韓国経済、現代・起亜車、1月の中国販売が22%急減

韓国経済、現代・起亜車、1月の中国販売が22%急減

記事要約:韓国の現代・起亜車の自動車販売が減少している。特に中国販売が1月には22%急減。しかも、中国経済の衰退から販売台数を減らしたヵと思えば、実は他のライバル社の販売台数は増加してるという。つまり、1人負け状態である。というより、中国産の車に負ける韓国車て・・・。

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韓国経済、現代・起亜車、1月の中国販売が22%急減

1月の中国市場で現代・起亜自動車の販売が大幅に減少した。現代・起亜車の3年連続グローバル800万台販売目標に支障が生じると懸念されている。

業界によると、現代・起亜車は1月の中国市場で12万4495台を販売した。販売台数は前年同月(15万9449台)比21.9%減少した。現代車は7万5236台で27.2減、起亜車は4万9259台で12.2%減となった。

現代・起亜車の不振はライバル企業と比べても深刻だ。トヨタは先月、中国市場で販売が55.2%増え、ホンダ(44.2%)、GM(30.8%)、フォード(16.2%)、日産(2.8%)もすべて増えた。中国国産ブランドの1月の販売台数も前年同月比で平均26.3%増加した。

1月の販売台数が減少した企業は現代・起亜車をはじめ、フォルクスワーゲン(-1.6%)、プジョー・シトロエン(-10.6%)だけだ。1月の中国市場の全体自動車販売台数は181万台と、前年同月比12.3%増えた。1月の現代・起亜車の中国市場シェアは6.1%と、2007年以来およそ8年ぶりの最低水準となった。

自動車業界の関係者は「先月、現代・起亜車の販売が急減したのは、中国市場の環境変化に対応できなかったためである可能性が高い」と指摘した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

(http://japanese.joins.com/article/637/212637.html)

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