【NHK】HISが2022年度の新卒採用見送り JTB・近ツー・日本旅行に続き、旅行大手の採用中止が相次ぐ

【NHK】HISが2022年度の新卒採用見送り JTB・近ツー・日本旅行に続き、旅行大手の採用中止が相次ぐ

記事要約:そりゃそうだろう。もはや、旅行会社なんてインターネットで受け付ければいい。むしろ、店員なんて少なくていいし、わざわざ、大きなスペースを借りる必要もない。新卒採用を見送り以前にこのまま規模の縮小とリストラの嵐である。

>旅行大手のエイチ・アイ・エスは、来年4月入社の2022年度の新卒採用を見送ることを決めました。大手旅行会社の間では、2022年度の新卒の採用を取りやめる動きが相次いでいて、新型コロナウイルスの影響で厳しくなった経営状況が浮き彫りとなっています。

むしろ、ここから経費削減、リストラしていくならわりと生き返るんじゃないか。何しろ,規模を小さくしてネット販売を主流にするだけでいい。かかっている人件費のほとんどがいらないので切っていく。航空会社みたいに飛行機のリース料が必要なわけでもない。資本金を1億円ぐらいにして社員を9割切れば一気に赤字解消だろう。

【NHK】HISが2022年度の新卒採用見送り JTB・近ツー・日本旅行に続き、旅行大手の採用中止が相次ぐ

旅行大手のエイチ・アイ・エスは、来年4月入社の2022年度の新卒採用を見送ることを決めました。大手旅行会社の間では、2022年度の新卒の採用を取りやめる動きが相次いでいて、新型コロナウイルスの影響で厳しくなった経営状況が浮き彫りとなっています。

エイチ・アイ・エスは、新型コロナウイルスの影響で旅行の需要が大きく落ち込み、去年10月までの1年間のグループ全体の決算は、株式を上場して以来、初めての最終赤字となりました。

その後もGo Toトラベルが停止されるなど、新型コロナによる影響が長期化していることを踏まえ、会社では来年4月入社の2022年度の新卒採用を見送ることを決めました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210307/k10012902061000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_57684)
2021年3月9日 12:34 AM

俺の14歳の娘は家庭教師のトライで勉強している。いくつかの塾を経て選んだのがここだった。理由は先生達の教えるレベルが高い事だった。今は社会人のベテラン講師が担当で一度も穴をあけることなく授業を消化している。以前は学生講師に任していたのだが、就職活動が忙しく講師が固定出来なかった。そんな娘の担当先生が選んだのが近畿日本ツーリストなる関西が本社のわりかし人気のある会社に合格した。彼女は香港で働く夢を持っていた。とても優秀で素直な娘さんだった。娘とお別れして2年になるがどうしているだろうか。香港は混乱の極みにあり、努力の末入社した会社はかつては人気ナンバーワンの花形業界だったのが嘘のような有り様だ。彼女は24歳かな。気の毒な試練だ。しかし、コロナめ!ヒドイ奴。あ、いゃ酷いウィルスだ。脳ミソのなかで忘れればコロナは消滅するみたいなことを語る学者もいるみたいだが、存在をわすれてコロナが消えるなら、こんな楽なことはない。アホらし!

アノニマス (@guest_57682)
2021年3月8日 9:01 PM

そうして雇用を切り捨てる事に危機感はないのでしょうか?