帝国」を削除要求が来たから中止とか。そんなの無視してやればいいだろう。

>企画展は、中国・内モンゴル自治区の博物館が協力。ナントの歴史博物館によれば、中国政府は「チンギスハン」「帝国」「モンゴル」といった用語削除のほか、説明文や地図などの検閲も要求してきたという。

歴史的な事実を中国が消そうとしているのか。それとも、もう中国はモンゴルも支配化に加えようとしているのか。こういった中国の検閲で歴史が否定されるようなことはあってはならない。歴史とは時代の偽善者が都合良く改竄していいものではない。

>開幕は当初今月の予定で、新型コロナウイルスのため2021年前半に先送りされていた。博物館は「倫理的価値を守るべく中止を決めた。24年10月に延期を余儀なくされた」と述べた。

倫理的な価値を守るなら、24年10月に延期てどういうことだ。24年だろうが、中国は同じ要求をしてくるぞ。無視して行うのが博物館の責務だろう。フランスも中国マネーにどっぷり浸かっているのか。

中国検閲、チンギスハン展中止 「モンゴル」「帝国」削除要求―仏

【ナント(仏)AFP時事】フランス西部ナントの歴史博物館は12日、モンゴル帝国の創設者チンギスハンがテーマの企画展について、中国政府の検閲を理由に当面中止すると発表した。

企画展は、中国・内モンゴル自治区の博物館が協力。ナントの歴史博物館によれば、中国政府は「チンギスハン」「帝国」「モンゴル」といった用語削除のほか、説明文や地図などの検閲も要求してきたという。

開幕は当初今月の予定で、新型コロナウイルスのため2021年前半に先送りされていた。博物館は「倫理的価値を守るべく中止を決めた。24年10月に延期を余儀なくされた」と述べた。

仏専門家はツイッターで、博物館の対応を支持した上で、中国政府の要求に対して「ばかげている」と批判した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101400978

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

竹の島 (@guest_53923)
2020年10月14日 10:43 PM

中国の要求は「ばかげている」けど、ナント歴史博物館の「当面中止」の対応はもっとばかげている

迎恩門 (@guest_53924)
2020年10月14日 10:52 PM

ということは中国共産党の「正しい歴史」では中国の王朝交代はこうなるのかな?
「三国時代」→「晋」→「五代十国」→「宋」→「明」→「中華民国」→「中華人民共和国」
(なぜなら「五胡十六国」「隋」「唐」「元」「清」はいずれも異民族が建国した王朝ですので)
さすがは大朝鮮w歴史の捏造や改竄のスケールが違い過ぎですねw

Tester (@guest_53927)
2020年10月15日 7:43 AM

中華人民共和国は戦勝国でない