韓国経済、【韓進海運】米国でも破産手続きを申請 WSJ「史上最大のコンテナ運送業者の破産として記録されるだろう」

韓国経済、【韓進海運】米国でも破産手続きを申請 WSJ「史上最大のコンテナ運送業者の破産として記録されるだろう」

記事要約:米国メディアWsJが韓進海運の破綻について「史上最大のコンテナ運送業者の破産として記録されるだろう」と褒めたたえている。どうやら米国でも破産手続きを申請したようだ。破産手続きを申請すれば債権者の差し押さえや法的手続きも取れなくなる。もっとも受理されたらの話だが。米国内の資産がどれだけあるか知らないが、これは別に入港拒否とか、そういうのには関係なさそうな感じだ。

しかし、WSJも大げさだよな。もっとも、普通、ここまで規模があれば破産するようなことはまずないという皮肉を込めているかもしれない。そもそも、年間1億トンの貨物を輸送している海運事業が潰れるなんてことはあまり考えられない。本当、ダンピングの酷さが伺い知れるな。今回の騒動でわかったことは他国の海運企業は韓進海運がよほど邪魔だったらしい。お悔やみの言葉1つすら出てこないしな。

でも、普通に考えて船でコンテナを運ぶだけの事業でどうしてここまで大赤字を出せるのかも不思議である。結局,行き着く先はダンピングで赤字で荷物を引き受けてシェアを伸ばしていた以外は考えられないんだよな。なので、今まで不当に運賃が値下げされていたのが正常価格に戻っていくだけ。日本の海運事業の株価が軒並み上昇したのもそういった理由もあるだろう。

だいたい親会社である韓進グループが切り捨てて大韓航空の株価が上昇しているのだから、一体、この韓進海運は誰にとって必要なのかすらもはやわからない。債権団はただ債券を少しでも多く回収したいだけ。荷主は荷物が期限内に届けばそれでいい。韓国政府は混乱を抑えたいが金は出さない。韓国庶民は財閥関連が潰れようが知らんぷり。なんだろうな。この空しさ。韓国の最大手なのに、誰1人も必要としない海運会社。そう言う意味では管理人はリアルな韓国社会を見せつけられた気がする。

後、物流の混乱はしばらく続くが、対応する海運企業がどんどん捌いてくれるだろう。どうせ、船でコンテナを運ぶ仕事なのだから、どの海運事業がやっても荷主として手元にコンテナが届けばいいわけだしな。造船以上にブランド価値ないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~174回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする

韓国経済、【韓進海運】米国でも破産手続きを申請 WSJ「史上最大のコンテナ運送業者の破産として記録されるだろう」

韓進(ハンジン)海運が米国でも破産手続きを申請したことが分かった。

米日刊紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は韓進海運が国際的な支給不能状況を取り扱う連邦倒産法第15章(チャプター15)により今月2日(現地時間)、ニュージャージー州ニューアーク所在の裁判所に破産手続きを申請をしたと4日、報じた。

このチャプター15は船舶が債権者に差し押さえられる可能性がある海運会社が一般的に講じる手段だ。裁判所が破産申請を受け付ければ韓進海運の債権者は韓進海運の米国内の資産を差し押さえることができなくなり、他の法的手続きも取れなくなる。

これに先立ち、韓進海運は先月31日、ソウル中央地裁に法定管理を申請し、翌日裁判所の決定により法定管理手続きに入った。

韓進海運は韓国最大海運会社で、全世界60路線で140個のコンテナ船とバルク船を運航している。 コンテナ船だけを見ると世界9位企業で、年間1億トンの貨物を輸送している。 WSJは韓進海運が破産することになれば史上最大のコンテナ運送業者の破産として記録されるだろうと伝えた。

2016年09月05日15時10分 [中央日報日本語版]

(http://japanese.joins.com/article/277/220277.html?servcode=300&9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です