自民党 福田達夫総務会長「小泉進次郎さんのことはもっと長い目で見て。彼は人の心を掴む能力が高く英語も。日本に必要な人」

自民党 管理人もただのポエマーぐらいなら、大目に見ていたかも知れないが、さすがにレジ袋有料化という世紀の愚策をやっておいて、もっと長い目で見ろといわれても無理だ。所詮は親の七光り。心を掴む能力が高く英語ができても、小泉進次郎、本人が無能ならどうしようもないだろう。

しかも、レジ袋有料化ですら、実は自分は推奨していないとか、意味不明な言い訳をし出すからな。クズ政治家の代表格だ。自分のやったことの責任も取れない。議員として落第点である。長い目で見ないのでさっさと議員から引退してくれ。

福田達夫総務会長 「だいたい、小泉さんについては、みんなが変な期待をかけすぎですよ!(笑)。たしか、4年前の若手議員による国会改革についての会見の場でも、本人がいる前で同じことを言いました。当時は彼もまだ37歳だったのに、記者から厳しい質問を浴びていた。でも考えてみてください。皆さんがその年齢の時に『日本を背負え』なんて言われましたか。言われていないでしょう。

年齢とかの問題じゃないんだ。別に日本を背負えなんて言った覚えもない。そもそも、もう期待してない。いくら経験を積ませてもレジ袋有料化を帳消しにするようなことを彼がやるなんて誰が想像できるのか。無理だろう。後、37歳だろうが、スポーツ選手はもっと若くて日の丸を背負っているんだぜ。日本を背負えに年齢制限なんてないだろう。どれだけの日本のために動けるかどうかだからな。

月刊「文藝春秋」による政治アンケート「5年後の総理候補」ランキングでトップになった福田達夫氏が、同誌のインタビューに応じ、盟友・小泉進次郎氏や、元総理の安倍晋三氏に対する本音を明かした。

ともに世襲議員であり、将来の総理候補として比較されることの多かった小泉進次郎氏について、福田氏はこう語った。

「だいたい、小泉さんについては、みんなが変な期待をかけすぎですよ!(笑)。たしか、4年前の若手議員による国会改革についての会見の場でも、本人がいる前で同じことを言いました。当時は彼もまだ37歳だったのに、記者から厳しい質問を浴びていた。でも考えてみてください。皆さんがその年齢の時に『日本を背負え』なんて言われましたか。言われていないでしょう。

近頃、彼は色々と揶揄されていますが、人の心をつかむ能力は高いですし、一緒に海外に行った時、外国人と堂々と英語で渡り合っていました。付け焼刃じゃない。彼の能力は絶対に日本のために活かすべきだし、もっと長い目で見るべきです」

■5chの反応

13ニューノーマルの名無しさん2022/01/08(土) 16:54:48.25ID:C9Q12Qm+0

いつまでたってもレジ袋は慣れない

→レジ袋を買い忘れたときに、小銭出していうのも面倒だもんな。

24ニューノーマルの名無しさん2022/01/08(土) 16:57:16.58ID:ygZxPIPf0>>34

言葉や表現力も大事だが、一番は国益のために動くかどうか
進次郎は底が浅く、信念が国民の益に適わないと思ってる

→ただのポエマーですよ。

27ニューノーマルの名無しさん2022/01/08(土) 16:58:00.40ID:/5ehDyF50

長い目で見ないと使い物にならんような奴に国会議員やらせんなよ
使えるようになってからこい、国政と税金なんだと思ってんだ

→使えるような政治家なんていない。最初はみんな、新人でスタートするんだ。だから、長い目で政治家育成は大事だが、大臣で数年かけて最悪なことをすればそっぽ向かれるだろう。

49ニューノーマルの名無しさん2022/01/08(土) 17:01:18.54ID:564ww8Tc0で

レジ袋有料化でプラゴミは減りましたか?

→減るわけないだろう。袋の消費量はほとんど減ってないのだから。単にスーパーのポリ袋が売れただけ。

81ニューノーマルの名無しさん2022/01/08(土) 17:08:03.67ID:mrgFynF90

本当に人の心を掴む能力が高いならレジ袋有料化を受け入れさせる空気にできただろ

→ですよね。

■管理人の感想

大目に見ろといわれても、人間には限界がある。一からやり直せという言葉ですら、今の彼に言うことはできない。それだけ日本人に最悪なことをした。でも、彼はそれを良かれとおもってやった。この認識の差が埋められない以上、政治家には向いてない。詩人でもやってろ。

■人気ブログランキング、メルマガの購読とYOUTUBE版のチャンネル登録のお願い

当サイトの運営費をまかなうために有料メルマガの登録でのご支援をよろしくお願い致します。1週間に1度、韓国経済で気になるニュースを特集して書いています。1ヶ月は購読無料なので韓国経済に興味があるなら↓のリンク先からどうぞ。

また、直接サイトの支援は難しい人でも、人気ブログランキングをクリックしていただければアクセス数の向上につながるのでよろしくお願い致します。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

2021年10月15日に「日本の底力!」と「韓国経済危機特集」のYOUTUBE版ができましたのでこちらのチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCeV6EnK_OKgRY5qBiQHjXRA/playlistsad

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

たろうちゃん (@guest_61400)
2022年1月9日 8:06 AM

コンビニなりスーパーなりで買い物をして、最後にレジで支払いの際にかならず通る道が「袋いりますか?」「はい」「どのサイズで?」「ンじゃデカイ奴」で、その時オレのアタマに浮かぶのは、
滝川クリステルの顔ではなく、あの希代のバカ二世の「ポエム進次郎」なのだ!全くイラッとくるのだ。殺意さえ覚える。まぁデカイ袋を買ってゴミ袋がわりに使えば其なりに役には立つ。進次郎よ、、愚策は100歩譲っても、あの言い訳はダメだな。責任転嫁はイカン。あそこで、「皆さんには不自由をお掛けしますが、なんとか環境改善をと考えました。今しばらくご協力ください。」としておけばまだ印象がちがう。最近奴の顔を見なくなり精神衛生上誠によい。このまま消えてくれれば大変有難い。

たろうちゃん (@guest_61402)
2022年1月9日 8:18 AM

もうひとつ。先の総裁選で人気No.1の呼び声高い河野太郎が失速した原因は親族の太陽パネル利権。所謂中国との関係が足枷になった。若手の総理期待の福田達夫氏の父親は元総理大臣でかの「あなたたちとは違うンです!」の名言で名を馳せた福田康夫氏なのだ。バリバリの親中派なのだ。河野洋平→河野太郎。福田康夫→福田達夫。親中の家系なのだ。余程の美味しいがあるのだろうが、領海侵犯を繰り返す国と仲良しなんて売国奴っていわれても仕方がない。なんで親中なんだろなぁ(呆)

零戦搭乗員 (@guest_61401)
2022年1月9日 8:07 AM

自分としては一度目はパッとしなかったが二度目の組閣で大活躍した安倍さんの例もあるし、失敗した人間を葬るのでなく、その人間は失敗の経験があるので、他の人間にない強みがある、と思う。「失敗は成功の母」である。失敗した人間に積めばらを切らせる日本の風習?は折角貴重な経験をした人材を葬る、、という欧米から見たら不合理なやり方だと思う。失敗したことのない、所謂初心者ばかりに政治を任せるのは心許ない。

零戦搭乗員 (@guest_61403)
2022年1月9日 8:38 AM

小泉さんの親父さん、昔、規制緩和をやったが、当時「省エネ法」が毎年改正、厳しくなり、エネルギー管理士の国家資格を持ち、会社中から注目され給料もドンドン上がっていた自分であったが、規制緩和で一転その資格がほぼ不要となり、其れまでの同僚からの妬みもあって会社を首になり福岡に都落ちした。まあ、恨みと言えば恨みなのかも?しかし其れで母親の晩年の数年間そばにおれて、その臨終にも立ち会えた。理系の勉強で楽しかったが資格の勉強はやめて、以来心楽しい研究だけをやっている。やはり勉強よりも研究の方が楽しい。もう三十数年間同じテーマをやっていて未だに新しい発見が続くのだ。自分でも本当か?と思うくらい。その理論体系に未だ矛盾は見つかってない、と思う。そう言うことかは分からないが小泉さんには恨みはない。奥さんが動物保護活動遣っているのも好感が持てる。自分は猫の保護活動を遣っているので。

零戦搭乗員 (@guest_61407)
2022年1月10日 7:29 AM

アメリカ軍は勝ち戦には学ぶべきものはないが、負け戦にこそ学ぶものがある。と言っている。日本はこの負け戦を葬る所がある。人材でもそうである。

酔って候 (@guest_61404)
2022年1月9日 12:17 PM

> 外国人と堂々と英語で渡り合っていました。

どこぞの環境問題専門家とやらに評価されてホルホルしていたような記憶があるけどね。

日本人 (@guest_61405)
2022年1月9日 7:17 PM

馬鹿とポエマーに
付けるクスリは無い