韓国経済、【スマホ爆発】韓国紙「海外で大幅イメージダウンない 『信頼更に高まった』が37%など、好意的な反応が多数だ」

韓国経済、【スマホ爆発】韓国紙「海外で大幅イメージダウンない 『信頼更に高まった』が37%など、好意的な反応が多数だ」

記事要約:ついに世界の航空会社から機内への持ち込みが禁止されてしまったサムスン電子のスパイ御用達の秘密兵器「ギャラクシーノート7」。リコール発表後もジープを炎上したり、家を焼いたりとその破壊力は増すばかり。しかも、サムスン電子はとうとう、自社のHPで使用しないように呼びかけるようにまでなった。

snapcrab_noname_2016-9-12_19-23-17_no-00

この画像はサムスン電子株の5日間の動きである。サムスン電子のリコール当初はそれほど株価に大きな影響はなかったが、航空会社が禁止すると共に急激に下落し始めた。今日なんて7%近く下落しているので暴落といってもいいほどだ。これなのに韓国メディアはサムスン電子の擁護するような記事を連発。

管理人は韓国経済を扱うので株価やデータを重視する。だから、韓国メディアの見通しは甘いと考えている。海外で大幅イメージダウンがないといいながら、この急落をどう説明するのか。では、記事に突っ込んでいくか。

>アンドロイド端末専門メディアの米アンドロイドポリスが発表した一般インターネットユーザー1万1621人を対象にしたアンケートの結果によると、ギャ ラクシーノート7のリコールに絡み、「サムスンブランドに対する認識に影響を及ぼしていない」との回答が39%を占めた。

影響を及ぼしていないが39%を占めたということは後の「61%」は影響を及ぼしたんだよな.何で少ない方が中心になっているんだ。明らかにこの記事は61%の海外消費者の信頼を失っただろ。

>「サムスンの迅速で効果的な対応に、信頼がさらに高まった」も37%に達した。好意的な反応が全体の76%を占めたことになる。

これよくわからない。影響を及ぼした。信頼が高まったは別の回答じゃないのか?

>別の海外メディア、GSMアリーナはギャラクシーノート7を交換して使い続けるか、別のスマホに変えるかを尋ねるオンライン投票を実施した。12日まで に発表された結果では、7465人のネットユーザーのうち63%がギャラクシーノート7の交換を待つとした。37%は別の製品を選ぶと回答した。

つまり、37%はもうギャラクシーノート7はいらないと判断したわけだな?ええと、150万台の37%は52万台ぐらいか。つまり、52万人がもういらないというわけだ。これって凄い危険な数値じゃないのか?どう見ても37%の客を失うなんて静観していいとかのレベルじゃないぞ。しかも、どうせ新しく交換してもまた爆発するのだろ?その時、サムスン電子は一体どうするつもりなのか。

そもそも、リコール発表して交換は数週間後とかにしたのはどうしてなんだろうな。もっと速く回収していればジープが炎上することはなかったかもしれない。もっとも、スマホが爆発していくらリコールが速くても「信頼」が高まるなんてあり得ないんだが。韓国メディアもちょっと無理ありすぎだろう。恣意的な調査過ぎる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【スマホ爆発】韓国紙「海外で大幅イメージダウンない 『信頼更に高まった』が37%など、好意的な反応が多数だ」

【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子がバッテリーに欠陥が見つかった大画面スマートフォン(スマホ)の新製品「ギャラクシーノート7」の大規模なリコール(無料の回収・修理)を始めたが、海外の消費者の信頼は大きく低下していないことが12日、分かった。

アンドロイド端末専門メディアの米アンドロイドポリスが発表した一般インターネットユーザー1万1621人を対象にしたアンケートの結果によると、ギャ ラクシーノート7のリコールに絡み、「サムスンブランドに対する認識に影響を及ぼしていない」との回答が39%を占めた。

「サムスンの迅速で効果的な対応に、信頼がさらに高まった」も37%に達した。好意的な反応が全体の76%を占めたことになる。

その一方で、サムスンのスマホに対する信頼が「多少低下した」は13%、「大きく低下した」は11%にとどまった。

別の海外メディア、GSMアリーナはギャラクシーノート7を交換して使い続けるか、別のスマホに変えるかを尋ねるオンライン投票を実施した。12日まで に発表された結果では、7465人のネットユーザーのうち63%がギャラクシーノート7の交換を待つとした。37%は別の製品を選ぶと回答した。

電子業界の関係者は「サムスン電子ブランドに対する顧客の忠誠心が予想より高いことが分かる」と話した。

韓国の購入者も返品より交換希望者のほうが多いと見込まれている。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/09/12/2016091201374.html)

韓国経済、【スマホ爆発】韓国紙「海外で大幅イメージダウンない 『信頼更に高まった』が37%など、好意的な反応が多数だ」」への3件のフィードバック

  1. 最初からこのくらいで サムスンが傾くとは思ってない、
    高級品種と低級品種 中級から低級に落ちただけ、さーてリンゴはどう出る、
    おもしろいのはこれからだ、
    トヨタが散々やられた、こんどはサムスンだ、、、
    サムスンは耐えられる、、、かな~~、、、

    な~んかその前に 国が耐えられない気がするがな。。。

  2. ss65兄さん、サムチョンと大トヨタ様を比べるなんて酷いっすよ!
    トヨタ(ブレーキ事故)は濡れ衣だけど、サムチョンは大爆発っ。

  3. サムスンって内部留保が現金でそんな無いはずだから、アメちゃんにいじめられたら、飛ぶだろうな。
    サムスンに限らず、あの国は手元流動性って言葉がないのか、資金繰りの危機管理能力無さすぎて笑えるw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です