【通信】NEC、英で5G展開 ファーウェイ排除で商機

【通信】NEC、英で5G展開 ファーウェイ排除で商機

記事要約:アメリカ中心にHUAWEI排除の動きが強まる中、NECが商機をつかむかもしれない。それがイギリスで5Gを展開である。

>英政府は25日までに、NECと次世代通信規格「5G」通信網の展開で協業すると発表した。NECは英国内に研究拠点も設立する。英政府が中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)を5G通信網から排除すると決めたためで、日本企業に商機がめぐってきた。

今、日本はイギリスと日英貿易協定も署名して、様々な経済協力が現実化していくなか、日本の5Gがイギリスでも使われることになる。HUAWEI排除での商機ということだが、これは今後、イギリスだけではなく欧州でも商機はあるかもしれないと。

>日英貿易協定の署名のために訪日したトラス国際貿易相が23日にNECの遠藤信博会長と会談し、今後の展開について意見交換した。研究拠点の詳細は明らかになっていない。

まだ、計画段階でどのようになるかわからないが、チャンスが巡ってきたらつかむしかないだろう。NEC、頑張ってくれよ。最近、中国に通信技術をリードされまくっているからな。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/7079″]

【通信】NEC、英で5G展開 ファーウェイ排除で商機

NEC、英で5G展開 ファーウェイ排除で商機

【ロンドン時事】英政府は25日までに、NECと次世代通信規格「5G」通信網の展開で協業すると発表した。NECは英国内に研究拠点も設立する。英政府が中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)を5G通信網から排除すると決めたためで、日本企業に商機がめぐってきた。

日英貿易協定の署名のために訪日したトラス国際貿易相が23日にNECの遠藤信博会長と会談し、今後の展開について意見交換した。研究拠点の詳細は明らかになっていない。

英政府は7月、同盟関係にある米国からの強い要請を受け、従来方針を転換してファーウェイの排除を決定。2021年から新規製品の導入を停止し、27年までに完全に排除する。これを受け、ファーウェイに代わる通信インフラの調達先を探していた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020102500424

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です