【慰安婦をめぐる損賠訴訟】第1回口頭弁論、櫻井よしこ氏ら請求棄却求める 植村隆氏は「私を標的に憎悪を煽った」

【慰安婦をめぐる損賠訴訟】第1回口頭弁論、櫻井よしこ氏ら請求棄却求める 植村隆氏は「私を標的に憎悪を煽った」

記事要約:管理人はこの裁判で慰安婦詐欺のきっかけを作る捏造記事を書いた植村隆氏が勝とうが、負けようが一生、許すつもりはないのでそれほど裁判結果を気にしていない。

問題はこの裁判では日本の外交問題にも影響するので,その辺りを裁判官がどう判断するかだと思う。裁判所が捏造記事を書いて訂正もしなかったこと事実を重く受け止める判決を下せば、それは小さな前進である。つまり、記事を長年にわたって訂正しないことがどれだけ日本人の尊厳を傷付け続けているかが本当の焦点である。裁判の判断はまだ先なのでゆっくり待ちたいとおもう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~150回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

裁判後、記者会見する元朝日新聞記者の植村隆氏と弁護団

「慰安婦記事を捏造(ねつぞう)した」などの指摘で名誉を傷つけられたとして、元朝日新聞記者の植村隆氏が、ジャーナリストの櫻井よしこ氏と新潮社などを相手に計3300万円の損害賠償と謝罪記事の掲載などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が22日、札幌地裁(岡山忠広裁判長)であった。櫻井氏らは請求棄却を求める答弁書を提出し、争う姿勢を見せた。

植村氏は意見陳述で、慰安婦報道をきっかけに自身の娘らに脅迫があったとして「胸を刺されるような痛みを感じ、涙がこぼれてくる」と訴えた。そして、平成26年に週刊新潮などが掲載した櫻井氏の論文に事実誤認があったとして「私の記事を標的にして捏造と決めつけ、私と朝日新聞に対する憎悪をあおった」と主張した。

これに対し櫻井氏は、植村氏が平成3年8月11日付の記事で、元慰安婦が「女子挺身(ていしん)隊の名で戦場に連行」と報じた後、だまされて慰安婦にされたことが判明しても記事を訂正しなかったと指摘。「事実とは異なることを書き、意図をもって訂正しなかったとすれば、それを捏造記事と評したことのどこが間違いか」と反論した。

次回の口頭弁論は6月10日に行われる。

2016/04/22 23:32

(http://www.sankei.com/affairs/news/160422/afr1604220053-n1.html)

【慰安婦をめぐる損賠訴訟】第1回口頭弁論、櫻井よしこ氏ら請求棄却求める 植村隆氏は「私を標的に憎悪を煽った」」への7件のフィードバック

  1. 私も、植村隆を絶対許すことはできません。日本を故意に貶めた犯罪者だと思っています。

    1. 今まで韓国は「法的責任を認めよ」と言い続けてきました。その根拠は植村隆の記事が主導した朝日新聞の捏造記事と河野洋平談話。名誉を傷つけられ続けた日本人としては損害賠償を請求したい。うそを、間違いを、間違えられるように、書いて、他人の名誉を傷つけた人間が、反論されて名誉毀損で訴えるとは。韓国大使館前の公道に、植村隆の像を「日本人が忘れてはならない捏造記者」として建てたいくらいだ。

  2. 「植村隆の像」はGJです。

    私も植村を許せません。
    自作自演で「被害者」の振りをするのも〇国人そっくり。
    まさしく「人間のクズ」だと思います。

  3. タイトル : 最低の記者ども

    櫻井さんの足を引っ張り、何とか櫻井さんに打撃を与えようと躍起になっている記者達だった。 

    4社程が質問していただろうか。 北海道新聞・朝日新聞 までは分かったが、後に続く記者はモゴモゴと名乗るのでどこの新聞社で誰なのか聞き取れない。 質問だけは大きな声だった。
    どうも、素性を知られたくないという潜在意識が働いていたようだ。 

    しかも、4人?の記者たちには当日の地裁 第一回意見陳述に関する質問では噛み合わず記事にならないと見たのか、偏向記事に有りがちな質問を繰り返してきた。 また、彼等は朝日新聞の犯している国家を貶めてきた重大な偽りの記事については、全く気づこうともしない。 それどころか国賊として被告席の立場にある新聞が、逆ギレして牙をむいたように意見陳述から反れた質問を櫻井さんに執拗にぶつけてきたのだ。 

    朝日記者は自分の社が世間から批判の的となっているのに、なぜ自分で真相を知ろうと行動しないのか。 長年に渡って慰安婦に関する自社のしでかした不詳記事から目を反らしていることを彼等は何も感じないのか。 朝日新聞を批判したジャーナリストを全力で潰しに来る姿勢と、まるで信者が(教祖)を護るが如く無条件に自社を擁護している彼等は、既に記者失格と言っていいだろう。 北海道新聞ほかの記者も全く同様だと言える。

  4. 植村隆氏 「捏造と言われるのは死刑に等しい」

    ・・・とは、なんと気の小さい野郎だ
    とんでもなく巨大な大嘘を記事にしたことを、お前は忘れようってのか?
    長年に渡って散々に日本国・日本人を捏造記事で貶めやがって!
    世界中が(日本国・日本人はそういうことをしたんだ)と今も信じ込んでいるんだぞ!
    コソコソと 逃げ回るな!
    植村隆! お前はどう責任を取るつもりなんだ!

  5. あえて言うけど「従軍慰安婦」の真実 パネル展 の実施に尽力した私にとっては、
    植村はもちろんだけど、安倍晋三も同類なんだ。
    植村と安部はプロレスの青と赤の違いでしかない、どちらも嘘っぱちだ。
    もちろん誰だって自分のことは正義だって言えるし、
    誰の正義でも言葉で簡単に否定できるけど、
    安倍も植村の正義は日本人であった私の爺さん婆さん、父さん母さんの人生を代弁してはいないと思うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です