【米議会上下両院選】 民主党、上院過半数奪取は困難、下院は過半数維持も議席減・・・ペロシ下院議長 「厳しい選挙だった」

【米議会上下両院選】 民主党、上院過半数奪取は困難、下院は過半数維持も議席減・・・ペロシ下院議長 「厳しい選挙だった」

記事要約:米大統領選挙で、ネットでは突然、夜中に増え出すバイデン氏への票の不正疑惑が疑われているわけだが、さすがに米議会上下両院選の不正はできなかったようだ。民主党、上院過半数奪取は困難。下院は過半数維持も議席減。ペロシ下院議長 「厳しい選挙だった」というが、おかしいよな。なぜなら、バイデン氏は「全米で史上最多の得票数」になったといわれている。

日本の選挙を思い出せばわかるが、自民党が大勝したときに議席が減ったことはあるだろうか。はっきり言って記憶にない。普通、史上最多得票数の人間がいれば当然、民主党はオールブルーのはずなのだ。それがなぜか、上院で過半数もとれない。下院で過半推移時も議席減とか、どう考えてもバイデン氏の票は不正が横行したとしか思えない。

>3日の米大統領選と同時に行われた連邦議会の上下両院選は4日、開票作業が続けられた。上院選(定数100)では、与党共和党が事前予想を上回る奮闘を見せ、野党民主党が目標とする6年ぶりの過半数奪取は困難な情勢だ。

バイデン氏があのオバマ前大統領を超える全米で史上最多得票数を得たはずなのに、上下両院選では辛勝というより、敗北に近い結果だよな。明らかに矛盾しているんだよな。

【米議会上下両院選】 民主党、上院過半数奪取は困難、下院は過半数維持も議席減・・・ペロシ下院議長 「厳しい選挙だった」

3日の米大統領選と同時に行われた連邦議会の上下両院選は4日、開票作業が続けられた。上院選(定数100)では、与党共和党が事前予想を上回る奮闘を見せ、野党民主党が目標とする6年ぶりの過半数奪取は困難な情勢だ。

下院(定数435)では民主党が過半数を維持するものの、議席を減らす見通し。
民主党のペロシ下院議長は声明で「厳しい選挙だった」と認めた。

人事承認や条約批准の権限を持つ上院の改選前勢力は、共和党53に対して民主党47(無所属2を含む)。

上院では採決で50対50となった際、副大統領が最後の1票を投じる。このため、民主党が大統領選の結果にかかわらず上院を制するには、少なくとも4議席を上積みする必要がある。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020110500760

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

それよりも (@guest_54550)
2020年11月5日 6:41 PM

なぜ民主党がバイデンを候補としたか、わかった気がする。
正気の人間なら、間違いなく歴史に汚名を残す不正選挙を許容できないだろう。
それなりのポジションにあり、痴呆症であることが条件だったのだろう。

J I N (@guest_54553)
2020年11月5日 10:03 PM

選挙盗っ人バイデン。
こんなこと許していいのか?アメリカ国民よ。

ななし~ (@guest_54554)
2020年11月5日 11:00 PM

FBI(アメリカ連邦捜査局)のTwitterを見てきた~。すでにFBIは民主党サポーターから有権者への、買収/脅迫容疑の事実を広範囲に調査開始しているみたいね。またミシガンの集計センターをボードで覆っていた件についても、連邦選挙法違反の容疑で調査中だの。今回の大統領選は無効になるんでないの。