【時事世論調査】内閣支持34.2%、不支持と逆転 新型コロナ対応評価せず61%

【時事世論調査】内閣支持34.2%、不支持と逆転 新型コロナ対応評価せず61%

記事要約:最新の内閣支持率が時事世論調査から判明した。それによると内閣支持するのは34.2%。不支持は39.7%となり、支持と不支持を逆転した。

管理人も緊急事態宣言がでているのに外国人への入国を続けるとか、意味不明なことを述べていたときはさっさとやめろと述べたが、数日で入国停止に動き、ここ数日でコロナを新型インフルエンザ感染症に分類して規制強化を検討するなど、緊急事態宣言して1週間経過して感染者が減らないことに危機感を覚えたのか。それとも変異種の脅威からは知らないが、まともな対応をし出している。

結局、コロナの感染拡大を封じ込めるには社会の雰囲気を変えるしかない。それには政治家がステーキやふぐを大人数で食べている場合ではないということだ。選挙するのは夏か、秋以降だと思うので今の支持率が途中経過であるが、それでも、立憲民主党は下がっているという。

>政党支持率は自民党23.7%、公明党3.9%、立憲民主党3.1%。立憲は昨年9月の旧国民民主党との合流以降、最低を記録した。以下、共産党1.7%、日本維新の会1.6%、社民党0.8%、国民民主党0.5%、れいわ新選組0.2%、NHKから自国民を守る党0.1%で、「支持政党なし」は62.8%だった。

それは烏合の衆でしかない議員を増やしたところで役立たずの野党の立憲民主党なんてどうでもいいだろう。しかし、自民党以外の選択肢がないという。維新がもう少し票を取れたらな。コロナ禍で支持率を上げるのは難しい。ただ、携帯電話の料金をしっかり下げた実績は評価しておかないとな。

3社とも、本当に安くなったので、毎月、1000円以上は浮くのは大助かりだろう。ただ、ほとんど横並びなのでどれが良いかは難しいな。20GBが2980円が標準として、後はそれで足りるかどうか。安いプランもあるが、5Gが普及していけば、通信制限が3Gとかだときっときついとおもう。どこかで3社とも検討してみたいところではあるが。

【時事世論調査】内閣支持34.2%、不支持と逆転 新型コロナ対応評価せず61%

時事通信が8~11日に実施した1月の世論調査で、菅内閣の支持率は前月比8.9ポイント減の34.2%、不支持率は13.1ポイント増の39.7%となった。菅内閣発足後、不支持が支持を上回ったのは初めて。新型コロナウイルス感染拡大をめぐる政府対応については「評価しない」が61.4%だった。

調査は、コロナ感染の拡大を受けた1都3県に対する政府の緊急事態宣言直後に行われた。

内閣を支持する理由(複数回答)は「他に適当な人がいない」が最多の16.4%で、「首相を信頼する」8.0%、「印象が良い」6.4%と続いた。支持しない理由(同)は「期待が持てない」23.5%、「リーダーシップがない」22.6%、「首相を信頼できない」15.4%などだった。

政府のコロナ対応を「評価する」は18.5%、「どちらとも言えない・分からない」は20.1%だった。全国で一時停止している政府の観光支援策「Go To トラベル」についても聞いたところ、「中止すべきだ」が54.9%と、「継続すべきだ」の29.1%を上回った。「どちらとも言えない・分からない」は16.0%。

◇立憲、合流後最低に

政党支持率は自民党23.7%、公明党3.9%、立憲民主党3.1%。立憲は昨年9月の旧国民民主党との合流以降、最低を記録した。以下、共産党1.7%、日本維新の会1.6%、社民党0.8%、国民民主党0.5%、れいわ新選組0.2%、NHKから自国民を守る党0.1%で、「支持政党なし」は62.8%だった。

調査は、大雪や新型コロナ感染拡大のため実施できなかった富山、福井、宮崎3県を除く全国の18歳以上の男女1953人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は62.0%。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021011500839

【時事世論調査】内閣支持34.2%、不支持と逆転 新型コロナ対応評価せず61%」への10件のフィードバック

  1. 我が国の悲劇は政権担当能力のある政党が自民党しかないということだ。
    だけど国民にも責任はある。批判を生業にしているとしか思えない議員を選出したり、明らかに国益を棄損して恥じない人物に何故貴重な一票を投じるのか。オレは隣の韓国という国はキライだ。でもそんな隣国でも、正しいかどうかはともかく民衆は怒りを露にすることを知っている。対、日本については、発狂レベルだが。今回のコロナ禍で分かったことは我が国の議員どもは、そのほとんどは無能、無責任、そして老害に反旗を翻す気骨のある人間が居ないと云うことだ。だから、我々国民が怒らなければならない。高い給料と様々な特権に胡座をかいている、連中をその場から引き摺り下ろさなくてはならない。声をあげなくてはやつらは働かない。そうでなければ頑張っている一部の議員まで失ってしまう。

    1. たろうちゃんと同意見 やはり管総理は大番頭だけの器しかなかった
      ことが 今回の政府の後手後手政策で見事に露見 支持率も35%前後
      までに下落 あ~~つらいですね 年末から東京都を中心に関東 北
      関東で感染者が大幅に急増しているにもかかわらず政府サイドが音頭
      をとらずに 小池都知事に政府がケツを叩かれる始末 あ~情けない

      そのお陰で政府が動き出す愚鈍ぶり!!!

      特措法の改正も去年の第一波の時 大阪府吉村知事がこのポンコツ特
      措法を早急に改正してくださいと政府に進言していたのに・・・・・
      やっと動き出す始末 何もかも遅いよ!!!

      それと日本医師会会長さん 国民に医療崩壊がはじまっていますと進言
      するのは非常に良いことです だけどあなたたち団体は自民党の大票田
      と圧力団体の2つの顔を持つ団体 あなたたち団体は数十年も大学医学部
      の設置に大反対していましたね なぜなら 医師が増加すると都市部の開
      業医の患者が減少するからとの理由で・・・・お前ら団体は万死に値する
      糞(くそ)団体 会長さんはどの口で国民に呼びかけているのでしょうか

      そして今回 明らかになったのが先進主要国で病床数トップは日本なのに
      国公立の病院が凄く少ない なぜなら厚生労働省が予算削減の理由で多く
      の国公立病院を統合廃止した結果が今の現状 

      コロナのお陰で日本の脆弱な医療体制が国民に知れ渡ったのは不幸中の幸
      いかも知れません

      とにかく この武漢ウイルスを乗切りましょう ^¥^

      そしてコロナが収束して笑える日は必ず来ます ガマン ガマン!!!

      たろうちゃん お肉屋のお仕事がちゃんと軌道に乗り たろうちゃん フィ
      リピン人の奥様 娘様のご健勝 ご多幸を大阪の地より祈願して筆を置くこ
      とにします ^¥^

      1. 兄さん、、有り難う。私も兄さんのご家族一同の皆さんの健やかな毎日を祈願させていただきます。しかし仕事の方は地獄を見ております。飲食店に1日六万円とは、、怒!給付金嫌いの麻生のクソジジイ、、死なねぇかなぁ、、、。

  2. 支持率が上がろうが下がろうが、日本国民と日本国家の安全と安心を守るのが宰相たるものの務めです。
    新型コロナウイルスのような誰も先を読めないことへの対応は、試行錯誤しかない訳で、失敗はつきものです。
    菅総理は、失敗を反省しながら、着実に対応策を講じているではないですか。それの何が悪いのでしょうか?
    一時の失敗を非難するのは良いですが、非難だけでは何も先に進みません。支持率だけで右往左往するのは、韓国の大統領だけで結構です!

  3. へへへ。加盟国のうち180カ国位は政権交代だな。日本人は幸せだなぁ。あらためて菅総理に感謝だな。

  4. 何がやりたいのか分からない、伝わらない、これが支持率下げの主因だと思います。

    適切に、とか適切な、という表現を菅総理は好むようですが、具体的な目的とその為の手段について説明が無ければ。トラストミーと同じです。

    経済を回すためにHoToを続ける、と要っていたときに、どのような理由で、GoToを続けても感染拡大は防げると考えている、と言う説明はあったのでしょうか。どこまで拡大が続けば異常事態宣言が必要か、どの程度まで収まれば解除可能か、現在説明しているでしょうか。

    期限が来たら、無条件に外国人の入国を元に戻すつもりでしょうか。

    ガースーが何を考えているのか、私には全く読めません。

    ガタラカナル島で、ズルズルと兵を逐次投入し、被害を拡大させた日本帝国陸軍のようにも見えるときがあります。

    1. 全く同意です。加えまして、期待持てない、リーダーシップない、信頼できない、の3点は、皆が気付いてしまったのです。この人は2Fの言いなりであると。

  5. 俺は現役時代、「リーダー」らしい「リーダー」とは、と随分考えた、
    それで結論は ?、

    え~と、最悪の「リーダー」は(自分の意志を通さず)(部下の意見を無視)(ゴマすりでのらりくらり)、
    だからその真逆、
    出る釘は打たれる、日本って正にそれだよな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です