韓国経済、【朝鮮半島情勢】北朝鮮労働者送還、22日が期限 安保理制裁、中国は鈍い動き

韓国経済、【朝鮮半島情勢】北朝鮮労働者送還、22日が期限 安保理制裁、中国は鈍い動き

記事要約:いくつか朝鮮半島情勢で記事内で少し触れたが、今日は北朝鮮労働者の送還期限日である。安保理制裁で22日までに送還しないといけない北朝鮮労働者は中国やロシアに多く、10万人以上いるそうだ。そのため、外貨獲得手段となっているわけだが、それが使えなくなるかもしれない。本来はだ。

少し言葉を濁したのはそうは簡単に事を運ばないからだ。それが、今回の記事、北朝鮮の出稼ぎ労働者の送還を中国やロシアが反発している。このままだと形骸化する怖れがあるという。

> 国連安全保障理事会が2017年に採択した北朝鮮制裁決議で、国連加盟国に義務付けられた北朝鮮出稼ぎ労働者の強制送還は22日が期限。核・ミサイル開発を進める北朝鮮の外貨獲得手段を遮断する措置だが、最も多く労働者を受け入れているとされる中国の動きは鈍く、制裁の形骸化が懸念される。

このように中国は北朝鮮の出稼ぎ労働者を送還してないようだ。これは昨日の記事であるが、今、調べても送還したという記事は出ていない。だとしたら、このまま形骸化を図るんじゃないかと。中国経済の失速が顕著となっており、安い労働力を失うのは痛いてことだろうか。それとも、北朝鮮支援のつもりなのか。

> 米朝交渉が行き詰まる中、中国とロシアは16日、労働者送還を含む一部制裁の解除を求める決議案を安保理メンバー国に提示。「制裁は万能でない」(中国共産党系紙)との主張を強め、厳格履行を求める米欧側との亀裂が鮮明になっている。

そして、ここでも米中対立と。ロシアも入っているが、しかし、これでは形骸化してしまう。北朝鮮の出稼ぎ労働者を22日までに送還するというのが制裁の一部である。 米国は当然、米朝対立が激しくなっているので、制裁を緩めることは許さないだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【朝鮮半島情勢】北朝鮮労働者送還、22日が期限 安保理制裁、中国は鈍い動き

【ニューヨーク、北京共同】国連安全保障理事会が2017年に採択した北朝鮮制裁決議で、国連加盟国に義務付けられた北朝鮮出稼ぎ労働者の強制送還は22日が期限。核・ミサイル開発を進める北朝鮮の外貨獲得手段を遮断する措置だが、最も多く労働者を受け入れているとされる中国の動きは鈍く、制裁の形骸化が懸念される。

 米朝交渉が行き詰まる中、中国とロシアは16日、労働者送還を含む一部制裁の解除を求める決議案を安保理メンバー国に提示。「制裁は万能でない」(中国共産党系紙)との主張を強め、厳格履行を求める米欧側との亀裂が鮮明になっている。

韓国経済、【朝鮮半島情勢】北朝鮮労働者送還、22日が期限 安保理制裁、中国は鈍い動き」への5件のフィードバック

  1. 実際に安価な労働力を失う経営者にしてみれば、大きな痛手であり、しかも中国やロシアと言った共産主義側の国は北朝鮮が核を持った所で、自分達の脅威にはならないので、反発は当然といえば当然。
    どこで落とすか?
    国連決議を常任理事国が違反するのは、中国側も得策ではないのは、解っているでしょうから、送金禁止辺りが、妥当な落とし処ですかね?
    アメリカは北朝鮮の核開発予算の遮断と言う大義名分は立つし、中国側は労働力確保と資金流出を抑える事が出来て悪くはない話だと思います。
    まぁこのまま、中国が制裁の形骸化を狙う様でしたら、国連の在り方の議論が始まりそうで、それもまた一興な気もしますが。

  2. 中露では北朝鮮人は貴重な3K労働者であるから全て居なくなると困る事にはなる。

    この為、最近は労働ビザではなく中国隣接部は女性がタレント等として別のビザで入国している可能性が高いとの事。
    労働ビザ者以外も含めての10万人なのかはわからないがまた多くの北朝鮮人がいるって事だね!

    労働ビザ者がまだ10万人いるなら、別ビザへの変更が遅れている可能性が高いが、中露ともに抜け道を認め利用させている可能性もあると思う。

    中国ロシア北朝鮮韓国は本当に似てる行動をするね!!

  3. 大国は 甘やかすなよ 北の核!
    常勤理事国が拒否権も使わずに制裁決議が可決して、期限直前に制裁を緩めるように提案するようなら、安保理なんて要らない。実行できないなら議決前に拒否権を行使しとけば良い。他国は還している。
    北朝鮮のような核とミサイルで他国を恫喝する国の核開発資金を与えるような取引を続けるなら常任理事国の資格も核保有の資格もありません。環境なんかより切実な人類の危機です。
    そもそも、国力に比べて負担の少ない中国が、常任理事国の権利だけ主張するのも変だし、多額の負担金を長年負担している日本とドイツが常任理事国でないのもおかしい。もっと言えば、核保有国は核保有税を世界に支払う形にしないと核廃絶なんて出来ない。NPTは既存核保有国の軍事的優位を固定する不平等条約なのですから大国はより厳しい義務を負うべきです!

  4. 『韓国経済、【朝鮮半島情勢】北朝鮮が米国に警告 「災難的な結果を見たくなければ熟考せよ」』のトコで、12/22迄である北朝鮮出稼ぎ労働者の強制送還について「中国も露国もこの国連決議に従うようだが、実態はどうか?」と書き込んだが、どうなるか?

    中露の反応の程度はちょっと俺にはわからないが、米国は「北朝鮮と取引のある金融機関」に……という話で、中露に対するメッセージというか圧力をかけている。セカンダリーボイコットという手法の効果というか成功率や影響ははたして?

  5. 日本も国連制裁に遵守するために在日朝鮮人を返した方がいいんジャネ?ww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です