韓国経済、韓国免税店の外国人売上高、昨年初めて減少

韓国経済、韓国免税店の外国人売上高、昨年初めて減少

記事要約:韓国免税店の外国人売上高が昨年初めて減少したようだ。昨年は韓国MERSの影響があったので中国人観光客が減少したことによるものが大きい。後、日本人観光客の減少もあるようだ。最も前年比の0.63%減少ということでたいした数値ではない。

ただ、管理人は為替の関連も見ているので、ウォン安なのか。ウォン高なのかでこれも変わってくる。昨年はだいたい1080~1200ウォンぐらいの範囲だった。今年は1200ウォン近く始まったので、ウォン安となる。だとすれば、この外国人売上高や観光は増える見込みがある。1年後にどうなっているかは知らないが、このウォン安で増えてなければ韓国への旅行者が確実に減っていることになる。もっとも、中国の景気動向次第で落ち込みそうな気もしないでもない。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国免税店協会は20日、韓国国内にある免税店の昨年の外国人売上高は54億1690万ドル(約6334億円)で、前年比0.63%減少したと発表した。外国人売上高が前年比で減少したのは初めて。

また、韓国人と外国人を合わせた免税店の総売上高は前年比3%増の81億4260万ドル(約9521億円)だった。増加幅は直近5年間の年平均売上高増加率(20%)をはるかに下回る。

免税店協会のホン・ジュピョ事務局長は「12年ぶりに訪韓外国人客数が減少したことに加え、主な顧客である中国人、日本人の消費額が減ったため」と説明している。

チェ・ソンジン記者

日本の底力のメルマガ購読は↓から、今はPCでも携帯でも一つのメルマガでいいようだ。それでは購読の方をお願いする。前回、携帯に登録していただいていた読者様はPCの方に登録していただけるとありがたい。

→日本の底力

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

コメントをどうぞ(メールアドレスは不要です・15分以内なら間違っても編集可能です)

800
  
smilegrinwinkmrgreenneutraltwistedarrowshockunamusedcooleviloopsrazzrollcryeeklolmadsadexclamationquestionideahmmbegwhewchucklesillyenvyshutmouth
写真と画像
 
 
 
音楽とビデオ
 
 
 
Other File Types