中国 各地の地方公務員のボーナス回収ー財政難で教師の給料まで滞納

中国 世界のGDPで第2位の中国だが、どうやら地方は財政難でかなり危機的な状況にあるようだ。各地の地方公務員のボーナスを回収に乗り出した。1度、払ったものを回収して、今後はボーナス停止とか、めちゃくちゃなやり方だが、中国なら可能だ。

そして、面白いのがこのボーナス回収令が出された日。中国共産党100周年記念式典直後の7月7日という。七夕にボーナス回収とか、中々心憎い演出だ。タナボタなんてものはない。今後も一切ないというありがたい申し出である。

実際、職員の給料も滞納しているようなので、もはや、地方財政は困窮していると。蓋を開ければ色々と内乱勃発の兆しがあるじゃないか。しかし、渡しておいて、1ヶ月後にそれを返せ。こんな理不尽が通るのが凄い。

各地の公務員や教員が、支払われたボーナスの回収を求められている。中国の河南省、江西省、広東省の公務員や教師は、最近、当局から支払われたボーナスや業績インセンティブの払い戻しを受けています。第1四半期に一人当たり最大2万元(34万円)が回収され、今後はボーナスを停止することが発表されました。草の根の公務員や学校の先生たちは、「大変な時代が本当に来た」と嘆いて悲痛な叫びをあげている。

中国は貧困からの脱却を宣言したばかりですが、地方政府が率先して窮屈な生活をしています。地方は教師の給料を払うには「お金が足りない」が、補助的な警察を増やすためにお金を使っています。多くの地域で教師の給料が滞納されており、地方自治体の財政難が浮き彫りになっている。

政府の行政支出は、中国全土でどんどん厳しくなっています。 当局は、地方自治体に対して「より質素な生活を」と繰り返し求めている。

中国共産党100周年記念式典直後の7月7日、江西省南昌市の水資源局は、関連規定に基づき、2021年6月7日以降に発行されたボーナスについて、すべての部門が10日以内に無条件の払い戻し手続きを行うべきだとする文書を発行しました。これを受けて徳興市政府は、7日にすべての教師に対し、ボーナスを一律に返すよう求めました。

https://www.rfa.org/mandarin/yataibaodao/ql1-07122021052348.html

■5chの反応

7ニューノーマルの名無しさん2021/07/13(火) 20:32:38.85ID:FXKfXk610

日本はいつやるかな

→そんなことすれば即裁判ですよ。

16ニューノーマルの名無しさん2021/07/13(火) 20:33:59.88ID:qOXZ2a4q0

払ってからかえせってのはやばすぎるだろ
要らぬ借金を背負うことになりかねないw

→ですよね。でも、これが中国です。

42ニューノーマルの名無しさん2021/07/13(火) 20:37:29.94ID:5bIwMRg70

そりゃ大手不動産もデフォルトするわ

→中国で何が起きているんでしょうね。

50ニューノーマルの名無しさん2021/07/13(火) 20:38:51.71ID:cxWEU17G0

デジタル人民元化が完了すれば、こんな回収処理は一瞬で完了します。

→なるほど。そのためのデジタル人民元か。

64ニューノーマルの名無しさん2021/07/13(火) 20:41:01.83ID:gmq92NVp0

財政ヤバイのが分かっているのに何故支給したのだろうか

→100周年記念を祝うためですよ?

■管理人の感想

管理人は韓国経済が危機的な状況であることは理解しているが、実は中国もやばそうな雰囲気がある。見た目の派手さに騙されては、また、面倒な世界的な大混乱を引き起こしそうだな。

■人気ブログランキングとメルマガの購読

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
10 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_59575)
2021年7月14日 4:31 AM

昨日の産経のZAKZAKに文在寅日本にスワップ懇願と、あった。執拗に首脳会談を要求する理由に韓国経済の危機感の高まりを日本とのスワップでなんとか回避する腹積もりらしい。勿論、日本政府が韓国政府や韓国人の過去からの一連の所業を忘れた訳がないから、韓国からの要求に応じる訳はないし、国民が許さない。で、、中国。日本の防衛白書に記載された台湾防衛と尖閣諸島への侵犯についての記述がお気に召さないらしい。しかし財政難だかなんだかはしらないが、一度出したカネを返せとは無茶苦茶だし、今後の人民の不満爆発が起きるのは想像に難くない。内部崩壊発生で習近平失脚までいけば面白いけど、恐怖政治に走るかもしれん。ま、日本企業は中国、韓国からの撤退は急務だな。

ビザ復活 (@guest_59599)
2021年7月15日 9:19 AM

韓国がスワップ懇願している理由は、もちろん、経済危機ですが、
それよりも、ワクチン買うドルが無いのが切実なような気がします。

今、韓国はワクチン不足で、かなり愚民の感情が悪化しています。
このままだと、次期大統領選挙が危なく、ひいては、退任後に逮捕される危険があります。
ムンは、これを恐れているような気がします。経済は音痴だから、あまり理解していない。

だから、日本を騙して、スワップを分捕る為に、日本訪問に、しつこく拘っています。
釣り餌は、「募集工と売春婦の問題を解決する用意がある。だから、国民を納得させる為に、先にスワップくれ。」です。

貰ったら、手の平返して、反故にするつもりです。理由など、いくらでも付けれます。
いずれにしても、スワップを騙し取れば、両方、解決します。

ヒラメ (@guest_59574)
2021年7月14日 2:03 AM

この記事は本当か?
中国の笑い話じゃないのかと思いました。
読んだ人は全員が大笑いでしょう。
日本なら「すべらない話」で優勝です。
(私のコメントは、よくすべっていますが)
これが中国です、何でもありの無茶苦茶です。
日本の経営者も目先の金儲けばかり追いかけて
中国に深入りすると痛い目に合いますよ。
地方公務員もボーナス回収を拒否したら警察に連行されて
多分行方不明になるんでしょうね。
でも、中国人がお金を黙って返すとは思えないし、内乱かな?
中国も米中の覇権争いで無駄金を使っている場合か
尖閣,台湾から手を引いて地方公務員に使ってやれ!
日出ずる国から日没する国への助言です。
中国を皮肉ったからマイナス虫が付くかな?

Last edited 18 days ago by ヒラメ
たろうちゃん (@guest_59578)
2021年7月14日 9:56 AM
Reply to  ヒラメ

オレの方でマイナス虫大募集しております。但し反論を添付の上、ヨロシクお願いしております。勇気のあるマイナス虫クン待っているぞ!

ヒラメ (@guest_59581)
2021年7月14日 1:52 PM

ご配慮ありがとうございます。
今のところは、ノーマイナス虫です。
私の薄ぺらの軽薄なコメントでは、読み飛ばしのスルー虫です。
たろうちゃんの様な噛み応えのあるコメントが好みなんでしょう。
マイナス虫さんは、たろうちゃんが唸るような反論コメントをよろしく。
私は、中国さんに負けないような「すべらない話」を探します。

零戦搭乗員 (@guest_59645)
2021年7月19日 8:04 AM
Reply to  ヒラメ

ボーナス返還拒否した中国人が多数中国近海に浮かぶと思いますが?そしてそこは世界有数の漁場になるでしょう。

キジトラ (@guest_59579)
2021年7月14日 10:30 AM

国内がこんな惨状なのに 自国側に取り込む為に他国に惜しげもなく銭をばらまく いやぁ これから先楽しみになってきたなぁ どんどん中国寄りの国は中国にもっと銭寄越せ でないとアメリカやら日本やら欧州に頼ることになるけど良いのかと中国にどんどん無心しろ 銭くれ~って。

零戦搭乗員 (@guest_59620)
2021年7月16日 11:12 AM
Reply to  キジトラ

幾らばら蒔いてもイザ欧米等と有事になればみーんなサーっと居なくなるのですよね?現金なものです。

零戦搭乗員 (@guest_59576)
2021年7月14日 7:26 AM

貧困生活指導者として自分が中国の地方政府に招待されていくか?三度の食事はお茶漬けにコンコン、下着は擦りきれるまで使う。パンツなんかあそこが穴からはみ出てしまいもはやパンツの用をなさないくらいだ。無論靴は穴が空いても新聞紙を底に敷いて使用する。正規の仕事が終わったら副業に乞食をする。これで地方政府の苦しい財政も何とかなるのでは?一日の指導が終わったら自分は宿舎に帰り若い女を侍らせて毎日贅沢三昧のドンチャン騒ぎ。日本に変える頃は十キロ位太っていたりして?むろん報酬はたんまり頂く。中国の地方政府全てを回れば一財産出来るかも。

零戦搭乗員 (@guest_59664)
2021年7月20日 6:00 AM

コロナ禍にもかかわらず中国の派手な経済成長率は、これ等地方政府の経済成長の報告の集計に有るのでしょう?地方政府の役人も自分等の保身、出世の為に無理して又は嘘の申告を中央政府にしその為に中央政府への上納金も無理して多くなる。しかし地方の実態がこんなでは?上部は派手な経済成長率で今は金も集まっては居るが、地方が崩れたら積み木崩しみたく一気に中国経済は崩れる。その前にそれを予測した中国の台湾への軍事侵攻が有るのかもしれないが?