インド変異株 日本人6割が持つ免疫細胞から逃れる能力が判明

インド変異株 GWという大型連休に入ったわけだが、コロナ禍での国内状況はますます酷くなるばかり。これは従来のコロナと違い変異種が拡大しているためでもあるが、東京大や熊本大などの研究チームによると、インド変異株は日本人の6割が持つ白血球の型「HLA(ヒト白血球抗原)―A24」が作るメンバーから逃れる能力が判明した。

 国内での変異種による感染状況ではイギリスの変異種が9割を占めるわけだが、インド変異株も空港の検疫以外から見つかった。渡航歴のない日本人から発見されたので市中感染している恐れがある。つまり、イギリスの変異種がインド変異株に負けることになれば、日本人にとっては最悪な状況が発生する。

 まとめると、英国株というのは「N501Y」。感染力が従来の1.5倍ほどある。インド株の「L452R」には感染力が高く、免疫効果を低下させる可能性がある。研究チームは「L452R変異はアジア人の免疫から逃れるために発現したとも仮定できる」と述べている。

 つまり、このインド株はアジア人に「特効」能力を持つタイプになる。スマホゲームで、相手にダメージ1.5倍与えるとか、ああいうのだ。日本人6割に対する特効能力所持とか怖すぎるぞ。

 後、もう一つ問題なのはインド変異株を見つけるには検査に1~2週間ほどかかることだ。これでは発見されてから時間が経ちすぎている。国内で発見されたインド変異株は2週間前には既に日本へ流入していたことになる。

インド株には「L452R」と「E484Q」という2つの特徴的な変異がみられる。東京大や熊本大などの研究チーム「G2P―Japan」は4月、L452R変異は、日本人の6割が持つ白血球の型「HLA(ヒト白血球抗原)―A24」がつくる免疫細胞から逃れる能力があるという実験結果を発表した。

これは、6割の日本人がインド株に対して免疫低下の可能性があることを意味する。研究チームによる別の実験では、L452R変異が人の細胞とくっつきやすく、感染力が高いことが分かったという。

L452R変異は、米カリフォルニア州から全米に広がった変異株からも見つかっている。研究チームは「HLA―A24は東アジア人に多く、カリフォルニア州は米国で最もアジア人が多い。L452R変異はアジア人の免疫から逃れるために発現したとも仮定できる」と指摘する。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/101453

■5chの反応

13ニューノーマルの名無しさん2021/05/01(土) 09:49:51.45ID:7f6W6Mog0

>>1
中共の武漢コロナテロだから
因果応報で変異しまくった最凶株が中国に戻ればいいのに

→本当、それ。でも、中国が感染を本当に抑えてるかは情報が遮断されていてわからないという。

16ニューノーマルの名無しさん2021/05/01(土) 09:51:32.00ID:bXmt/+7n0

よくできたウィルスですね。
まるで、悪い人が兵器として開発したみたいです。

→よく出来たウイルスですよね。悪い人ではなく、国ですよね。

20ニューノーマルの名無しさん2021/05/01(土) 09:54:18.07ID:E8rucLm20

ウィルスは何かを考えたりしないだろうが
常に変異はする
環境にうまく適応した変異体が現れればそれが爆発的に増えるだけ
それだけなんです

→それだけで人類の経済活動が大打撃を受けるという。

25ニューノーマルの名無しさん2021/05/01(土) 09:55:08.55ID:/NxcX7wY0

去年は欧米で、どうしたらそんなに死ぬんだよと思ってたけど
今年はアジアかよ

→ウイルスは一年ごとにターゲットを変更している可能性

29ニューノーマルの名無しさん2021/05/01(土) 09:55:54.63ID:iYyeim6+0

開発も進んで特定の民族にだけ効くようになってきている。
次はアングロサクソンが狙われる。
オリンピック期間中、東京の大使館から散布するだけの簡単なお仕事

→もう、東京五輪は諦めた方がいいです。

■管理人の感想

 日本でインド変異株が流行していけば、今までとは比べものにならない犠牲者が生まれる。緊急事態宣言でイギリスの変異種を減らす対策が最悪な結果にならないことを祈るばかりだ。

■当サイトの支援

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録や投げ銭やチップなどでご支援をよろしくお願い致します。1週間に一度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

〔お知らせ〕今後のサイトの運営について

Follow @zinboruto1

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

このページをチップで応援

【当サイト運営費支援】「ユグドラ」でチップ&投げ銭の支援をよろしくお願いします

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ナナシ【メル】 (@guest_58748)
2021年5月1日 2:24 PM

L452R変異種に関しては東京大等の研究チームが『日本人の6割が持つ免疫細胞では感染を抑えられない』と発表してたと思います。

現状は、沖縄で米国変異種のL452R感染者が出ているのと東京の二重変異種がL452R変異を含むものであるという事がわかってます。

東京と沖縄で封じて欲しいですが、GWに沖縄への旅行が多いみたいなので感染拡大が怖いですね!

ダルマさん (@guest_58754)
2021年5月1日 7:17 PM

こうなっているにもかかわらず、日本に国外から日本人・渡航人を含めて
入国させることが問題。
特にインド人特亜人は入れない事が正しい。