韓国証券市場 ウォンニャス速報 ウォン・ザム大破してソロウォン陥落!1380突破で第6のマジノ線が崩壊して大ピンチ!

皆様、おはようございます。既に知っている人は多いと思うがウォンが1380突破した。なら、特別版を作成しないわけにはいかない。ということで朝に作成してきた。しかし、円も143円か。本当、円安になってきたな。

それでは動画をどうぞ。

韓国証券市場 帰ってきたウォンニャス速報! 9月7日 ソロウォン攻防戦56日目!ウォン・ザム大破してソロウォン陥落!1380突破で第6のマジノ線が崩壊して大ピンチとなる! 

韓国証券市場 ウォンニャス速報 ウォン・ザム大破してソロウォン陥落!1380突破で第6のマジノ線が崩壊して大ピンチ!」への6件のフィードバック

  1. 力作だ!このスタイルは悪くない。しかし、ついこの間まで1200がマジノ線ではなかったか?それが180も上げている。短期間で。ならばムネワクの1400越えなんて、今月中どころか、あと、10日あるいは2週間くらいで突破するかもしれぬ。円も140円を越えた。輸入産業は塗炭の苦しみかもしれぬ。オレの商売も輸入肉は軒並み値上げだ。牛も豚も馬肉も跳ねた。鶏肉なんて、一時の倍近い値段を付けている。ガソリンも電気も高騰しすぎだ。こんな状況で韓国に万が一スワップなんかしてみろ、、暴動がおきるぜ。と、いうわけで、日本とのスワップはできないぞ!アメリカもダメだろう。残業だな。諦めろ。なにかと不自由な毎日。カネ勘定に四苦八苦する中小企業の個人事業者のささやかなたのしみが、韓国経済崩壊祭りなのだ。せめて派手な祭りを見せてくれ!

    1. 1200(のマジノ線)は全産業の損益分岐点(輸出企業+輸入企業の総利益が低下する)ですね。

      輸入産業に限れば、1100ぐらいが損益分岐点でしょう。大体、韓国の容認為替バンドは1050-1180程度と言われていますから。そこから270程度下げているのですから、輸入産業、特にチキン屋などの食品系自営業は地獄でしょうね。もっとも、今の水準はおそらく輸出産業でさえ損益分岐点をかなり割っていると思いますが。
      今の高金利・ウォン安が来る前でさえ、全産業営業利益が10兆円(GDP比で考えると日本の3分の1以下、絶対営業利益としては10分の1の水準)程度しかない韓国の企業は、ありとあらゆる業種でかなり行き詰まってきているのは間違いありません。祭りはもうすぐ、ですかね。

      1. 返信ありがとうございます。分かりやすい説明で勉強になりました。韓国ウォンの過去最安値を調べようとしたんですが、上手くいきませんでした。リーマンショック後の1600でしょうか。(この1600ウォンは他サイトでよみました。)

        1. 何故か返信ボタンが効かなくて、返信が遅れてしまいました(firefoxのせいですかね?)。ごめんなさい。

          私もよく覚えていなかったので調べてみたところ、ウォンドルの最安値はアジア通貨危機当時の1963ウォンが最安値のようです。直近ではリーマンショックの1600手前ですね。

          しかし、もし近い将来の韓国経済を知るのが目的ならば、余り今のウォンドル相場に気を取られるべきではないとも考えます。というのも、得てしてキャピタルフライト(急激な下落相場)が起きる状況というのは、(嘘がばれて)急激に事が進むものであって、現状がすぐさま将来を反映する訳ではないからなのですね。
          本チャンは韓国の外貨準備高の似非がバレた時、或いは、短期外債の返済に大手企業のいくつかが窮した時、そのあたりになるのではないでしょうか?

          1. あの頃は(アジア通貨危機)、、、20年位前だったか当時、わたしは前の妻と離婚協議中で一年程家業をほっぽりだして、タイはバンコクに沈没していた。1泊2500円程の安宿で日本円が80円だったかな。一万円で4600バーツと使いでがあったな。コロナ前の4年前の正月は2600バーツだったから、喪失感が半端なかった。いまは日本円も140円を突破だから、海外旅行なんてできそうにもない。商売が肉屋なんですが、輸入肉は高騰どころか暴騰していてなんでも高い。つられて家畜の飼料も高騰だから、国内産の食肉も高値をつけている。国がデフォルトなんて、どうなるのだろうか。内需の拡大せよという、lMFの忠告を無視した韓国の未来はどのような景色をみせるのか。ワタシは韓国はきらいだ。やつらの国を挙げての性根が嫌いだ。
            韓流や音楽はそこそこ視聴するし、評価はしている。韓国経済崩壊祭りをじっくりと見たいと思う。

  2. 紙屑ウォンが、いくら
    ウォン売り/ドル買 やっても
    ウォン暴落の流れはかわりませんよ、ドル独歩高すなわち世界中の通貨が暴落=ドル欠乏しているのだから金融敗者大韓民国にとっての大量ドル売りなど一瞬でドル市場の凄まじいドル買(=ウォン売り)に飲み込まれてウォン暴落は止まらない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です