ファイブアイズ 中国メディア「スパイ同盟」だと批判!日本は参加すべきでないー中国の動画サイト西瓜視頻

ファイブアイズ 日本では朝日新聞の主張の反対が日本の国益になるという法則がある。今回もそれと同様。中国メディアがファイブアイズを「スパイ同盟」だと批判して日本は参加すべきではないと主張。つまり、ファイズアイズに参加して欲しくないんですね。なら、日本はファイブアイズに参加するべきだ。中国の言うことの「逆」が正解だからな。

 自分らで正体をばらすとか。相変わらず、中国メディアはよくわからないが、日本がファイブアイズに参加すべきではない4つの理由が笑えるほど的外れという。この4つの理由とは、

1.「情報を共有し、情報漏えいを防ぐためにサイバーセキュリティを強化する必要があること」

2.「情報は相互提供なので、高品質な情報を提供する必要があること」

3.「ファイブアイズは情報共有だけなく、外交や安全分野で足並みをそろえる必要があること」

4.「得られる情報に限りがあること」

それでは、1からだが、そもそも、中国が世界中にスパイを送って、他社の情報を盗んだり、HUAWEIなどの中国企業を裏で操って諜報活動しているのだろう。情報漏えいを防ぐためにセキュリティー強化する必要がある。別にファイブアイズに参加しなくても当たり前だ。

次に2も当然だろう。役にも立たない情報を提供するのか。同盟を舐めているのか。3はなんだ。それの何が悪いんだ?全部、中国包囲網なんだから当然だろう。最後の4は謎だ。得られる情報に限りある?なんで中国メディアがそれを知っているんだ?むしろ、米国以外の情報が得られるならメリットだらけだろう。

以上、4つの理由を見ても何一つ納得できるものはない。つまり、日本はファイブアイズに参加した方がいいてことだ。中国メディアが嫌がるなら本当のメリットは書いてないだけだろう。

近年、日本でも「ファイブアイズ」という言葉をニュースでよく見かけるようになった。これは、米国、英国、カナダ、​オーストラリア、ニュージーランドの5カ国が、機密情報などを共有する枠組みのことだが、これに日本の参加を促すような声がファイブアイズ内から出ている。

 中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、ファイブアイズは「スパイ同盟」であると批判したうえで「日本がファイブアイズに参加するのは賢明ではない」と主張する動画を配信した。4つの理由を挙げている。

 動画が挙げた理由の1つが、「情報を共有し、情報漏えいを防ぐためにサイバーセキュリティを強化する必要があること」だ。これには法整備と技術面の両方が関係してくるので、日本にとって面倒なことを招くことになるだろうと指摘した。

 2つ目は「情報は相互提供なので、高品質な情報を提供する必要があること」だ。しかし、現在の日本では通信の傍受や盗聴が厳しく制限されているほか、海外に情報収集組織を持っていないので難しく、有用な情報提供ができなければ他の5カ国を失望させることになるだろうと主張した。

 3つ目は「ファイブアイズは情報共有だけなく、外交や安全分野で足並みをそろえる必要があること」で、これが日本にとって最も難しいことだと分析した。中国やロシアに対してファイブアイズが強硬姿勢を示した場合、日本が同じ行動ができるのかと疑問を呈している。

 4つ目は「得られる情報に限りがあること」で、5カ国で共有する情報は実はそれほど有用な情報ではない可能性があるとし、日本のメリットはあまり大きくない可能性があると論じた。

そして、日本はもともと米国と密接に情報交換をしており、他の4カ国との情報交流が増えるかもしれないが、中国に与える影響は大きくないと主張している。記事は、日本のファイブアイズの参加はデメリットが多いことを強調しており、中国としては「参加してほしくない」という願望が伝わってくる。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1700555?page=1

■5chの反応

3ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ 2021/07/08(木) 07:28:58.22ID:5jovs4yC

ちょっとわかりやすすぎるよー

→ですよねー。

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/08(木) 07:30:34.67ID:RCu4uJO3

中国余裕なさすぎだろ

→中国包囲網ですからね。

21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/08(木) 07:33:22.02ID:xyDoraov

>>15
アメリカははっきりと孔子学院は情報操作と機密搾取の海外拠点と言ってたな
日本もいい加減に規制かけろって感じ

→本当、それ。さっさと孔子学院何て潰してしまえという。

29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/08(木) 07:35:30.70ID:OlVJDZLL

なら尖閣に嫌がらせしなければ良いだけ

→もはや、ウイグル人の人権問題などもあるので、尖閣だけではないんですよね。

49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2021/07/08(木) 07:39:59.13ID:aqAgSFjh

えっとつまりファイブアイズに入られると困るってこと?
じゃあきちんと整えて入るしかないな

→そういうことです。スパイ防止法を作るべき。

■管理人の感想

中国メディアが反対すればするほど、真逆が答えである。しかも、4つの理由といいながら、どれもたいしたことがない。分析というより、中国が困るから止めて欲しいという思惑が透けている。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
4 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_59508)
2021年7月8日 5:49 PM

日本がファイブアイズもといシックスアイズに参加を請われるとは時代も変わったものだ。経済大国といわれながらもアメリカとの経済戦争に敗れ、長い不況を耐えたと思ったらこのクソコロナウィルスの蔓延で塗炭の苦しみをプレゼントしてくれた中国がイヤがることなら、参加は正解なのだ。これから中国とは、必ず戦いの火蓋は切られるのは、確実だ。火種は尖閣諸島か台湾海峡か。どのみち我が国一国だけでは敵わぬ。アメリカだけでも苦戦する。自衛隊の国軍昇格、憲法9条の解釈変更。そして、集団的自衛権の扱い。やるべき事が山積している。だけど国会議員のボンクラぶりを見ていると暗然たる気分になる。あ~~あ、又緊急事態宣言かよ!

しぐなる (@guest_59505)
2021年7月8日 9:47 AM

スパイ同盟どころか軍事同盟でしょ(笑)。
中国さん、認識甘いんじゃないの~?

零戦搭乗員 (@guest_59506)
2021年7月8日 10:59 AM
Reply to  しぐなる

中国を叩き潰すための軍事同盟です!「なめたらあかんぜよー!!」マア中国も自分が怖いものの存在は認めたくはないか?自分もそうだから、、良く分かる。

零戦搭乗員 (@guest_59507)
2021年7月8日 11:02 AM

同類相憐れむ、、でキンペーは俺に孔子平和賞くれないか?賞金すごいらしいですね?