駐日米大使 エマニュエル氏承認 バイデン氏に直結-韓国は11ヶ月不在で候補もいない

駐日米大使 新しい駐日米大使にエマニュエル氏が米上院の本会議で承認された。駐日米大使は前大使のハガティ氏が上院選出馬のため19年7月に退任して以降は空席だったわけだが、年明けにも着任するという。それで、エマニュエル氏は、バイデン氏や側近らとの関係が深い一方で「強硬派の一面もある」(日本政府高官)とされる。

エマニュエル氏は、特に日本の防衛費増額は「同盟に不可欠だ」と述べている。確かに中国や北朝鮮という脅威に対抗するために、防衛費を増額するのは必須だ。

それで、先日に韓国でもハリスが退任してから、駐韓米大使が11ヶ月不在で、韓国側が劣等感を感じているという記事があったが、韓国の場合は候補すら決まっていない。つまり、バイデン政権は後回しにしているてことだ。

【ワシントン=坂口幸裕】米上院は18日の本会議で、次期駐日大使に元首席大統領補佐官のラーム・エマニュエル氏(62)を充てる人事を承認した。バイデン大統領を含む歴代の民主党政権の中枢とのパイプが強みになる。

エマニュエル氏はクリントン政権の政策顧問、連邦議会下院議員を経てオバマ氏が大統領に就いた2009年に政権運営の司令塔となる首席補佐官に転じた。バイデン氏は当時、副大統領だった。11~19年にシカゴ市長を2期務めた。

駐日大使ポストは前大使のハガティ氏が上院選出馬のため19年7月に退任して以降は空席が続く。年明けにも着任するとみられる。バイデン氏や側近らとの関係が深い一方で「強硬派の一面もある」(日本政府高官)とされる。

エマニュエル氏は10月の上院外交委員会の公聴会で、日本の防衛費増額は「同盟に不可欠だ」と表明した。軍事力の増強に動く中国への抑止力を高めるため日本政府に防衛力強化を迫った。

日本はこれまで防衛費を国内総生産(GDP)比1%以内を目安にしてきた。岸田文雄首相は9月の自民党総裁選の期間中に「1%などの数字には縛られてはならない」と明言。自民党は10月の衆院選公約で「2%以上も念頭」と掲げた。

エマニュエル氏は「これは初めてのことだ。日米の友情とパートナーシップが転換点にある」と語った。「日本がより大きな役割を果たすとともに大きな脅威にさらされていることを映している」とも指摘した。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN17E8J0X11C21A2000000/

■管理人の感想

7ニューノーマルの名無しさん2021/12/18(土) 16:41:52.84ID:1d14uBkg0

思いやり予算増やせって圧力かけられてるな

→思いやり予算を増やせなのか?防衛費は全体ではないのか?

43ニューノーマルの名無しさん2021/12/18(土) 16:57:49.41ID:D1+ycy8D0

やっと決まったのか
2年以上大使不在が続いたからな

→米国は結構、大使は放置しますよね。

87ニューノーマルの名無しさん2021/12/18(土) 17:20:17.66ID:bumwd6RJ0>>93

夫人に期待高まるw

→管理人は知らないのでなんともいえないんだが、何か夫人でもりあがっている。

109ニューノーマルの名無しさん2021/12/18(土) 17:31:22.58ID:+mG7MGGN0>>114

在韓米大使は一年間誰も置かれていません

→1年間じゃない。11ヶ月ニダ!

■管理人の感想

エマニュエル氏が「強硬派」というのが、中々、気になるところであるが、やはり、米中対立での深刻化による人選ということなんだろうか。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

駐日米大使 エマニュエル氏承認 バイデン氏に直結-韓国は11ヶ月不在で候補もいない」への2件のフィードバック

  1. ラーム・エマニュエル氏はシカゴ市長としては評判が芳しくなかったようですが、
    オバマ政権下ではオバマ氏の信任が最も厚かった人と言われています。
    嘘か本当かは判りませんが、クリントン女史が最も敬遠していたとのこと。

    イスラエルとの2重国籍でかつ無類の強硬派との評判であり、
    欠けている手の指一本はイスラエルでの軍事行動時のもの、
    という噂がありますが、つまらない事故によるものと本人が否定しています。

    ところで今回の任命が遅れた理由の一つとして、民主党きっての親中派である
    ことが挙げられます。共和党がこの点を非常に問題していました。
    私は今もってバイデン大統領が親中派から転向したとは思っておりませんので、
    今後のラーム・エマニュエル氏の言動、行動には注意を払いたいと思っています。

    1. 親中の大使?そんな人物を信認したのか?日本政府は?リンリン芳正も親中の噂があるし、、、ホントに岸田内閣の支持率が上がっているのかね?なんだかなぁ(呆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です