【NIKEはどうするんですか?】ウイグル弾圧企業とは取引停止へ…日本企業12社、対応迫られ方針固める

【NIKEはどうするんですか?】ウイグル弾圧企業とは取引停止へ…日本企業12社、対応迫られ方針固める

記事要約:日本の電子機器や服飾を含む日本の小売り・製造業12社がウイグルを弾圧する中国企業とは取引停止する方針を固めたようだ。どこかは書いてないのだが、ウイグル人のジェノサイドに関連する企業と取引なんてしないほうがいい。

>電子機器や服飾を含む日本の主要小売り・製造業12社が、中国新疆ウイグル自治区などでの少数民族ウイグル族に対する強制労働への関与が取引先の中国企業で確認された場合、取引を停止する方針を固めたことが21日、共同通信の取材で分かった。米英両国がウイグル族の強制労働を理由に自治区に関連した綿製品などの輸入規制に相次いで踏み切っており、日本企業も対応を迫られていた。

一部の日本企業からこの動きが出てきたことを歓迎したいが、12社はでまだまだ少ない。他の日本企業もしっかり対応してほしい。特にNIKEやユニクロなどはどうするのか。愚かな二階氏などさっさと切って、さっさと日本もジェノサイド認定をすればいいものを日本政府が足を引っ張っているという。

【NIKEはどうするんですか?】ウイグル弾圧企業とは取引停止へ…日本企業12社、対応迫られ方針固める

電子機器や服飾を含む日本の主要小売り・製造業12社が、中国新疆ウイグル自治区などでの少数民族ウイグル族に対する強制労働への関与が取引先の中国企業で確認された場合、取引を停止する方針を固めたことが21日、共同通信の取材で分かった。米英両国がウイグル族の強制労働を理由に自治区に関連した綿製品などの輸入規制に相次いで踏み切っており、日本企業も対応を迫られていた。

近年では人権、環境問題への企業側の対応責任が重視されており、サプライチェーンで新疆関連企業とつながる日本企業に取引自制の動きが広がる可能性がある。一方で対応の遅れを指摘されそうだ。

https://this.kiji.is/736195867515355136

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

Tester (@guest_57337)
2021年2月22日 9:35 AM

内部規約
内規の事ではないですよね。

ジェノサイドに関しての人権に関する
辞任の報道が出ないですね、、、

じゃがいも (@guest_57347)
2021年2月22日 3:20 PM

差別を認めないオリンピックの精神に共感しているトヨタさんも当然
北京ではスポンサーになんてなりませんよね

どちらさん⁇ (@guest_57341)
2021年2月22日 10:49 AM

ジェノサイドは、元寇の役以外では、日本人は殆ど経験ないから、正直メディアもピンとこないのではないかしら?
 世界の民族紛争の火種は、多くが『遙か過去のジェノサイドの記憶』のようですので、過去にどちらの立場にせよ、その民族が関与した歴史がある人々は特に敏感なのだと思います。
 日本人には、想像が及ばない残忍性を過去の人類は発揮していた、という事実を我々も今一度、認識すべきです。話せば分かる、なんて幻想に過ぎないのかも知れませんよ。

rom専 (@guest_57358)
2021年2月23日 8:14 AM

うーん、米軍による非戦闘員への無差別爆撃、原爆、沖縄戦での市街地への無警告、退避勧告無し、退避時間を与えずに行われた艦砲射撃。これらは全て明白な戦争犯罪です。つい70年前のジェノサイドを忘れていますよ。これもGHQの洗脳の影響です。アメリカの犯罪は報じない、教育しない。日本の犯罪はデッチ上げる。翻って1944の仏印処置で日本軍はフランス居留民の戦闘地域外への誘導、護衛をキチンと行って居ます。あの敗戦直前の時期でさえ。ナチスやイタリア軍もこの辺はちゃんとやってます。鬼畜米英とはよく言ったもので、連合国はこの様な戦争のルールをまるで守っていません。勝った後に報道に圧力をかけただけです。騙されないで。