日別アーカイブ: 2020年9月17日

【中国・習氏】関係強化訴え 台湾との関係が深い岸信夫防衛大臣を警戒

【中国・習氏】関係強化訴え 台湾との関係が深い岸信夫防衛大臣を警戒

記事要約:昨日で安倍総理は正式に辞任して、もう、今は安倍前総理になったわけだが、その安倍前総理の置き土産が防衛大臣の岸信夫氏である。安倍前総理の弟であるが、台湾との関係が深い人物とのこと。つまり、二階氏の好きなようにはさせないてことだ。

しかも、なぜかガースー政権にすり寄ってくる中国が鬱陶しい。祝電などいらない。コロナで死んだ人々を返せ。日本だけでも何千人と人が死んだ。全て中国に殺されたのだ。そして、中国に脅かされる台湾を我々はしっかり助けていく必要がある。それが出来る置き土産である。

>一方で、沖縄県・尖閣諸島をめぐる問題などで、日中の立場の隔たりは大きい。中国は、安倍前首相の実弟で、台湾との関係が深い岸信夫防衛相を警戒している。汪氏は会見で、岸氏について「防衛部門の交流を強化し、『一つの中国』原則を守り、いかなる形でも台湾との公式往来を避けるように希望する」と語った。 

岸氏は最初に敵基地攻撃能力の保有に全力を尽くして欲しい。専守防衛は基本であっても、相手が撃ってくるミサイルを全て迎撃できるはずもない。なら、相手が撃たないように攻撃する力を持つ。抑止力である。

【中国・習氏】関係強化訴え 台湾との関係が深い岸信夫防衛大臣を警戒

【北京時事】中国の習近平国家主席は16日、菅義偉新首相に祝電を送り、「中日は友好的な隣国で、長期的な(関係の)安定発展は両国人民の根本的な利益にかなう」と述べ、関係強化を呼び掛けた。李克強首相も祝電を発出。日本の新首相への国家主席と首相による祝電は「珍しい対応」(外交筋)で、習指導部は日本重視の姿勢を鮮明にした。

汪文斌外務省副報道局長は記者会見で「菅氏が中国と安定した外交関係を構築すると表明していることを高く評価する」と強調した。

菅首相が7年8カ月にわたり安倍晋三前首相の下で官房長官を務めたことから、中国では「中国に一定の配慮を見せた安倍氏の路線を受け継ぐ」(日本専門家)という見方が強い。15日付の共産党機関紙・人民日報系の環球時報は社説で「(新政権は)日米同盟を基軸として中国との関係も発展させ、利益の最大化を図る」と予想した。

一方で、沖縄県・尖閣諸島をめぐる問題などで、日中の立場の隔たりは大きい。中国は、安倍前首相の実弟で、台湾との関係が深い岸信夫防衛相を警戒している。汪氏は会見で、岸氏について「防衛部門の交流を強化し、『一つの中国』原則を守り、いかなる形でも台湾との公式往来を避けるように希望する」と語った。 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020091600667

【二階幹事長】習主席の国賓来日「心から願ってる。中国は引越しのできない隣人。仲良くがっちり手を組んで、お互い切磋琢磨すべき」

【二階幹事長】習主席の国賓来日「心から願ってる。中国は引越しのできない隣人。仲良くがっちり手を組んで、お互い切磋琢磨すべき」

記事要約:ガースー内閣で一番いらない人材といては、ポエマー大臣もあげられるが、まあ、あれは化ける可能性が1%ぐらいあるので、まあ、大目に見ても、二階氏はいらない。

米中対立が起きて世界でそれに2分されていくのに、未だに習主席の国賓来日「心から願ってる。中国は引越しのできない隣人。仲良くがっちり手を組んで、お互い切磋琢磨すべき」戸か、とりあえず、老害はさっさと引退しろと。

中国と付き合って行くのはマイナスであることは新型コロナウイルスの感染拡大、香港への支配、我が国の領土である尖閣諸島への不法侵入。ウイグル人への矯正などで気づかないのか。ガースー総理、もはや、二階氏は老害すぎて使えないぞ。

>自民党の二階俊博幹事長は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期されている中国の習近平国家主席の国賓としての来日について「穏やかな雰囲気の中で、実現できることを心から願っている。中国は引っ越しのできない隣人だ。仲良くがっちり手を組んで、お互いに共通のことを考える国柄となるように切磋琢磨(せっさたくま)すべき」と訴えた。

それは将来、奴隷にされるだけの道だ。これ以上、中国とは付き合ってはいけない。コリアリスクもそうだが、チャイナリスクも企業は痛感すべきである。仲良くなんてあるわけないだろう?人権無視国家。言論規制。感染症の隠蔽。遅れてきた帝国主義。どれを取っても民主主義国家の敵でしかない。さっさと潰すべし。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4620″]

【二階幹事長】習主席の国賓来日「心から願ってる。中国は引越しのできない隣人。仲良くがっちり手を組んで、お互い切磋琢磨すべき」

自民党の二階俊博幹事長は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて延期されている中国の習近平国家主席の国賓としての来日について「穏やかな雰囲気の中で、実現できることを心から願っている。中国は引っ越しのできない隣人だ。仲良くがっちり手を組んで、お互いに共通のことを考える国柄となるように切磋琢磨(せっさたくま)すべき」と訴えた。

石破茂元幹事長が率いる石破派(水月会)が都内のホテルで開いた政治資金パーティーで講演した。

https://www.sankei.com/politics/news/200917/plt2009170032-n1.html

米、台湾に巡航ミサイルやドローンなどなど武器7種類売却を計画=関係筋 一度に7種類の売却は異例

米、台湾に巡航ミサイルやドローンなどなど武器7種類売却を計画=関係筋 一度に7種類の売却は異例

記事要約:米が台湾にミサイルやドローンなど武器7種類も一度に売却していたことがわかった。関係者は一度に7種類の売却は異例というが、それだけ台湾要請が深刻化しているのだろう。これは、中国が台湾の上空にロケットを縦断させるように通過させたのも無関係ではないだろうな。

>中国からの強い反対にもかかわらず、米政府は台湾に武器売却へ。巡航ミサイルやドローンなど、武器システム7種を売却する計画だ。

まあ、はっきりいって中国が挑発してきているのに刺激しないようにとか、配慮とか無意味だ。むしろ、台湾の防衛力強化するために売れる武器は売る方がいい。

>台湾も、蔡英文総統が1月の選挙で再選を果たして以降、防衛を最優先課題とし、武器調達に積極的になっている。8月には米国のアザー厚生長官が、1979年の断交以降で最高位の高官として訪台。台湾の新型コロナ対応を称賛し、中国の対応を批判した。米中とも、台湾周辺で軍事訓練を強化しており、米国の軍艦は定期的に台湾海峡を航行している。

WHOは認めないが台湾のコロナへの対応は日本だけではなく世界が手本にするべきレベルである。中国なんて統計数値を弄っただけ。実際、どれぐらい犠牲者が出たかすらわかっていない。

>米国防総省は「要塞台湾」と呼び、中国への軍事的対抗手段の構築に尽力している。
関係者によると、ロッキード・マーチンなどが製造した武器の輸出手続きが米国で進行中だという。

一度、7種類の武器の売却。一体何を売るのか。そのうちでくるとおもうので、わかれば詳細を知らせようと思う。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4617″]

米、台湾に巡航ミサイルやドローンなどなど武器7種類売却を計画=関係筋 一度に7種類の売却は異例

米政府は台湾に、巡航ミサイルやドローン(無人機)など7種類の武器システムを売却する計画だ。交渉に詳しい4人の関係者が明らかにした。中国からの反発が予想される。

中国からの強い反対にもかかわらず、米政府は台湾に武器売却へ。巡航ミサイルやドローンなど、武器システム7種を売却する計画だ。

長引く貿易戦争や新型コロナ感染拡大で、米中関係は数十年間で最悪の状態。中国は台湾を「反乱地域」と見なし、トランプ政権の台湾支援を非難。これまで台湾への武器売却は、中国を刺激しないよう、慎重に段階的に行われており、一度に7種類の売却は異例だ。

台湾も、蔡英文総統が1月の選挙で再選を果たして以降、防衛を最優先課題とし、武器調達に積極的になっている。8月には米国のアザー厚生長官が、1979年の断交以降で最高位の高官として訪台。台湾の新型コロナ対応を称賛し、中国の対応を批判した。米中とも、台湾周辺で軍事訓練を強化しており、米国の軍艦は定期的に台湾海峡を航行している。

米国防総省は「要塞台湾」と呼び、中国への軍事的対抗手段の構築に尽力している。
関係者によると、ロッキード・マーチンなどが製造した武器の輸出手続きが米国で進行中だという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/edea6497c2769ae06b7a2d39848073312e41d912

「PlayStation 5」11月12日に4万9980円で発売 ディスクレスは3万9980円 明日予約受付スタート

「PlayStation 5」11月12日に4万9980円で発売 ディスクレスは3万9980円 明日予約受付スタート

記事要約:朝から政治の話題ばかりできついとおもうので、今日はプレステ5の発売日が決まったのでお知らせしよう。実は5時過ぎに起きてPS5の映像タイトルを見ていた。特に気になったのがやはり、発売日と値段だった。

まず、11月12日に発売で価格はディスクありが4万9980円。ディスクレスは3万9980円となった。このディスクレスというのはDVDやBDでゲームソフトは読み込むわけが、それが付いてない。つまり、物理的なゲームソフトが遊べないバージョンということになる。

もちろん、ゲームはネットを繋げばダウンロード販売もしているのでそんなに困ることはないとおもう。ただ、1万円の違いなら、今までのPS4のゲームも出来るのでディスクありがいいとおもう。それで予約は明日からスタートするそうだ。さあ、これで予約できたらいいんだが、これが転売屋が多くて難しいんだよなあ。

では、朝5時からの映像がこちら。管理人は気になったのはFF16とデモンズソウル、ペルソナ5、デビルメイクライてところだ。特にデモンズソウルはPS3版を遊んでいるはずだが、グラフィックが異なるだけで別物みたいなゲームになっていた。メッチャ難易度高いのだが。

「PlayStation 5」11月12日に4万9980円で発売 ディスクレスは3万9980円 明日予約受付スタート

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは本日(2020年9月17日),同社の次世代ゲーム機「PlayStation 5」を,2020年11月12日に発売すると発表した。

ディスクドライブを搭載しないDigital Editionも同日に発売される予定で,価格は通常版が4万9980円(税抜き),Digital Editionが3万9980円(税抜き)となる。予約受付は,各販売店にて明日より順次スタートする。

また,PlayStation 5に対応する周辺機器の価格もアナウンスされた。加えて,PlayStation 5のスペックについても詳細が明らかになっている。詳しくは以下のとおり。

DualSense ワイヤレスコントローラー(単品):希望小売価格 6980円
PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット:希望小売価格 9980円
HDカメラ:希望小売価格 5980円
メディアリモコン:希望小売価格 2980円
DualSense 充電スタンド:希望小売価格 2980円

PlayStation 5概要

【CPU】
x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”
8コア/ 16 スレッド
周波数:最大3.5GHz まで可変

【GPU】
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシングアクセラレーション
周波数:最大2.23GHz まで可変(10.3 TFLOPS)

【システムメモリ】
GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s

【SSD】
825GB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth(Raw)

【光学ドライブ】(読み出し専用)
Ultra HD Blu-ray (66G/100G)~10xCAV
BD-ROM(25G/50G)~8xCAV
BD-R/RE(25G/50G)~8xCAV
DVD ~3.2xCLV

【PS5 ゲームディスク】
Ultra HD Blu-ray(100GBまで)

以下ソース先で

国会ナンバー2席に河野行革相 新政権

国会ナンバー2席に河野行革相 新政権

記事要約:管理人も最初は総務省に起用するといわれた河野氏が行政改革大臣に代わったのは降格かなと思ったのだが、どうやら菅総理(ガースー総理)の考えが違うようだ。

それについて興味深いのが席順である。なんと、河野氏はナンバー2とされる演壇右側に座ることになったのだ。だから、降格というより、菅総理の切り札、懐刀みたいな扱いなんじゃないか。

>議員席から見て中央にある演壇左側に菅義偉首相が座り、ナンバー2とされる演壇右側には河野太郎行政改革担当相が座ることになった。首相の左隣には麻生太郎副総理兼財務相、次いで茂木敏充外相、加藤勝信官房長官が順に並ぶ。首相官邸の閣僚応接室の席次は、首相から見て左側に麻生氏、右隣に茂木氏が座る。

実質、席ではナンバー2である。降格するならナンバー2の席には座らせないだろう。だから、その辺りは二階氏辺りが総務相の起用を嫌って調整したんじゃないか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4613″]

国会ナンバー2席に河野行革相 新政権

16日の菅内閣発足を受け、衆参両院本会議場の閣僚席(ひな壇)の席次が決まった。

議員席から見て中央にある演壇左側に菅義偉首相が座り、ナンバー2とされる演壇右側には河野太郎行政改革担当相が座ることになった。首相の左隣には麻生太郎副総理兼財務相、次いで茂木敏充外相、加藤勝信官房長官が順に並ぶ。首相官邸の閣僚応接室の席次は、首相から見て左側に麻生氏、右隣に茂木氏が座る。

https://news.yahoo.co.jp/articles/80bdfe8c5a408a51a4d1cf2578edadba205b0f01

河野行政改革相 初閣議後の記者会見「さっさとやめたらいい」

河野行政改革相 初閣議後の記者会見「さっさとやめたらいい」

記事要約:そりゃそうだよな。行政改革大臣となった河野氏が初閣議後の記者会見について「さっさとやめたらいい」と述べている。これは管理人もそう思う。記者会見をやめるのではなくて、順番でやるのをやめるてこと。つまり、大臣が分かれて記者会見をすれば午前⑴時に記者会見なんてする必要はなかった。まさに時間の無駄使いである。

これから多忙な大臣を夜中まで起こして記者会見しているアホな記者もどうかと思うが、そんなスケジュールを行っている内閣もどうかとおもう。合理的で効率良く回せよ。小さな事から一歩ずつ改革していくなら、行政改革大臣もいいんじゃないか。

>また河野大臣は、閣僚が初閣議のあとに順番に総理大臣官邸で記者会見を行うことについて、みずからの記者会見が午前1時すぎから始まったことを踏まえ、「各省に大臣が散って記者会見をやれば、今頃終わっている。延々とここでやるのは、前例主義、既得権、権威主義の最たるもので、さっさとやめたらいい。これを皮切りにいろいろとやっていきたい」と述べました。

そりゃ河野氏も眠いだろうな。管理人は午前5時からPS5の映像タイトルの発表会を見るために寝ていたが、そんな時間に記者会見をしていたら文句言いたくなるわ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/4609″]

河野行政改革相 初閣議後の記者会見「さっさとやめたらいい」

河野行政改革担当大臣は、初閣議のあとの記者会見で、「前回、行政改革を担当した際は、むだをそぎ落とす行政改革をしたが、今回は、国民や社会の側から見て、価値を創造する改革をやらなければいけない」と述べました。

また河野大臣は、閣僚が初閣議のあとに順番に総理大臣官邸で記者会見を行うことについて、みずからの記者会見が午前1時すぎから始まったことを踏まえ、「各省に大臣が散って記者会見をやれば、今頃終わっている。延々とここでやるのは、前例主義、既得権、権威主義の最たるもので、さっさとやめたらいい。これを皮切りにいろいろとやっていきたい」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200917/amp/k10012622131000.html